
category
スポンサー広告

江戸の粋2題

じつは、週末の演舞場に行く前にこちらに寄る予定が
家でゆっくりし過ぎて間に合わなくなり
平日になってしまいました

カダビラ


コチラで「江戸の一献」と銘打って開催されてました。
(残念ながらこちらは24日までで終了)

オグラ

九尾の狐がドドーンとのった浴衣がお出迎え。
鼻緒も手ぬぐいもより取りみどりでございましたよ♪
小倉さんは隅田川の風景の手ぬぐいを4本使った帯を締めていらして
なるほど~そういう手もあったか!と目からウロコ♪
いつか小倉さんの浴衣が欲しいなあ、その前に鼻緒かなあ(憧)

ビビリな相方に瓢箪がナマズの頭を押さえてる手ぬぐいと
ワタシ用に波にウサギの手ぬぐいをいただいてきました
(駅から結構歩いたので着物を着た週末じゃなくて良かったな、とw)



そして1日おいて
ランチタイム内で行って来れましたコチラ

  礫川浮世絵美術館

こじんまりとした美術館ですが
似顔絵本家歌川国貞(三代豊国)門下展という事で
役者絵が多かったです。
地雷也が何枚かあって、これ歌舞伎でかからないかなあと
思いながら仕事に戻りました(笑)

category
観た見た聴いた

Comment

これ以上粋に走ると
モロ、そのスジっぽくなるから
やめとこ!
・・・と、強がってみる。(笑)
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 11:42
  • [edit]

どっちも

行き損ねたんでした。
役者絵楽しいですよね。
6月はお芝居の予定がないので、美術館は後期は行こうと思いました。
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 19:24
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あはは、そうなのよね。
浴衣はそこそこあるから増やさなくてもいいのよね(笑)
  • 2012⁄05⁄26(土)
  • 00:12

のの吉さま

> 6月はお芝居の予定がないので、

ワタシも6月はチケ購入が遅れたのでいい席が無く
演舞場は1回しか行きません。
太田美術館の猫づくしでも行こうかなあ☆
  • 2012⁄05⁄26(土)
  • 00:17

私もギリギリ最終日に滑り込みました。
浅草の帰りに着物で行ったからヘロヘロ~
涼しげですねぇと言っていただきましたけど、
本人汗だくでありました(笑)
そして歩きすぎて、またちょっと足が痛い今日この頃…(^^;
  • 2012⁄05⁄27(日)
  • 11:50

そうだねぇ

粋だけど
纏うには、自身もパワーが必要そうですなぁ~^^;
やはり手ぬぐい止まりか。。
鼻緒か。。。
  • 2012⁄05⁄27(日)
  • 12:52
  • [edit]

櫻子さま

あそこ、結構駅から歩きますよね (^-^;;
外苑前からの方が近いのですが
ついつい乗り換えが勿体なくて表参道を利用してしまった(笑)
おみ足お大事に~ (^0^)/
  • 2012⁄05⁄27(日)
  • 23:09

okaさま

手ぬぐいがイチバンかな(笑)
K3郎さんが還暦に中村座で助六を演りたいって書いてたから
キセルが降って来る手ぬぐいを用意しとくのもいいかも~♪
  • 2012⁄05⁄27(日)
  • 23:12

こんにちは! これはまた粋な手ぬぐい・・・何か魔除け?になりそうな(すみません)。ちなみもの、とか、縁起物で探すとすごく洒落たものに出合えそうですね。
上の記事も拝読しました。スカイツリーのライトアップ綺麗ですねぇ。うちからはかなり遠いので、行くのはいつになることやら・・・。
  • 2012⁄05⁄28(月)
  • 21:30
  • [edit]

神奈川絵美さま

そうなんです、着物や帯で因めない時は手ぬぐいで(笑)
着物の時はもちろん大活躍なんですが
洋服の時でもちゃんとバッグに入れておりまして
仕事しながら首タオルならぬ首手ぬぐいで汗を凌いでおります (^-^)v

スカイツリーは動きませんから、いつでもご都合のいい時に~♪
  • 2012⁄05⁄28(月)
  • 23:56
