
category
スポンサー広告

ちょうどいい~♪

週末は着物日和でしたね

演舞場に行く前に三越のAWAIさんをチェック♪
ステキなお召しや涼しげな単衣用の反物が並んでおりました。
モダンな博多織の帯もステキ☆

…でも買えないけどね

   椿説弓張り月 ざっくり単衣
帰宅後蛍光灯の下で撮ったので帯がモアレってますが

ザックリした織の涼しい自分仕立ての単衣紬
(でも透けてはいないので薄物じゃないんですよ~)
自分でかがった博多帯
MJの涼感肌着に麻の紋紗の襦袢
ヘチマの前板にヘチマの帯枕(←年中使用)
今回は三部紐に黒を持ってきました。

もう中身はほとんど夏の拵えです(笑)
もっと暑くなったらどうするやら(爆)

色目的には になってきたかと思いきや
やっぱりまだまだ のようでございます。
(TPOもあるし、気分の問題ですよね)



そうそう、手持ちのHさんの襦袢地をアップしてみました。

襦袢1 襦袢2 襦袢3

左)とろみのある楊柳:正絹っぽい落ち感があります。
中)シャリ感のある楊柳:こういう楊柳生地は多いかも。
右)ハリのある生地:カタものの長着でも裾から覘きません。

ちなみに(左)のみ単衣で(中)と(右)は袖無双です。
以前、金魚さんが柔らか物もカタモノも大丈夫ですって仰ってたのは
たぶん右の物と同じ生地だと思います。どうかしらん? 

category
着物

Comment

セールの海島綿の襦袢をいかにせむと思案ちう・・・

(フリマの上がりがあるからね。笑)
  • 2012⁄05⁄24(木)
  • 08:38
  • [edit]

uzuz

水色の点々模様が涼やかで良いですねぇ~
かくいう私は麻の長襦袢オンリーですけれどね。
ノーアイロンでもokなほどこなれてきたので重宝しています。
えぇこのまま10月まで麻の長襦袢です。
もう一枚麻の長じゅばんを作っておこうかと、思案中です。
  • 2012⁄05⁄24(木)
  • 16:45
  • [edit]

どうしても後回しになりがちな襦袢ですけど、
やっぱ大事ですよね~
楊柳1枚欲すぃなぁ(*ノД`*)
  • 2012⁄05⁄24(木)
  • 22:39

海島綿

S先生の話を聞いてから、海島綿の長じゅばんが欲しくなりました。
折しも500円玉貯金が満期になりそうな今日この頃。
↑えっ?セールですって?
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 08:20
  • [edit]

そうです!

右のような生地です。
真ん中のようなのも持っていますが、私のは単衣です。
絹の襦袢生地を叔母にいただいたけど、白生地だしまだ放置中。
仕立てても使うかなあ。
やっぱり洗えるのが便利。
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 08:21

じゅんちゃんさま

もしかして○中さんのセール?
ちなみに○中さん御用達の和裁所はイマイチと思います (-_-;;
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 09:10

uzuzさま

いいですよね~、麻♪
ワタシもこれから先はほとんど麻です。
紋紗なので肌当たりは柔らかいし、嵩張らないし
手放せませんわ~ (^-^)
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 09:14

櫻子さま

麻があるじゃない。
それで結構3シーズンカバー出来ますよ (^_-)-☆
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 09:18

れいうささま

過ぎちゃったけど、○中さんのセールであったんですよ。
でも真夏は麻より暑いともっぱらのウワサですが (^-^;;
(↑ 持たない者のヒガミ…笑)
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 09:22

金魚さま

たしかウサギの柄でしたよね?
真ん中の楊柳は敢えて無双に仕立ててもらいました。
季節を気にする場所でも堂々と涼しく出られるようにね (^-^)v

自宅で洗えるように前もって水通ししてポリの糸で仕立てて貰ったら?
後は、冠婚葬祭用に白は1枚あれば十分なので、色を掛けるって手もあります。
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 09:30

Hさんの揚柳

左と中だったらどっちが涼しいですか?
3日は行けそうもないので、お襦袢だけHさんで時間のある時に誂えようかなと思ってます。
女将さんがいらっしゃらない時でもいいですよね。
  • 2012⁄05⁄25(金)
  • 10:05
  • [edit]

straycat さま

ん~、どちらも変わりはないんじゃないかなあ?
質感の違いだけかと思います。その辺はお好みで。
ただし、真ん中はセールでお安くいただきました。
左はセールにはならない商品です (^-^)v
  • 2012⁄05⁄26(土)
  • 00:11
