スポンサーサイト

category
スポンサー広告

らくごかふぇ

拙ブログではお馴染み、きもの英の女将さんプレゼンツ
「きもので遊ぼ」に行って参りました

 落語カフェ高座 落語カフェ天井

古書センター2Fのカレー屋さんは良く利用するのに
5Fに登ったのは初めて
念願の落語カフェに足を踏み入れましたよ(笑)
(なにしろ、いつもは上演中=仕事中なので行けないもん)
天井には落語家さんの手ぬぐいが満艦飾でした♪

今回フィーチャリングしたのは上方の3枝師匠のお弟子さん
桂3風さんでございます~  詳しくは女将さんのブログ

まずは3風さんが客席参加型の「又も華々しき華燭の典」で
お客さんをノリノリにさせて下さってw
(師匠の3枝さんの初期作品だとか)

次に風繋がりのR々舎風車さんの「もぐら泥」
(この古典落語、
 後の食事会の時には皆さんがいろんなカケガネの形態を話し出し(笑) 
 落語って1人1人のイメージなんだなあと改めて実感)


3風さん「面接」。会場に作家さんがいらしるそうで
若干緊張してらっしゃいましたが、笑わせてもらいましたw

<中入>

3風さん「下町の散髪屋さん」。
これも3枝さんの作品だそうで、幕下が長かった相撲取りが
地元に帰って来て幼い頃の馴染みの理髪店で断髪式をしてもらうお話。
しんみりな中にも大阪独特の笑いがあっちゃこっちゃw


その後は駿河台下まで移動
有機野菜がウリのビストロで皆さまと舌鼓を打ちながら歓談♪
3風さんの奥さんからは永平寺の座禅行の話を聞いたり
3風さんとはO阪市長さんの伝統芸能に対する色々を聞いたり
風車さんからは師匠(馬風さん)の稽古って?って聞いたりetc

あっという間にお開きの時間が来てしまったのでした!
(おもしろくてお料理の写真撮り忘れちゃったZ)

category
観た見た聴いた

Comment

行きたかったけど

サッカー > 落語
なのでございました。(笑)
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 13:03
  • [edit]

私も行きたかったけど

夫  > 落語…うそ(笑)
京都 > 落語
だったのでございました。
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 18:08
  • [edit]

じゅんちゃんさま

うん、女将さんに言っといた (^-^)v
サッカー > 落語
  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 09:12

れいうささま

いやいや、れいうささんはご主人孝行してください。
単身赴任されてるんだから (^_-)-☆

もう年内は「きもので遊ぼ」が無いのが残念ですね。
  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 09:14

こんにちは! 
R々舎馬風師匠は、4月に1之輔師匠の真打お披露目で拝見しましたが、実際のところどんなお人柄なのかとーっても気になります(笑)。
今年はもう「遊ぼ」はないのですね、残念…。
  • 2012⁄06⁄12(火)
  • 00:41
  • [edit]

神奈川絵美さま

どぅも~ (^0^)/
 
馬風師匠って稽古はつけないらしいですよ。
この話ならこの師匠、あの話ならあの師匠につけてもらえ…だそうです。
意外と落語の師匠ってみなさんそうらしいです。

> 今年はもう「遊ぼ」はないのですね、残念…。

そうらしいです~ (^-^;;
秋に名古屋方面では計画してるようですが
残念ですねえ。。。
  • 2012⁄06⁄12(火)
  • 09:11
