スポンサーサイト

category
スポンサー広告

着物始め(1)

今年の着物始めは、ゆるゆると…でございます~。
「何が何でも着物!」って言う気持ちはとうに無く
「気負わず、無理せず、まったりと」をモットーに
今年もゆったりマイペースでいこうと思っています。
(すでに前回から3週間遠ざかっておりました~)

…と言う事で、今年のワタシ↓ (追記あります)

大黒たぬき



あ、失礼致しました
こちらは、浅草タヌキ通りにおわします
「大黒タヌキ」さまでございました~
浅草タヌキ通りにはいろんなおタヌキさまがいらっしゃって
「大黒タヌキ」さまは商売繁盛のおタヌキさまです。
一応、自営の我が家なのでこちらを拝んできましたわ


前振りはこれくらいで、はい、タヌキで~す

     1/4浅草

お正月なのでお目出度く、黒地に鶴の抽象柄の小紋、
白地に薄ピンク柄の洒落袋帯、
(洒落袋と言っておりますが コレ↑本袋です。
 着付けのお稽古でさんざ使ったし、金銀入ってないので
 私にとっては洒落袋の位置づけにしておりまする)

久しぶりにちょっとはんなり風味で飛び絞りの帯揚げ
道成寺にちなんで桜の帯留め、ピンクの濃淡の三分紐2本使い
当日の朝思い立って、浅葱色の桜地紋の半衿を伊達衿風に。
(いつも泥縄でギリギリに生きてるワタシです
昨年、身丈と袖丈を伸ばしたピンクの絞りの羽織も着用。

     1/4羽織

着物が粋系なので、なんとか奥様風に持って行こうと
考えた結果の白とピンクの取り合わせ。
上手くいきましたでしょうかねえ?

今年はまだ、さほど寒さが厳しくないように思います。
夜は、これにトモコ(毛皮の襟巻き)と
黒の指無しロンググローブで全然OKでした。
足下はもちろん、モノトーンの可憐ブロッソです

歌舞伎がハネた後、浅草寺にお参りして
に煙を浴びて帰って参りました
今年はこのまま安泰だといいな♪




category
着物

Comment

祝 初着物

お手作りの着物デビュー。
新春らしいコーデでいいですねぇ。v-344
無理矢理白チームにもっていく手腕も・・・(笑)

あ、昨日チケが取れちゃったので 明日はいざ能楽堂へ!
今年のテーマは チープ・シックかな・・・
財政厳しきご時世、観劇できるだけでもありがたいこっちゃ。
  • 2009⁄01⁄06(火)
  • 08:49
  • [edit]

初着物

ご主人様との初観劇に、初着物とは縁起がいいですv-354
私の好きな絞りのお羽織も、優しい感じで、お正月らしい装いですね
浅草歌舞伎、私もいずれ行く予定です。
やっぴーさんの記事を読んで、ますます楽しみ♪になりました。
  • 2009⁄01⁄06(火)
  • 16:20
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ちょっと見、ポインタ柄にも見えますよね。
でも鶴なの~w
同行が相方と義姉母娘なもので
そこはそれ、奥様風にいかんとね♪

いいな×2、能楽堂☆
観劇記、楽しみにしております。
  • 2009⁄01⁄07(水)
  • 00:27
  • [edit]

リコさま

洗い張りだろうが仕立て直しだろうが、初は初ですよね♪
この羽織もずいぶん丈が伸びましたよ(膝下ちょっと位)。

浅草も勘太郎クンのロマンスも出た事だし(Bは当て馬だった?)
ますます明るい雰囲気に包まれてますよね♪
楽しんで来てくださ~い (^0^)/
  • 2009⁄01⁄07(水)
  • 00:32
  • [edit]

お正月

着物で、歌舞伎、浅草とはお正月らしい。
あこがれの、東京でのお正月です。
私たちはいつものように帰省しました。今年は肩が痛いせいもあり着物は持って帰りませんでした。元旦はいいお天気だったのに残念。
  • 2009⁄01⁄07(水)
  • 14:01
  • [edit]

そぅなんです。。古ッ!!

>「何が何でも着物!」って言う気持ちはとうに無く
「気負わず、無理せず、まったりと」をモットーに・・・

そうですよね!

逆に、『着物着ることもないとこだけど・・着たいから着ちゃうかぁ』ってのもアリでv-426

気負わずに、そ~気負わずに参りましょう。。。
ピンクの羽織り・・奥様っぽいわよん(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
  • 2009⁄01⁄07(水)
  • 21:08
  • [edit]

金魚さま

ワタシの方こそ、お正月の帰省は憧れです。
結婚してから、お正月は帰省してませんので…(^-^;;
(一度だけ、伯母が入院した時に看病のため行ったのみ)

肩の具合、まだまだのようですね。
今年は少しでも軽くなるようお祈り申し上げます(-人-)
  • 2009⁄01⁄08(木)
  • 01:17
  • [edit]

okaさま

もうね、ミイラ取りがミイラになってますの (^m^;;
なんでか?と言うと
着物を着て行くのが楽しみで歌舞伎に行き始めたのですが
もうすでに観劇第一になってます。
お芝居が主で、着物は二の次、三の次(爆)
ただ、昨年の記事にありますようにワタシ洋服が少ない。
で、外出着が着物になる率が高くなるのです (^-^;;
  • 2009⁄01⁄08(木)
  • 01:23
  • [edit]

素敵なコーディネイト!

やっぴーさま こんにちは♪
着物も羽織も素敵ですね。粋な着物と柔らかいお色の羽織の組み合わせ、バランスが絶妙です。
それに洒落袋帯。私はそういう帯を持ってないので、今試行錯誤しています。もしよかったらアドバイスをいただければ嬉しいです。

それから寒さ対策ですが、指無しロンググローブってどこで売ってるんでしょうか?そして可憐ブロッソって何??
教えてチャンでスミマセンv-356
  • 2009⁄01⁄08(木)
  • 14:16
  • [edit]

あっ びっくりした

とうとう、祀られちゃったかと思っちゃいましたv-8
遅ればせながら、おめでとうございます。

素敵なコーデでございます。
3月には実際に目の保養ができるかも?
あっ、平日だからお洋服かもですね。
今年もよろしゅう。

  • 2009⁄01⁄08(木)
  • 21:17
  • [edit]

straycatさま

ありがとうございます~(^o^)/
義母の遺してくれたモノの中で唯一若やいでるのがこの羽織でした。
おかげさまで地味目の着物にはこれでバランス取れます。
洒落袋は小紋用にと二十歳の時 母が用意してくれたもの。
2人からのモノがあるので結構なんとかなってます (^-^)v

可憐ブロッソ…ははは、イミフですよねえ。
昨年ゲットした草履の事でございまする~。
お店はコチラをご参照あれ→http://www.calenblosso.jp/

指無しロンググローブは無印★品のニット製です。
昨年暮れに黒を新調しました♪
  • 2009⁄01⁄09(金)
  • 08:42
  • [edit]

ohanaちゃま

だぅもです~(^-^)/
年末年始の強行軍、お疲れっした。
次の遠征まで(無理でしょうけど)体力温存よろしくです。

3月の帝劇 楽しみでする~♪ありがとう~♪

タヌキ腹なyapyでした (^-^;;
  • 2009⁄01⁄09(金)
  • 08:49
  • [edit]

No title

やっぴーさま
ご丁寧にありがとうございます。
可憐ブロッソ見てきましたv-410
私は又防寒用具かなにかかと思っていましたら、ぞうりなんですね、スミマセン、ヘンな質問してv-356
それから指なしロンググローブわかりました。
早速見に行ってきますねv-355
色々ありがとうございます!
なんせ初心者なものでv-356・・これからもよろしくお願いしますv-436
  • 2009⁄01⁄10(土)
  • 08:54
  • [edit]

straycatさま

こちらこそ、わかりづらいネーミングに替えてましてすみません。
そのままのワードを使いますと検索に引っかかりますんで…。
(なるべく引っかからず潜っていたいので~す f^-^; )
これからも伏せ字を使ったりしますが
よろしくおつき合い下さいませ。
  • 2009⁄01⁄10(土)
  • 23:39
  • [edit]

あけましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いします・・・って今頃すみません。
今年も美しいお着物姿と観劇レポ楽しみにしております!

年が明けてあまり日にちがたたないときに
自宅階段から滑落し、着物気分ではなくなっておりました。
今年の運勢を暗示するかのようで不安です。
ぼちぼち着始めようと思います・・・
  • 2009⁄01⁄19(月)
  • 21:00
  • [edit]

mikaさま

お家の階段から滑落だなんて、遭難ですかあ~(@_@)
骨折か?アキレス腱切断か?と心配致しましたが
もう着物をお召しになられた由、ホッとしました~(T_T)
でも、どこかで後遺症が出るやもしれません。
どうぞ十分お気をつけ下さいましね。

近々「リチャード三世」観に行って来ます~(^-^)/

  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:29
  • [edit]
