スポンサーサイト

category
スポンサー広告

インナーとか次のとか

体験教室の日は、前日の暑さとは違って
曇天のとても過ごし易い一日でした。

あまり暑かったら単衣かな…と思ってましたら
袷でちょうどいい具合でしたよ。

代わり映えしない着姿なので画像は止め
さすがにまだ明るい色は着る気になれず紺地の大島で
帯留めと帯飾りに喪を意識して黒を持ってきました。
動くと汗ばむかと長襦袢は夏用の麻の紋紗です。

そして…インナーにコレ着てみました

涼感T

ここ2~3年、夏場はUのSラファインを着てるんですが
なんとなく汗の乾きが悪くベタつく感じがしてたんです。
(今年の製品は進化してそんな事は無いかもしれません)
で、ちょっとMJに行ったついでにコチラを買ってみました。
脇に汗取りパッドがあるし、涼感だしな~と…
たしかに旧タイプのSラファインよりベタつかなかった。


そして最近の和裁の様子は…といえば
大物(振袖)を仕上げてから気が抜けちゃって(笑)
その後は被り直しや身丈直し、半衿付けを数点やっつけて
先日は義母の洗えるポリの襦袢を自分用に直しました。
(元の縫い目のままなのは内揚げだけという大直しになってしまった)
それらをやっている間に、
以前洗い張りに出したものの染みが取れず
そのまま放置していた生地に色を掛けてもらってました。
白地に紫の濃淡の水玉柄には明るいグリーン
黄八丈にはオリーブグリーンを(右は元の黄八丈)
相変わらずのミドレンジャー(笑)

染め替え 黄八丈

この2点、義母箪笥に入っていたもので
そのままでは染みやら何やらで着られなかったもの。。。
洗い張りでサッパリし色掛けで染みやホシが目立たなくなりました。
まずは水玉柄を単衣に仕立てようと思います。

ふふ、こういう感じなので新しい反物は買えないのでした


category
着物

Comment

ミドリ

やっぴーさんっぽい水玉に仕上がってるぅ~♪

このとこ私も週末限定のお値段は魅力だけど
MJのインナーに軍配上がってます!
脇がいいのよんd(^0^)b グッ!
  • 2012⁄05⁄04(金)
  • 12:43
  • [edit]

アタシは黄八丈がいいと思います。
そのままの色味だと着るのにためらいがあるけど
大人風味になったぢゃん?

私ならやっぱ茶系にしちゃいそうだす。(笑)
  • 2012⁄05⁄04(金)
  • 14:00
  • [edit]

okaさま

元のままがイチバンいいんですが、染みが取れなくて (^-^;;
今日、広げてみてたら衿肩が2カ所開いてました。
義母も気に入って仕立て直して着ていたようです。

いろんなクール系肌着 あちこちで出てますね。
近所のスーパーでもちょっとお安めで似たようなのありました。
そして涼感ステテコが豊富に出てます♪カワイいの~☆
  • 2012⁄05⁄04(金)
  • 22:44

じゅんちゃんさま

そうなの、そのまんまじゃ気恥ずかしい黄八丈(笑)
水玉が仕上がったら着手しますです (^-^)v

そのまま染みを除けて切り刻んで小物を作るより
なんとか足掻いて着物で着ることが出来るようになって
よかったです~♪
  • 2012⁄05⁄04(金)
  • 22:48

この間、作戦会議した母の紗の着物なんだけど、
メモを見たら紗のドロンワークの羽織だった。
着物だったら良かったんだけど、何とかなるかなぁ~
  • 2012⁄05⁄05(土)
  • 23:42

櫻子さま

おつです。

> メモを見たら紗のドロンワークの羽織だった。

紗? わぁ~、オサレじゃありませんか♪
袖に柄が入ってなければ、ハシゴレースを接ぎに使うの
ありだと思いますよ~ (^0^)/
あと似た厚みのオーガンジーとか。。。
  • 2012⁄05⁄06(日)
  • 14:07
