スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ご推量なされてくださりませ

花形の忠臣蔵をがんばって通しで観てきました。
体力的にかなり無謀? いやぁ、なかなか(笑)

4月演舞場(14日)

【四月花形歌舞伎】

通し狂言 仮名手本忠臣蔵
ー昼の部ー

【大序・三段目】
大序のお楽しみ口上人形♪
主役級の花形はエヘンが2つ、おぉ、F助さんはエヘンが3つ(笑)
いつも感じるのですが、大序って大時代的ですよね。
三段目になってグッと時代が下がった感がするというかなんというか。
亀弟クンの最初に動くのを今か今かとガン見してました。
そして第一声! あ~、安心して聴ける声です。

【四段目】
亀兄クン、セリフ回しがお父さんに似てるなあとひとしきり。
いつもの3階席なので細かい所にも自ずと目が行って
切腹の時って畳は裏返しなんだ…とかね。
Sめちゃん由良之助を皆揃って待ちわびてましたよ。
息詰る四段目、ワタシもココで集中力を使い果たしました(笑)

【道行】
ホントはちゃんおかるが観たかった
でも遠目からではありましたが勘平の苦悩がほんのり視えて
よかったと思います。Fさんおかるもカワイかったんじゃないかな?
(疑問系なのは気が遠くなっていたから…笑)


演舞場チラシ

一息入れてお茶した後、B松さんでお弁当買ったら
お店の方に「今日は通しですか? 朝お見かけしたもんで」と(笑)
へへ、すっかりお馴染みさんになっちゃった?



ー夜の部ー

【五・六段目】
いつも(と言ってもそんなに数は観てませんが)とちょっと違う
写実的というかドラマティックな五・六段目でした。
いつもは勘平ってば早とちり~なんて思ってたのが
ズンズンと迫って来るものがあり…ちゃん熱演です!
T3郎さんおかやの嘆きがもう秀逸!
あの紋服のやり取りなどは、おかやの心も勘平の気持ちも…

【七段目】
あの六段目を経ての七段目なので、
この段のおかるがもういじらしくてね。
この段でウルウルしたのはじめてかもです
S緑さんもがんばってた…そしてSめちゃんも切ない!
それにしても力弥は昼の部のままU近クンでよかったのにな(笑)
       
【十一段目】
や~、やっとここまで来た(笑)
でも、夜の部は気が遠くなる間もなく充実でした。
Mタロクンの喜多八とキカックン(今回3役)の殺陣もよかった~!


この花形達がどっしりと熟して行くのが楽しみであります。
あぁ、来月の花形(特に夜の部w)も楽しみだ

※日記のタイトルは、今回、人を替えて何度も聴いたセリフから。。。
 なかなか現代人は推量する事が出来なくなって来ましたね



category
観た見た聴いた

Comment

おつでした!(まさか通しとはっww)
夜の部、めっちゃ楽しみです♪
特に六段目のKめちゃん。T3郎さんは間違いないですしね~
そして、道行のおかるが良かったので、七段目のF助さんも注目♪
  • 2012⁄04⁄16(月)
  • 23:41

櫻子さま

> 櫻子さん

なにしろ予定が詰ってて通しにするしかなかったんです~(汗)
六段目、こんなにドラマチックだったかとびっくりですよ。
楽しまれて下さいね~ (^0^)/
  • 2012⁄04⁄17(火)
  • 00:06

ニザさま 出てないし…(爆)

私にとって「花形」とは
三之助(菊之助、新之助、辰之助)
& 考玉コンビだったかも…

四代を追っかけるのは ムリ!
  • 2012⁄04⁄17(火)
  • 01:17
  • [edit]

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃん

だって23さまは国立で楽しんでるもの(笑)

ワタシは歌舞伎デビューが遅いし、ジャニ好きなので青田買いも出来ちゃう(爆)
いっその事、千ちゃん追っかける?  一応「之助」だし (^m^)
  • 2012⁄04⁄17(火)
  • 09:25
