
category
スポンサー広告

そして単衣はじめ

一応ね、GWですし着物は着て行った訳ですよ。


     浅草から渋谷コーデ

ちょっと目が詰んでいる花織の紬@自分仕立て
相変わらず帯留めと帯飾りは黒系で。

この日の長襦袢は楊柳の単衣にしたのですが
Hさんのは楊柳でもしっとりした生地なので
カタモノの長着に添わず、歩くと裾から覘いてしまいます。
カタモノ用の襦袢は、裄も身丈も柔らかモノ用より短めにするのが
デフォですが、そんなに枚数を必要としないワタシは何でも兼用。
しっかり裾から20~30センチ上の背縫いと下前脇縫いの所に
1円玉を当ててゴムで括って短くしました



一応、他のGW中の着物(袷)も3日長唄の会H24.4/30コーデ


category
着物

Comment

そうだよね。
そろそろ襦袢や着物の入れ替えをしないと!

今月は来週のみに着物デーが集中しちょります。(笑)
  • 2012⁄05⁄10(木)
  • 11:48
  • [edit]

私も最近長襦袢はHさんのではないのですがシルックの楊柳を使っています。
袷の左側の写真の帯締め、二本使いですか?
一度やってみたいのですが結ぶ時どうするのかわからなくて。
一本づつ結ぶのでしょうか?

  • 2012⁄05⁄10(木)
  • 21:06
  • [edit]

こんにちは! なるほどお襦袢はそういうことだったのですね。私も先日、塩沢を着たときに袖からほんの少しのぞいてしまって…1円or10円玉はマストですね。
手縫いのお単衣にまたお目にかかれて嬉しいです♪
  • 2012⁄05⁄10(木)
  • 23:00
  • [edit]

Hさんの

ヨウリュウの長襦袢、私も欲しいなと思っています。以前、絵美さんに見せていただいて、いいなぁと。6月に行けたらその時にでもと思っているのですが。
  • 2012⁄05⁄10(木)
  • 23:50
  • [edit]

襦袢

襦袢はHさんので着回しています。紬を着ることが多いのですが、特に不便は感じず、Hさんのお仕立ても素晴らしい、と思っていました。
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 07:55

じゅんちゃんさま

自他ともに認めるズボラなワタクシは、
洋服同様に和服も夏冬入れ替え無しでございます (^m^)

ぢつは来週ホテルで着物巧者いっぱいのパーリーがあるんですが
何を着てったらいいのか迷う×2。普段にちょっと毛のはえた感じでいいかなあ。
(喪中だからキンキラキンは嫌だし…てか持ってないけどキンキラキンw)
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 09:26

mayさま

どぅもです~ (^-^)ノ
先月のディープツアー、日程が伯母の法事の第一候補日でしたので
今回はパスしてしまいました。お会い出来なくて残念でした (>_<)

三分紐二本使いの時は、二本まとめて結んでます。
一気に結んだ後は、前の見える部分を斜めや平行にズラして
色合わせを楽しんでいます (^-^)v
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 09:38

神奈川絵美さま

襦袢の生地にもよりますよね~。
楊柳でもトロミのあるのとシャリ感があるのといろいろですし。
麻の襦袢はカタモノ同様の動きなので出ないですね♪

今週末も初期の自作単衣になる予定です (^-^)v
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 09:44

straycat さま

いいですよ~、楊柳♪
Hさんでイチバン最初に作ったのがこの楊柳の単衣襦袢です。
トロミ感のある楊柳でお気に入りの一枚です (^-^)v
その後、シャリ感のある楊柳で袖無双も作りました。
季節を気にする方にはぴったりかと思います。
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 09:50

金魚さま

ありゃ~、誤解させてしまったようですね (^-^;;
お仕立てがどうのというお話ではなかったつもりでした。。。
ピッタリサイズなのにカタモノだと裾から覘くっていうのは
結構みなさんが経験してるお話だと思ってまして(笑)

ワタシ、長着のカタモノは柔らか物より短めに着付けてるんですよ。
で、今回の楊柳は柔らか物に合わせてちょっと長めで作ってましたのん。
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 10:13

私はまだ単衣始めてません。
だって、ここんとこ昼間はいいけど夜さぶくない?
が、今週後半はもう暑そうだよねー

楊柳の単衣襦袢も欲すぃけどぉ。。。
  • 2012⁄05⁄13(日)
  • 18:02

櫻子さま

GWは25度越えだったんですよ~ (^-^;;
昨日一昨日は20度前後だったんで
もちろん袷でしたとも(笑)

紋紗の麻ももう着てますよ (^-^)v
  • 2012⁄05⁄14(月)
  • 08:52
