
category
スポンサー広告

歌舞伎座初め(2)

streycatさんと着物で銀座と言う事で
ちょっと早めに待ち合わせして銀座散策でも~♪
なんて話してて、結局、松屋銀座のきもの初市に。
ま、ここだとセールだし、気楽に見れるよね~ってことで。。。

帯締めやら帯やらをあーだこーだ言いながら見てましたら
「あら、yapyさん♪」と声をかける美人さんが…。
なんと、着物縁つながりのspicaさんじゃございませんか★

「あけおめ、おひさ、お元気~?」
(blog上こう書いてますが、ちゃんと省略せず話しております)
と、つかの間の再会を喜んだのでした。

いやあ、着物の方が大勢集まってるトコに行きますと
けっこう顔見知りにお会い出来るもんですね。
久々お会い出来てうれしゅうございました。


そんな今回の装いは…

中身 1/12歌舞伎座 外見(自作道中着) 道中コート

お正月にはいつも出番の付け下げ小紋です。
たしか去年の初春大歌舞伎もこれでした
今回、ワタシのメインは一応「曾我対面」なのですが
庵に木瓜=実家の紋は、男紋(表紋)なので手持ちは無し。
なので、鏡獅子にちなんで牡丹の名古屋帯にしました。
(去年の鏡獅子の時もこの帯、獅子=牡丹ですな)

snap_dyuca_2009122237.jpg

ふふふ、じつは前日 グリーンに染め変えた小紋を用意してました。
事前にstreycatさんから帯のお写真を送っていただいてまして、
朝、気が変わってstreycatさんの帯と同じ色味の小紋にしたのです。
2人並んだ写真を撮るのを忘れてしまい、お見せ出来ず残念

ご一緒いただいたstraycatさんは
一見色無地風に見えるブルーの墨流しの小紋に
砥の粉色(クリーム色?)の雪輪柄の袋帯。
前日、DVDで二重太鼓の特訓をされたそうで
とてもキレイにお召しでした~。
(お写真無くてごめんなさ~い



category
着物

Comment

拍手!

後からの着姿 完璧!v-344
なかなかこうはいかないのよね。(笑)

今春 初歌舞伎 さて何を着ようか・・・
思案のしどころ。
選択肢が少ないので楽チンなんだけど、アグレッシブに意外性を追求しようかと思う今日この頃、
ちょいとChangeの発想をしてみようかと・・・
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 09:06
  • [edit]

初歌舞伎なんですぅ

あぁーやっぱりステキ。
きっちりした着物ってステキですね。
そういう一そろい持っててもいいかなぁ。

2月に私も歌舞伎デビューなんですぅ。
私も着物で行きたいなぁなんて思ってもいるのですが、
なんせ初めてなもんで、どの程度ならOKかわかんない&間違いなくOKっての持ってない、ってことで「お洋服かなぁ」なんてひよっています。
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 10:21
  • [edit]

あら~?

あの髪型にあの横顔、 もしかしたら・・・とお連れ様がいっらっしゃるのに失礼も省みずお声をかけさせていただきました。つかのまの再会でしたがとても嬉しかったです。
辻が花展・きもの初市・アンティークモール。そして歌舞伎座とお腹いっぱいの一日でした。

  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 20:04

フ・フ・フ

振り向かなぁ~いぃでぇ♪

イヤイヤ振り向いてぇぇぇv-398

細い美しいうなじに、あす○ろ白書じゃないけど、後ろから
『俺じゃダメか?』と、抱きしめたくなっちゃいました(*^^)v
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 20:31
  • [edit]

No title

ほんとうに後姿、こうはいかないです。私も撮っていただきましたが、とても全貌をお見せできるものではなく、カットした写真で誤魔化しましたv-356
どうしたらこんなに姿よく決まるんでしょう?・・・
やっぱりダイエット?シェイプアップでしょうか?
また誘ってくださいね~v-422
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 22:02
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いやいや、カメラさんの腕がいいのです♪
実物より2割3割増しでございますわw

じゅんちゃんさんの初歌舞伎、ご報告が楽しみです。
意表をついてファンシーに来るかもしれず
それともはんなり系か???
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 23:46
  • [edit]

エリースさま

おっ、2月に歌舞伎デビューですか♪
そりゃ、おめでとうございます~(^-^)<PANー☆

今月は新春と言う事もあり、
柔らか物をお召しの方が多かったですが
歌舞伎座って結構カタものをお召しの方が多いです。
昨年のあのステキな大島に帯を違うのにしてもいいですよ~。
ワタシも2月も参ります~(^-^)/
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 23:50
  • [edit]

「昭和」ですね

ハイ♪
着物の雰囲気も何となく似ていて&昭和な帯だわ~。
着姿は足元にも及びませんが、嬉しゅうございます。

それにしても、大人気の今月の歌舞伎座
昼夜ともスルーする私って・・・(汗)
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 23:53
  • [edit]

spicaさま

まあまあ、歌舞伎座もご一緒だったとはっ (@0@)
それにしても、たくさん廻られましたね~。
ワタシたちはその内の2つだけでせいぜいでした。

また見かけたら、ぜひお声をかけてくださいね(^-^)v
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 23:53
  • [edit]

okaさま

あんまり褒めると図に乗るからお止めあそばせ~(爆)
顔が見えなくていいでしょ? わっはっは。
正面向きもモザイクが手放せませんわ~(^-^;;
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 23:59
  • [edit]

straycatさま

いやいやいや、straycatさんの腕がいいからですよ。
御陰さまで2~3割増に良く写ってます。
ありがとうございます~♪

あっ、straycatさんのお着物の説明忘れました。。。
書き加えておきますね~(^-^)/
  • 2009⁄01⁄15(木)
  • 00:03
  • [edit]

牧野さま

ふふふ、昭和シスターズ?

牧野さん、今月は国立がメインでしょ?
あと副菜に浅草と演舞場。
歌舞伎座まで食べちゃったらお腹壊しそうですよ(^-^)v
  • 2009⁄01⁄15(木)
  • 00:09
  • [edit]
