スポンサーサイト

category
スポンサー広告

立て続けの喪の装い

伯母(義母の姉)の23回忌と
その後に続いた父の葬儀の着物。


法事2法事1喪の草履 喪服

母のお下がりの抹茶ミルク色の色無地
グレーのスワトウ刺繍の袋帯
黒の帯揚げに帯締め
義母(義祖母?)の黒の単衣羽織

一昨年頃、雨の日に使用し、その後の手入れが悪かったせいで
喪の草履の底が剥がれてしまいました。
慌てて浅草・Hさんでお誂え。


何度も着たものの しばらく出してなかった袷の喪服。
出してみたら、所々にカビが…。
熱いお絞りタオルで拭き取ってドライヤーを当てる応急処置をして着用。
画像では白っぽく視えますが、光の加減です。
まだまだ漆黒の黒羽二重@嫁入り着物。

実家では母の喪服の準備も…。
そんなに汚れていなかったのに
付けっぱなしになっていた衿は嫌だというので
長襦袢の衿を新しい物に付け替える。
(糸がパッチワーク用のカタン糸しか無かったけど、まいっか でw)
さらに当日は自分の草履が痛いというのでワタシのを履かせる。
新調しておいて良かったと思う
足袋も新しいストレッチを持って行っていたので
それも履いてもらう。
外反母趾の足にキツキツのキャラコは厳しいですもんね。

母の着付けもし、叔母(父の妹)のもするけれども
叔母は背が縮んで腰回りが増えたせいか、
襦袢は長いし喪服の身幅が足りない
とりあえずお通夜の後、長襦袢に腰上げをする。

2日間、2人ともそんなに着崩れる事も無く、ホッと。
他装ってドキドキもんですね。



category
着物

Comment

他装は浴衣しか経験がありません。

もう、10年着ていないので
喪服や草履を見ておいたほうがいいのかなぁ…
と、思いました。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 11:18
  • [edit]

別れは突然来るという。。
でも、準備万端整えるのってなんだか気が引けるってかなんか悪い予感があたったらどうしょ?なんて
結局はものぐさな言い訳なんだけどね。。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 12:22
  • [edit]

喪のものは、何事もないときに揃えて置くのがいいって言いますもんね。
私もHさんに行かなくっちゃ。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 13:37
  • [edit]

着物ならある程度融通が利くけど
洋服は体型の変化でいざという時、着られない可能性も…(^^;
やはり、定期的にチェックが必要ですね。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 18:43

ブログ拝見しております。
まだまだ落ち着かない日々をお過ごしのことと思いますが、このお休みでご家族みなさんのお疲れが少しでも回復されますように。
故人のご冥福をお祈りしています。

(こちらは一昨年ようやく実家から一式をこちらに移したところで、全部まだ未使用ですが、やはり総手入れをし、小物もすべて揃えておきました。心積もりしていても、着るときはやっぱり「突然のこと」になるのかもしれませんですね)

  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 19:01
  • [edit]

お久しぶりです
色々とお疲れ様でした

私も久し振りに出した主人の黒紋付にうっすら白いカビが・・・
やっぱり虫干しって大事なんですね。
  • 2012⁄05⁄02(水)
  • 07:20

一度も着ていないものがあります。父の時は突然で何が何だかわからず、和服は着ませんでした。着ていないからといって油断せず、実家に戻った時にはチェックしておきます。
  • 2012⁄05⁄02(水)
  • 09:05

私の絽の喪服も数年前の虫干しの時、白い点々が出来ていました。
とりあえず叩いて干して、引き出しにしまいましたが、その後は「引き出し半開」の簡易虫干しのみ・・・
今年は久々に出してチェックしてみます。
  • 2012⁄05⁄02(水)
  • 15:27
  • [edit]

こればかりは

準備もなかなか…

>じゅんちゃん…喪服は出番がないようにと奥深くしまっていたので
        出すのも大変、出してからも大変(苦笑)
        かといって、目に付く所に置いておくのもねぇ (^-^;;
        草履はワタシの手入れが悪かった所為です。
        ちゃんとしてれば大丈夫でしょう。

>okaさん…喪服の一揃いは嫁入りで揃えて持って来てたので
      心配なかったですが、その後のワタシのお手入れが(苦笑)
      でも、草履はホントに直前で間に合って良かったです。

>れいうささん…先月のサロンで「Hさんに行かなくちゃ」と言ってたのが
        ギリ間に合って良かったです。
        そしてHさんで某着物ブロガーさんをお見かけするオマケ付き (^-^;;

>櫻子さん…叔母は着物でお葬式に出るのはこれで最後だろうからと。。。
      まだ姉弟たちは残っているのですが、身体を考えて洋服になるでしょう。
      喪服、カビ取りと汗抜きに出しておかなくちゃ~ (>_<)

  • 2012⁄05⁄03(木)
  • 08:24

ちゃんと

準備しておくに越した事は無いですが

>Tomokoさん…ありがとうございます m(__)m
        もう翌日から通常運転、こういう時フリーはありがたいような。。。

        嫁入りの時に持って来た5枚の着物のうち2枚が喪服(袷と絽)
        おかげで両方とも着てまして、袷はもう10回は着てますね (^-^;;
        ただね~、若い時のなので袖丈が1尺5寸。そろそろ詰めなくちゃです(笑)

>菫さん…お久しぶりです。ありがとうございます m(__)m

     出番が無いようにと奥深くしまってばかりじゃダメですね~。
     悉皆屋さんに出した後は、脱酸素剤入りの収納袋に入れようかしら。

>金魚さん…ワタシ、洋服はちゃんとしたのが無いので着物率高いかもです。
      ただ、伯父伯母辺りまでは和服でも違和感ないですが
      従兄弟になると洋服になってしまいますね。
      ちゃんとした洋服も買っておかなくちゃ。

>uzuzさん…絽は、袷よりさらに出番がないですよね (^-^;;
      ワタシの絽もしまいっぱなし…チェックした方がよさそうです(汗)
      それにしてもこの雨、、、GW後半は無理かなあ。。。
  • 2012⁄05⁄03(木)
  • 09:02
