スポンサーサイト

category
スポンサー広告

でっけえ×2

街に新成人が溢れかえる中
(銀座はそれほどではなかったけど
今回初歌舞伎のstraycatさんと一緒に
歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎』に行って来ました。

とりあえずお正月ならコレだろうってなことで
曾我物が入ってる夜の部をチョイス
それにしてもさすが新年の演目。
大看板がズラリですよ~

(一部ネタバレもありますのでお気をつけ下さいませ↓)



一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

いやあ、錦絵の如く綺麗でございました
そして幸四郎パパの巨悪っぷり
もうね、パパさんが座敷から出てくる所からして
ズンズンと顔が近づいてくるの
頭の中にBGMで「顔でかい」がリフレイン
(すいません、こんな観客で
オヤジさまとキッチーさんの若衆姿もごちそうさまでした。
キッチーさんの前髪姿なんて今はほとんど見られませんもん。
(お席が後ろの方で良かったような…
お二方とも、声を若く張り上げて演じていらっしゃいました。
さすがだ~~
染ちゃんも松緑さんも よぉく見て聴いて覚えておいてねぇ。
(そんなワタシは染ちゃんガン見ですた)

二、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)

昨年の2月に染ちゃんがやってましたね。
今回は勘三郎さん。
勘三郎さんの獅子は定評がありますからね~♪
浅草の七之助クンは祈るように見ておりましたが
こちらはゆったり安心して拝見しておりました
そして胡蝶の精の千之助クンと玉太郎クンの可愛い事
こうして小さい頃から本物に触れてるってスゴい事ですよね。
頑張って欲しいなあ~

(毛振りが終わった後、逆立った毛をパフパフ落ち着かせるの
 やってみたいなあ~ といつも思います


三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)

ワタシ、これは初見でしたが楽しかったです
勘三郎さんのキャラですよねえ、上手いわぁ。
そして玉さまの傾城
綺麗なだけじゃなく、姫らしくおっとりとしていて
そして強くて
最後、めでたしめでたしで終わるのも
年の初めの演目らしくて気分よく帰途につけました。

もう2月の観劇に思いを馳せる2人なのでした。



category
観た見た聴いた

Comment

やっぴーさん 昨日は大変ありがとうございました!

チケットからバーゲン、歌舞伎座案内まで(笑)・・何から何までお世話になり、又やっぴーさんがお召しの着物の事まで質問攻め?にしてしまい、ちょっと反省v-356
でもとても楽しく拝見させていただきました。
演目も夜の部にしてよかった。
勘三郎さん、さいこー!v-424
又見たいですv-392
これからも宜しくお願いいたします!
  • 2009⁄01⁄13(火)
  • 08:21
  • [edit]

う~ん

あたしゃぁ ストイックに鷺娘1本。(笑)
で、お召し物?
気になるわ~。
早くアップしてくだされ。e-349
  • 2009⁄01⁄13(火)
  • 09:08
  • [edit]

straycatさま

こちらこそ、おつき合いいただいて
ありがとうございました。
楽しかったですね♪
日記を書いてて松屋のリンクを貼ってたら
初市は12日が最終日だったんですねえ~(^-^;
どうりで店員さんが一生懸命だったわけだw
またよろしくお願いいたします v-222
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 00:33
  • [edit]

じゅんちゃんさま

お待たせしました、アップしましたん♪
目新しくはないんですが、ははは (^-^;;

さぁ、今度は鷺娘ですわ v-238
次のコーデはどないしまひょ?
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 00:36
  • [edit]

こちらもデカイ?

顔がデカイのね。(笑)
私も曾我物狙いなんだけど、
以前見た鰯賣がとても良かったので
再見、楽しみです♪
初見の、鷺娘も楽しみ~
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 00:57

櫻子さま

ふふふ、一応「曾我対面」で居並ぶ大小名が
十郎五郎を見て「でっけえ×2」って言うんですよね。
でも、祐経もでっけえの(爆)。

まずは「鷺娘」ですね。
そこまで行くまでが何やらなが~いようです(^-^;;
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 23:40
  • [edit]
