スポンサーサイト

category
スポンサー広告

J師匠と一緒…

あれ? 3風さんの会なのにJ師匠って?

ふふふ、ぢ~つ~は~(笑)

      

      



  落語カフェコーデ 落語の日足元 

丞師匠とオソロのよろけ縞の単衣を初おろし
(昨年神楽坂で丞師匠が着てたのと同じもの。じつは、Hさんで
 箪笥の肥やしになってるHさんの着物を金券と交換して下さる
 企画があって、地味で着てないのを引き取っていただき
 そのいただいた金券を足しにして昨年ゲットしておりました。
 師匠は袷でしたが、ワタシは単衣にしました♪)


黒地にレンガ色の丸模様の八寸帯
半衿は麻の楊柳@ちやさんトコ
(ちなみに前日のシフォンに刺繍のもちやさんトコのです)
帯留めはHさんトコのリーフ
帯留めが目立つよう三部紐は黒系で
根付けは久々、麻雀牌@竹蔵龍さん
帯揚げは差し色でスカイブルー(ワタシの夏着物には定番です)

前日着た麻の紋紗襦袢は、即洗濯機に放り込んだので
上身頃が綿楊柳で下見頃が壁絽の大うそつきを出し
前夜の内に楊柳の半衿と蜘蛛の巣柄の絽の替え袖を付けました。

皆さん、根付けを見ては
「麻雀やられるの?」って聞いて下さるんですが
イメージ壊して申し訳ない、出来ません~(爆)



満腹で帰宅後、Aの誕生祝いで家族揃って焼き肉屋へ
いやん、もう28ですってよ。産んだワタシがビックリだわ


誕生日当日、Cが作りました ケーキ(6/1)
category
着物

Comment

女雀士ですみません。(笑)

洗える単衣があると 梅雨時は怖いものなし
ですよね?

ちやさんとこの麻の楊柳は各色取り揃え
夏は鉄板でございまする。
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 13:02
  • [edit]

じゅんちゃんさま

義母は女博徒だったんですがヨメは無縁でした(笑)
(ついでに息子の相方も博才は無いときてますんで…爆)

そうなんです、木綿以外の洗える単衣が欲しくて (^-^;;
そして意外や数少ない縞縞でございます。
これで梅雨もバッチリで~す♪
  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 09:11

こんにちわ~
オソロの◎◎、というところで妙にドキドキしてしまった
私でございます。☆☆洗える単衣☆☆! いいものがあるん
ですね。
やっぴーさんとこはよく家族で食事に出かけられていて
羨ましいです。家では家族四人揃ったのは今年の
元旦AM8:00~12:00の間だけでした(笑)
  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 10:04
  • [edit]

sogno さま

人と同じ物ってちょっと躊躇うんですが
ま、師匠は袷だし、重なる事は無いからいいかなって(笑)
そこそこの所に着て行ける洗えるのって欲しかったんですよ。
なにしろ汗をかく時期のお手入れは相応に掛かりますし。。。

ウチの誕生日プレゼントは「食べたい物」なんで (^-^;;
大体決まってますね、Aは焼き肉、Bは焼き肉か寿司、Cは寿司。
だれも父母の手料理と言わない所がなんとも(爆)

  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 11:18

いいぢゃん、これ♪
今年も梅雨のシーズンは着物オフシーズンになりそうですわ。(笑)
  • 2012⁄06⁄14(木)
  • 18:19

櫻子さま

そお? ありがとん♪
縞柄は苦手なので最後まで迷ったんだけどね(笑)
  • 2012⁄06⁄15(金)
  • 00:55
