スポンサーサイト

category
スポンサー広告

長唄の会

「だれ~に~
   みしょ~と~て~
     紅~か~ね~つきょ~ぞ~」

GW後半の一日目は旧知のブログ友・F娘さんの
長唄の会に行って来ました。

     長唄パンフ

10時半開場で11時開演。
終演がなんと21時近くでございます
F娘さんは最後から2番目のご出演…お疲れさまです。

昨年は震災後の節電等でいつもの会が中止になり残念でしたが
今年はお師匠さんの傘寿記念という事で九州や京都からも
お弟子さん達が多数ご出演でした。
F娘さんは文頭に書いてます通り「娘道成寺」
相変わらず危なげなく安心して聴いていられます。
長唄を聴きながら、踊りの情景を思い浮かべておりました。

もちろん他の皆さん方もお上手でしたよ~
ご同行のM野さんは「勧進帳がとってもよかったの」と
歌舞伎でお馴染みの曲やあまり耳にしない曲も聴けて楽しゅうございました。

FさまとFさま訪問着3日国立小

F娘さんがお召しの訪問着はお母様のモノだそう。
ロビーでの写真ではちょっと地味目に写ってますが
舞台に上がると上前の柄がビビッドに浮かび上がり
とても舞台映えのするお柄でした

この日のワタシは、村山大島で昭和な奥さま風(笑)
M野さん、撮影ありがとうです~♪

3日頂き物

おみやもいただきました。ありがとうございました

category
観た見た聴いた

Comment

勧進帳でちゃんとしたの(失礼なものいいですが、学生でもよくやるし。歌舞伎じゃ滝流しはやならいこと多いらしいし)を聴きたいんですが、機会がなくって。
羨ましいです。
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 00:27
  • [edit]

のの吉さま

残念ながら遅めのワタシは勧進帳は聴けなかったんです。
まぁ、重役出勤だったんで傘はささずに済みましたが (^-^;;

歌舞伎だとつい踊りを観て唄や演奏まで気が回りませんが
その部分だけ抽出して聴くのもとても参考になり
さらに歌舞伎が楽しめますね~☆
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 08:43

まずロビーにて
舞台にご出演の方々の華やかなお着物と帯に
ワクワク 

記念の演奏会とあって 充実した内容でしたね! 
藤娘さんは楽屋でも落ち着いていらしたけれど 
舞台で本当に素晴らしかった!!

勧進帳は お三味線の気迫に圧倒されたのでした。
どこが どう。。。と説明できなくてスミマセン~(汗)

「昭和」な感じのお着物って 私も好きです~

  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 09:17
  • [edit]

いいもんですよねぇ

屏風に毛氈、シンプルですが聞き応えのある曲は
じっくり長唄だけっていうのもいいもんですよねぇ~

テンドツツン、テンドツツン
テンツルテンツル、ド、チリレン♪

道成寺はリズミカルで好きですよ~

  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 12:32
  • [edit]

牧野さま

先日はありがとうございました (^0^)/
ご出演のみなさまのお召し物も眼福でしたねえ。
ホント、藤娘さんは落ち着いていてステキでした♪
勧進帳、ワタシももうちょっと早く着けば聴けたんですが (^-^;;

お天気がアレだったせいもありますが
皆さまを引き立てる為にカタもので参りましたのん(笑)
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 23:14

okaさま

やってらっしゃったから 思い浮かぶでしょう♪
ホント、目にも耳にも楽しゅうございましたよ。

機会があったらokaさんの舞台も聴きに行きたいです (^-^)/
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 23:18

こんにちは! 「舞台映え」わかります~お知り合いの方の訪問着。
こちらのお写真で見ても紫が蛍光がかっているように見えます☆
下の記事も拝読しました。MJ情報、耳よりですね。私も…と思いました。
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 23:53
  • [edit]

神奈川絵美さま

あ~、絵美さんは藤娘さんとお会いした事なかったんでしたっけ?
いつぞやの大オフ会で幹事をやった間柄だからてっきり… (^-^;;

こちらの訪問着、照明が当たると地色がより明るくなり、
松の碧が鮮やかでしたよ~♪
  • 2012⁄05⁄08(火)
  • 06:59
