スポンサーサイト

category
スポンサー広告

異端を継ぐ

今月もなんとか行って参りました。

6月襲名看板

6月興行のチケット発売はすごくフライングの4月下旬。
ちょうど実家に居た時で 帰京後気がついたら既にいい席が無く…
今月は昼の部のみの観劇です。
(スーパー歌舞伎が7月もあって良かった)


【新橋演舞場6月大歌舞伎:昼の部】

一、小栗栖の長兵衛

ワタシの中では怪優に位置するK川さんがC車としてデビュー。
(岩崎弥太郎しかり、丹下段平しかり、「るろ剣」の観柳斎も楽しみだ)
たくさん×2の努力をされたんでしょう、
ワタシの目には違和感無く見えました。

お話は、世間の手のひらを返す様をチクリ批判していて
最後メデタシ×2で終わるんですが、
後日譚として報賞は貰えなかったらしいですね


福山襲名幕
F山さんデザインの襲名幕
空飛ぶえんちゃん
F山さんが撮った新猿ちゃん  嬉しそうだ(笑)

【口上】

各人各色の口上でございました。
新猿ちゃんは冷静で透明感があり、新中さんは熱情の赤
D子ちゃんは、メディアで観た時より更に進歩してました!
(緩急をつけた口上に「D子…おそろしい子」と月影先生のセリフがついw)
※漫画『ガラスの仮面』の名ゼリフ ↑ めっさ褒め言葉。

最後にお出ましの新翁さん…
一瞬SBと思ったのはナイショです (-b-)

演舞場ロビー
  襲名幕のデザインの元? 先代の押し隈

三、三代猿之助 四十八撰の内 義経千本桜 川連法眼館の場

亀会、明治座とこなして3度目の四の切。
今回、D四郎さんの身体を気遣ってか板付きの幕開きでした。
ワタシはリアルE之助さんは観てないので思い入れは無いのですが
D四郎さんは好きな役者さんの1人なので、口上の時から
ちょっとウルっとしてしまいました。
短い場面でしたが、無事終わられてホッとしました。

そして新猿ちゃんの源九郎狐。
初回の鮮烈さはないものの、すっかり馴染んでたように思います。
宙乗りがある時は2階花道上の席がベストポジション♪
鼓を抱えての狐六法、しっかと堪能いたしました


襲名興行なので筋書きは必須。
そしたらD子ちゃんのインタビューがふるってる
(クリックして大きくしてご覧下さい)

  だんこちゃん 襲名クッキー

そして、D子ちゃんのサインが可愛いので思わずゲットのオミヤ。
「ーだ・ん・こー」よ、串に刺さってる~(笑)


襲名を言祝いで着物で行きたかったですが
土日はいい席が無くて平日と相成りましたのでUニクロで(笑)
でもお供にちゃん手ぬぐいを持参いたしました。

カメ手ぬぐい

四の切用に鼓の根付けも用意してあったのに出番がなくて残念…。
新装なった歌舞伎座での四の切を楽しみに取って置きます


category
観た見た聴いた

Comment

D子さん

ねーさまと同じ事を思いました。あれはどこかのたらし王子並に将来が楽しみです(笑)
  • 2012⁄06⁄17(日)
  • 12:25
  • [edit]

ニザさまがお出ましぢゃないのに
歌舞伎に行くなんて 異例のことなんだぜ・・・(笑)

7月まで待ちますけどw
  • 2012⁄06⁄17(日)
  • 18:49
  • [edit]

「私は新猿NO助のD子としての初舞台を見たのよ。口上も立派だったわ~。
あのときから、今のような大物になると思ってたのよ」
と、遠い将来周囲に言って回るのが夢です(笑)
この筋書き、一生大切に持っていますわよ!
  • 2012⁄06⁄17(日)
  • 19:46
  • [edit]

hijiri。さま

んね (^_-)-☆
このまま素直に歌舞伎好きに育って欲しいです♪
  • 2012⁄06⁄19(火)
  • 00:48

じゅんちゃんさま

そこは素直に「おニューの帯が締めたいの♪」と
おっしゃってよござんすよ(笑)
  • 2012⁄06⁄19(火)
  • 00:50

れいうささま

少なくとも後20年は生きてなくちゃ…ですね (^-^)v
そして新猿ちゃんが亀に戻るか、段四郎を継ぐかも興味津々♪
わぁ、膨大な計画だなあ(爆)
  • 2012⁄06⁄19(火)
  • 00:52

前猿さんの襲名披露の写真とエピソードを見たので、
何だか運命的なものを感じたりして、余計ウルッと。。。
私も雨と寒さと疲れにめげて、着物は断念。
劇場に着いた時はヘロヘロだったけど、
帰る頃にはテンションが↑で居酒屋へGoGo!(笑)
  • 2012⁄06⁄19(火)
  • 00:59

櫻子さま

うん、三代目さんのはBSプレミアムでも観たけど
やはりそこまでの思い入れは無く…。
あっちこっちでのドロドロのイメージの方が強い所為かも(笑)

わたしゃこの後ガッツリ仕事でありんした (-_-;;
  • 2012⁄06⁄19(火)
  • 10:14

こんにちは! 外の写真もF山さん撮影だったのですね。
私は四の切、この六月大歌舞伎が初めてでして、とても感動しました。猿之助さんといいクマテツといい、重力がかかってないですね(笑)
  • 2012⁄06⁄20(水)
  • 16:47
  • [edit]

神奈川絵美さま

>外の写真もF山さん撮影だったのですね。

そうなんですよ、筋書きに撮影風景が載ってたはず (^-^)v
そしてこのポスター、山手線渋谷駅のホームにもド~ンとあります。
亀博を渋谷でやったご縁かしら(笑)
  • 2012⁄06⁄21(木)
  • 02:44
