スポンサーサイト

category
スポンサー広告

20度なら…

GW後半は最高気温25度と単衣日和でしたが
ダブルヘッダーな先週末は20度とちょっと凉しめでした。
一旦単衣にしたら、その後ずっと単衣なんて…寒かったらムリ。
5月だし体感温度でいいじゃないですか、なので逆戻りです。
夜は寒いぐらいでしたから 袷で正解でした。


ジャガード半衿 H24.5/12着姿 薔薇柄帯揚げ

半衿は一衣舎さんでのお持ち帰りのジャガード織
久々(1年振り?)に出したボタニカル柄大島
(最近ずっと母の大島がしなやかで着易くてそちらばかりだったのですが
 ベンジンで拭き上げて片付けたばかりなので、たまにはこちらも…と。
 オクでポチって洗い張り&仕立て直しした物。あ~、マイサイズは着易い♪)


帯は 10年以上前に母から かがってないのを貰ったもの。
芯を入れずに手先とタレ先だけ自分でかがりました。
カジュアルな感じですが、これ袋帯なんですよ~ (^-^;;
芯が無いから厚ぼったくならないし、締め易い、
二重太鼓にするので芯無しでもお太鼓がカッチリ出来ます。

帯揚げは、これも久々TenTenTenのもの。
マゼンタピンクとライトグレーの薔薇柄で
ちょうど真ん中にピンクの薔薇がきてアクセントになりました





category
着物

Comment

袋帯だと芯なしでもOKなんですね。
うちにもあります、そういうの。
確かに軽くて締めやすそう
単衣やら袷やら、お遊びならばその日の体感温度で臨機応変にですよね。
帯のピンクと帯揚げのピンクがイイ感じにリンクしてて素敵。
  • 2012⁄05⁄16(水)
  • 10:27
  • [edit]

じゅんちゃん

日によって気温が違うし
昼間は暑くても 夜は冷え込んだりと
着物に限らず 着るものの調節が難しいですよね。

ピンクの色味が地味な大島のアクセントになっていて
yapyさんらしくって素敵です。

  • 2012⁄05⁄16(水)
  • 11:40
  • [edit]

straycat さま

つらつら考えてみたら持ってる袋帯だいたい芯無しでした(笑)
この帯は麻かと見まごうくらいのシャッキリ感で
二重太鼓がキレイに仕上がりました。ホクホクです。
ワタシはお茶とかは習ってないので、いつでもフリーダムですね~(爆)
  • 2012⁄05⁄17(木)
  • 00:13

じゅんちゃんさま

そろそろまた暑くなって来ましたね。
天気予報がかかせませんです~ (^_-)-☆

火曜日に久々明るめの着物を着ましたが
まだ落ち着かないのでまたダークな色に戻りそうです。
そうなると帯で明るくしないとねぇ(笑)
  • 2012⁄05⁄17(木)
  • 00:18

夜に急に気温が下がったりするから要注意ですよね。
寒がりなので、羽織ものはかかせませんです。
この間、ちょっと暑い日の演舞場は寒かった~
(節電じゃないのか?)
  • 2012⁄05⁄18(金)
  • 00:05

櫻子さま

そうなの、演舞場すでに冷房が入ってる感じ。
ワタシも首がスースーしました (-_-;;
ショールは押さえてなきゃなんないから
やはり薄手の単衣羽織は便利ですよ~ (^-^)b
  • 2012⁄05⁄18(金)
  • 01:54
