
category
スポンサー広告

着て虫干し

そろそろ着ないと出番がないって事で
こういう感じで行って来ました。



企画能(6/2) 衿元(6/2)

楓柄の紗合わせ(青楓なので今の時期)
紗袋を合わせてもよかったんだけど
なんとなくそんな気にならず普通の織の帯
着物の柄が大人しいので
シフォン地に刺繍がしてある半衿を着けました。

帯揚げは白に麻の葉の縦絽
小物はいつも通りの黒い花の帯留めに数珠とクロスの根付け
三部紐はシルバーとジャパンブルーにしてみました




この日の前日、父の四十九日でした。
葬儀の後に百箇日まで繰り上げて法要を済ませており
特別な事はなにもしませんでしたが
これで なんとなく一区切り付いた心持ちです。
現世に止まっていた父も仏の弟子になるべく彼岸に旅立った事でしょう。
ご心配下さった皆さま、ありがとうございました



category
着物

Comment

紗合わせ、シフォンの半襟、今日も美しい物を
見せていただき、感謝です。
うっすらと浮かんでいる青楓が綺麗ですね~

「四十九日を過ぎたらもう泣いちゃいけないんだよ」って
いう会話、なんか本で読んだ記憶がありますが、まだまだね~
(私の場合は・・)
  • 2012⁄06⁄05(火)
  • 08:45
  • [edit]

普段着で申し訳ない!
・・・と思ったぐらい、格調の高い着物姿でございました。

そうか・・・もう仏様になられましたか
改めまして 合掌。
  • 2012⁄06⁄05(火)
  • 08:47
  • [edit]

四十九日でしたか。。

春から初夏へ・・
暑くなればお盆・・そうやって残された者たちは
季節を追いかけて生きていくのですね。。。

シフォンの半襟、エレガントだわ~(^^♪
  • 2012⁄06⁄05(火)
  • 15:15
  • [edit]

sogno さま

ありがとうございます。
義母のモノなので丈も幅も大きい×2(笑)
大柄な姪が着るかもとそのまま着ておりますが
着なさそうなので自分サイズに直したい衝動が(爆)

平日は仕事の事を考え、休日はお芝居の事を考え…
と、先送りしてるので何も無い日は反動が…いえいえ (^-^;;
元気な事しかブログには書きません。はい。
  • 2012⁄06⁄06(水)
  • 10:25

じゅんちゃんさま

なにをおっしゃる!
綸子で地紋が凝っててオシャレな単衣でしたね。
ふふ、翌日はワタシも縞縞でしたよ (^_-)-☆

人間いつ死ぬか分からないので、やりたい事をしておかなくちゃ!
と、あらためて思ったりして…あ、違う?
  • 2012⁄06⁄06(水)
  • 10:32

okaさま

時々フラッシュバックして困るんですが
でも、日々を追われながら生活しているので
淡々と過ごせております。
(どっちかってーと最近は仕事の愚痴が多いですw)

これ、ポリの刺繍半衿などよりグッとお手頃なんですよ♪
  • 2012⁄06⁄06(水)
  • 10:39

こんにちは。帯締めステキ♪と思ってブログを読んだら、3分紐二本パラレル使いでしたかー。帯留めを使い慣れていると、こういうアレンジもすぐ思いつくのですね。見習いたいと思います。
最近、半衿にも凝りだしているものですから、拡大画像でじっくり見てしまいました(笑)。洗濯はできるタイプなのでしょうか…。

四十九日だったのですね。経る年月に関係なく募る思いもあると思いますが、残された者がしっかりしないとね。きっともう、安心して旅立たれたのではと思います…。
  • 2012⁄06⁄06(水)
  • 22:52
  • [edit]

まあっ、お父様が・・・そうだったんですね。
連休以来、花屋が忙しくブログのチェックを怠っておりました。すみません。
きっと、まだまだ実感がないと思います。母の時がそうでした。
時間がたつにつれ、本当にいなくなってしまったんだと思い知らされてます。
私も悔やむことがいっぱいです。
遅ればせながら、お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 10:26

やっぱ、この紗合わせオサレだわ~

父が亡くなった時は、葬儀の後二七日から七七日まで毎週名古屋に通いましたので、済んだ時にはホッとしました(笑)
お父様も安心してあちらに行かれたことでしょうね。
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 23:09

神奈川絵美さま

三部紐はいろいろ遊べて便利ですね。
1本ではイマイチの時も2本あれば何とかなります。
昔の「襲」の色見も表現出来ますしね (^_-)-☆

半衿はポリなのでお洗濯OKです。
なんとワンコインだったんですよ~♪

時は着実に過ぎて行ってますねえ。。。
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 00:00

MOMOさま

お言葉ありがとうございます。
祖母が何十年も寝たきりだったので、自分は寝付かないようにと
ぽっくり寺に詣でたり、桑のお箸を愛用したり(寝付かない迷信)
しておりましたので、今となってはよかったのか…と。
や、う~ん、そこまで思いが行き着くにはまだまだですね。

5月の誉田屋さんの時にお目にかかれるかと思ってました。
お忙しかったんですね~。
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 00:06

櫻子さま

ありがとうございます、義母さまさまです(笑)

おぉ、毎週通われたんですね。それはお疲れさまです。
片道13000円くらいするからワタシは無理だ~ (>_<)
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 00:10

あ、言い忘れた!

いつになく抜いた襟足がエロっぽくて
グッときたw(笑)
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 00:12
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あはは、ヲヤジ~(爆)
気温の上昇に伴って衣紋も抜けております (^m^)
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 10:09
