
category
スポンサー広告

架空の国つながり

↑まぁ、その辺がこじつけなんですが(笑)

3月の初めに手に入れてたファンタジー風味な京袋。
今締めておかないと10月まで出番がないなあと
駆け込みで締めてみました。
     シレラギコーデ

いつもの涼しい単衣紬
コットン製のアリス柄京袋
(お芝居は南北朝辺りのイメージらしいけど一応 架空の国。
 アリスも夢の中のワンダーランドで冒険しちゃうし…とw)

五月晴れの日だったので白地の帯揚げで涼しげに
三部紐は今月の定番、杜若の色合わせの二本どり
帯留めはホワイトクロス、帯飾りはいつものクロスと数珠玉
長襦袢はもう麻の紋紗一辺倒です(笑)

絵美さんがFジタツとNガサクさんを透明感のある2人と
評していたので、クリアな龍の簪を挿しました


空調が利いていたし、夕方は涼しかったので
この帯でもちょうどよかったのですが
やあ~、一旦八寸を締めちゃうと芯入りの袷の帯は
締め心地が暑苦しく感じる(笑)


category
着物

Comment

アリス、いいなあ。
見た目には白地があって暑苦しくはないですよね。
ぴったりな感じです。
私もこんな帯、みつけたいな。
  • 2012⁄05⁄30(水)
  • 08:19

紫のアリス、いいですね~ コットンですか?
クロスの帯留がぴったり!
内と外、あるいは昼と夜の気温の差が大きい時期は、
衣服の調整が難しいですよね。
今はそれほど湿気が多くもないから、まだまし?
  • 2012⁄05⁄30(水)
  • 09:14
  • [edit]

おおー、私の駄文に目を留めてくださり光栄です。
こちらの帯、アップで見ると確かにファンタジーなんですが、紫が基調のせいか、遠目に見るとトラッドにも。
こうしたお芝居にはぴったりの遊び心ある帯ですね。

それにしても、最初の音楽はお約束だったのですね。レーザービームみたいなのも? 初めてだったものですから、すごい異空間にきちゃったなーと圧倒されてました(笑)
  • 2012⁄05⁄30(水)
  • 21:40
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます (^-^)
普通のコットン地に胴はそこそこの厚さの お太鼓部分は若干厚めの
接着芯を貼って、更に胴部分は柄の向きが横にならないように考えられ
更に更に裏は紺地の水玉柄でリバーシブルに使える帯です。
  • 2012⁄05⁄31(木)
  • 09:35

れいうささま

関西の着付けを教えてらっしゃる方が手作りしてるんです。
あの居内さんのコットン名古屋のほぼ半額なんですよ (^m^)
袷の帯もシーズンオフで そろそろ袷は袷でも夏物ですよね~。

着物って外の気温の差が大きい時でも
着てる中はわりかし一定で身体に優しい感じがします。
  • 2012⁄05⁄31(木)
  • 09:59

神奈川絵美さま

新感線のオープニングはお約束なんです~。
あのガンガンのロックとその後の新幹線の発車ベル…
パブロフの犬状態でワクドキです(笑)

いのうえ歌舞伎と銘打たれてますが
パンクにメタルにと音楽やファッションが独特なので
着物もわりと洋服感覚でコーデしてます (^-^;;
今回相方が一緒なので割とおとなしめ(笑)
  • 2012⁄05⁄31(木)
  • 10:05

確かに

パブロフの犬です。
実はすごい戦略的なのかも。と今更思いました。
嫌でも静かになるし。

アリス好きなんですけど。頭がカツオなだけになんか痛い人になりそうでこの手には手を出せていないです。
さすがです。
  • 2012⁄05⁄31(木)
  • 20:26
  • [edit]

のの吉さま

けっこう右近さんや冠クンの歌好きなんです(笑)
「昭和をメタル」買おうかと思ってたくらい(買ってないけどw)
いつもながらあのオープニングはテンションあがりますね。

のの吉さん、頭ちっさくて上背あるからモダンっぽくてもいいのに
意外にシブ系ですよね。若いからシブいの似合っていいなあ☆
  • 2012⁄06⁄01(金)
  • 09:30

アリスぅ~

架空の国・・ウマイ!!
  • 2012⁄06⁄03(日)
  • 08:18
  • [edit]

okaさま

アリガトッ!
意外に脳内ファンシーなんで(笑)
  • 2012⁄06⁄03(日)
  • 23:36

アタシ、ろっくんろーるだけど
ふぁんたじー風味はないんだなぁ・・・(笑)
  • 2012⁄06⁄04(月)
  • 00:23
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、ファンタジー路線はまかせてください(爆)
  • 2012⁄06⁄04(月)
  • 23:59

こんなカワユイ帯も似合っちゃうところが、ミラクルやっぴーさんですわねー(*^m^)o
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 22:52

櫻子さま

ふふ、粋な柄がけっこう似合わなかったりしますんでねえ (^-^;;
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 00:08
