スポンサーサイト

category
スポンサー広告

備忘録として

田舎のこと故、東京とはちょっと違ってます。
葬儀までの流れを箇条書きに。

葬儀レポートではありません。
単なる自分の為の備忘録ですので
ご興味ない方はスルーしてくださいませ m(__)m


21日 亡くなる(PM8時頃一報入る)

22日 納棺(喪服の準備等して夕方新幹線で1人帰省)

23日 荼毘・お通夜(母、叔母の着付け手伝う)

24日 中休み(午後、斎場で受付係。東京の家族、車で25日AM3時過ぎ着)

25日 葬儀・法要(終了後、一休みしてPM10時頃 車で家族とともに帰京)


切り抜きお通夜位牌花環

22日の地方紙に事故の様子が…。
24日の新聞2誌に経歴・業績を明記した弔文記事が出る。
(改めて父って偉かったんだなと誇りに思う)
「新耀院和堂一貫居士」…らしい戒名。ご住職ありがとう。
お通夜・法要は斎場で、葬儀は菩提寺で。

葬儀は短いけれども昔ながらの行列(仁王門から本堂前まで)
六地蔵や天蓋、五色の幟、団子ほかお供物、水、お茶、一杯飯
その後に位牌を持った兄、遺影を持った母、お骨を持った相方
お骨に結んだ長いサラシ(縁の綱)に白い布を被った近親の女性
(兄嫁やワタシ、叔母達)が繋がって歩く。

法要は初七日・三十五日・百箇日をまとめて。
ご住職を皮切りにお礼かたがた皆さまにお酌。
ありがとうございました。


category
由無し事

Comment

本当にお疲れさまでした。

野辺の送りの名残りなのでしょうか…
葬儀やいろいろなセレモニーは地方によって慣習が違うのですね。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 11:15
  • [edit]

お疲れ様でした。

やはり土地によって違うのですね。。
父の実家では、妻は本堂への行列には加わらず留守番なんですよ。。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 12:26
  • [edit]

お疲れ様でした。

母が亡くなった時は父が喪主にはなれず
(妻に呼ばれるからだそうな…^^;)
私が喪主だったんですけど、
父は火葬場にも来ちゃいけなかったんですよー
ところが、気になっておとなしく留守番ができず
結局様子を見にきちゃったというオチでした。
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 18:34

土地土地で…

実家は曹洞宗なのですが
やはり土地によって違いがありますよね。

>じゅんちゃん…家で葬儀をやっていた時は、家からの行列でした。
        今回は突然の事で実家の片付けが間に合わず、斎場使用 (^-^;;
        なので行列は短距離~。

>okaさん…妻が参列出来ないのは寂しいですね。
      ウチはそういうのは無かったです。しっかり母も参加。

>櫻子さん…ウチの喪主は兄です~。
      そして他所に嫁に行った身なので相方名義で香典出しました。

      お父様、、、そうですよ~。
      そりゃ長年連れ添った身としては気になりますよぉ (^-^;;
      気丈だった母も棺に蓋をする時は大泣きでありました。。。
  • 2012⁄05⁄03(木)
  • 08:04
