
category
スポンサー広告

’12.6月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

6月はけっこう面白い本が多かったです。
でも、冊数は相変わらず少ないのですが(笑)

『ザ・万遊記』 by 万城目 学
 作品が映画化されたりしてる売れっ子作家さんですが
  この方の作品を読むのは、実は初めて。
  天の邪鬼なのでブームには乗りたくなくて(笑)
  エッセイなのですが、さすがに軽妙で面白かったです。
  「建物探訪」のWさんリスペクトはすごいな(笑)


『いいかげんが いい』 by 鎌田 實
 いい加減は良い加減…いい言葉だなあ
  ちょっと仕事で息詰ってた時だったので慰められました。


『琉球布紀行』 by 澤地久枝
 淡々とした文章を通して(この内容だからか)
  沖縄琉球弧の島々の重税の歴史、戦争のむごさを
  より認識させられました。
  今、BINGATAー琉球王朝のいろとかたちー展を
  ギロッポンでやってるんですよね。
  終了しないうちに観に行かなくちゃ
  (無事、7月初日に行って参りました


『続 大きな約束』 by 椎名 誠
 感情的でなく、淡々と、そして俯瞰も交えた文章が
  とても心地よかったです。
  よく沖縄に行った事が書いてあるのですが、
  上の澤地さんの本とも若干リンクした感じで
  沖縄に行ってみたくなりました。


完四郎広目手控 不惑剣』 by 高橋克彦
 時代小説だ〜いすき♪(ヲヤジです…笑)
  完四郎シリーズはいろいろ愛読してる中の一つです。
  この本で仮名垣魯文や芳幾、芳年など覚えました。
  今回は犬養毅や藤田五郎が出て来ます。ワクドキでした。


※今月買ったのはコミックスのみ。
 『鬼灯の憂鬱4』と『チェーザレ9』
 一年半振りの『チェーザレ』…やっぱ麗しい

category
BOOKS

Comment

チェーザレときいて、森川久美と思った私は随分昔の人なんだ。
と、反省しました。

  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 22:27
  • [edit]

わわ、紅型展行ってらしたのですね。私は明日の予定。
澤地さんの本、また読み返してみようかな。伝統工芸を残そうと努力する人々に、頭が下がります。
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 22:51
  • [edit]

チェーザレ貸して!
今までお借りしていたお嬢さんと このところ疎遠なの(苦笑)
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 23:51
  • [edit]

のの吉さま

いやいや、森川久美先生はデフォでしょう
当時の作品はワタシも好きです♪

現在もご活躍のはずですが
最近の作品は残念ながら読んでませんな〜 (^-^;;
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 08:56

神奈川絵美さま

紅型のみしか無かったのは残念でしたが
(紅型展なので当たり前か…笑)
その昔の王家の威光というか、そう言うものが判りました。
30分ほどですが、紅型の番組が流れてまして、本で拝見した
いろいろな方々が出て来て「おぉ!」と思いました。
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 09:04

じゅんちゃんさま

い〜よ〜 (^0^)/
染色の本一冊読み終えたら、同封して送りますね。
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 09:06

uzuz

万城目さんは関西のお話が多いのでよく読んでます。
そういえば、映像化されたものがたくさんありますね。
流行ってる人だったんだぁ・・・

私は「おおきく振りかぶって」と「今日なに食べた」の最新刊を買いました。
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 09:58
  • [edit]

uzuzさま

万城目さん、映像化されたのも本も今までご縁がありませんでした (^-^;;
なんでしょう?ベストセラーって読まない…みたいな(笑)
未だに村上春樹は読んだ事無いし(爆)

> 私は「おおきく振りかぶって」と「今日なに食べた」の最新刊を買いました。

あぁ、そちらも読んでません。
よしながふみさんは「大奥」のみ(笑)
コミックスも必要最小限になってます (^-^;;
  • 2012⁄07⁄03(火)
  • 00:17

万城目さん、おもしろい!好きです。これは読んでないけど。
チェックしておきます。

  • 2012⁄07⁄03(火)
  • 16:40

金魚さま

お、万城目さんのファン?
ワタシは会社の書架にあったので手に取っただけで
これしか作品は読んでないんですよ〜 (^-^;;
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 01:54

私も

村上春樹を1ページも読んだことがありません。
これだけです。何度もすみません。
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 21:57
  • [edit]

のの吉さま

おぉ、同志(笑)
友人のご主人が村上氏と一緒に仕事したりする仲なのですが
それでも手に取った事が無いという (^-^;;
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 09:26
