スポンサーサイト

category
スポンサー広告

手抜きですが(笑)

以前のブログ(丸4年続けたけどサクっと削除w)
1回くらい書いた事があったかもしれませんが
こちらに移ってからは未だだったかも…という訳で
ヘアの事など。。。


めんどうくさいのでほとんど夜会巻きです
ワタシの髪は肩よりちょっと長めのセミロング
途中からシャギー入ってます。
で、使うのはこちら

    ヘアセット

(左から)まとめ髪スプレーで全体しっとりさせて
くるくる巻いてサクっと留める(歯の多い櫛は使わなくなりました)
襟足近くをチックで撫で付けて
トップ・サイド・フロントはジェルコームで整えます。
後はアメピンとUピンを気になる所に挿して、簪や飾り櫛を挿せばOK

チックは全体に使うと欠片がフケのように見えるのでお気をつけ下さい。
その点、ジェルコームは透明だし髪の流れを整えたり出来るので便利♪
(プロのヘアメイクさんのバッグの中にも入ってました )

     コームジェル

洋服だと後れ毛もファッションで雰囲気出せるけど
和服で後れ毛は普段っぽいというか やつれ風味に見えなくもない…
あくまでワタシの主観ですが…なんとなくね


※ちなみに皆さまご存知だとは思いますが、
 スプレーやジェルなどでカチカチに固めた髪をシャンプーする時は
 乾いてる所にまずリンスをつけて結合をほぐしてからにすると
 普段通りのシャンプー量で済みます


【追記】ワタシ愛用のマトメージュのジェルコームが無くなったようで…
    同じ効用のアイテムはこちら⇒「パーティーパートナー アップコーム」


category
着物

Comment

夜会巻、去年気に入ってしていましたが、うまくいくときはいいけど、だめなときは途中で落ちてきたりして、不安感があるのでやめてしまいました。私はもっと大きい櫛でした。スプレーやジェルを使わなかったのが敗因かな。
今はちょっと切ってしまったので再トライできない状態です。
  • 2012⁄06⁄13(水)
  • 08:15

あは、今の私にはカンケーない話だった・・・

昔はお神輿の時はジェルでガチガチ固めて髷を結っていたこともあったっけw
  • 2012⁄06⁄13(水)
  • 09:22
  • [edit]

金魚さま

ワタシも調子が悪い時は3回ぐらいやり直したりしてます (^-^;;
コームが大きいと頭が痛くなるんですよ~。
ようやくこの大きさでも当たって痛くなる事がなくなりました。
崩れそうな時はアメピンとか多用して凌いでますよん。

ショートにされたんですか? バレエの時は?
  • 2012⁄06⁄13(水)
  • 10:58

じゅんちゃんさま

> 昔はお神輿の時はジェルでガチガチ固めて髷を結っていたこともあったっけw

髷…まげ? 見たいかも~♪
  • 2012⁄06⁄13(水)
  • 10:59

ジェルコームというのですか、メモメモ。どちらのメーカーでしょう?

最近は 三つ編みにしてくるくる巻いてグサっとリトル月を刺して終わりです(恥)。夜会巻きなんて忘れましたTT 後れ毛ボサボサで板書している後ろ姿は山姥にみえるでしょう(号泣)。
  • 2012⁄06⁄13(水)
  • 22:02
  • [edit]

ziziさま

商品名書いてなかったですね~ (^-^;;
こちらはお隣のチックと同じマトメージュのシリーズで
「ウテナ-マトメージュヘアスタイリングジェルコーム」と言います。

いやいや、キリっとヘアで板書!『デキる女』だ、カッコE♪
  • 2012⁄06⁄14(木)
  • 09:22

ついに私はまとめ髪をマスターできず。。。
そうかー、こういうグッズを使うべきだったのかぁ。
もう髪を伸ばすことは一生ないと思われますww
  • 2012⁄06⁄14(木)
  • 18:27

前に教えていただいたこのジェルコーム、
もう廃盤になってしまったらしくどこにも売っていないんです(号泣)
なのでジェルをコームにつけています。
再販して欲しいです!
  • 2012⁄06⁄14(木)
  • 20:59
  • [edit]

櫻子さま

髪を伸ばしていられるのは後ちょっとと思われ… (^-^;;
長いと美容院に行くのが半年に一度でいいから楽なんだけどね♪
  • 2012⁄06⁄15(金)
  • 01:00

mayさま

今、ネットで探してみたら…ホントだ~!
便利だったのに、残念ですねえ。

似たようなのバレエショップで見つけましたよ。
イリヤコスメティクスの
「パーティーパートナー アップコーム」というの。
マトメージュよりちょっと割高なんですが (^-^;;
  • 2012⁄06⁄15(金)
  • 01:10
