
category
スポンサー広告

癒しの器

たまには静物も見ます(笑)
…ってことで、ぎろっぽんに行って来ました。
じつは「これで癒されて~」とチケットをいただいたのです♪
さっそくランチタイムを多めに取ってバビュ~ンと

見て来たのは…



ただ今開催中のコチラ

東洋陶磁の美

入ってすぐに魅了された三彩の器。
手持ちのキヨブタ帯の銘が唐三彩で
「あ~、あの帯のネーミングの源が…」と
その緑を基調とした三色とメダリヨンが付いた壷に釘付けでした。

そこから始まってプリミティブな楼閣、優美な青磁や白磁、
油滴の天目茶碗や古九谷や…etc。
精密な絵付けがあると思えば、おおどかな微笑ましいもの
大きい壷などは若干形がいびつになってるのもご愛嬌

しっかり癒されて来ました、S子さんありがとん



先日から一日一万歩歩くことを目標にしておりまして(笑)
一駅歩いて電車に乗り、一駅手前で降りて会社まで歩く…と
往復でやってますが、いつも8500~9000歩止まり orz
でも、この日はバッチリ目標をクリアしたのでした \(^0^)/
弾みがついて この日から3日連続一万歩越え! ヤッタネ♪
ちなみに、日に5~6杯は飲んでたコーヒーを1杯くらいに減らし
意外に摂ってた動物性脂肪を減らし…と なんとかかんとか、エヘヘ (^m^)


category
観た見た聴いた

Comment

こんにちは! 私も少し前に観ました~。白磁、青磁のシンプルな美もよし、景徳鎮に代表されるカラフルな美もよし、で、現代に脈々と受け継がれているんだなーと感心しながら観ていました。
あの帯の意匠、ホントに華やかで品がありますよねー☆ご先祖さま(?)はここにいたのですね。

最近、入稿の山で椅子にはりついている日が多く…1万歩、すごいです。
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 14:36
  • [edit]

これは行くつもりでいたけど
パスの公算が大になってまいりました・・・
根津もムリポ・・・(>。<):
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 15:49

神奈川絵美さま

おぉ、そうでしたか♪
サントリー美術館は駅直結なので楽でいいですよね。
しっかり展覧会スケジュールを貰って来てしまいました。
果たして次は行けるのか?(笑)

> 最近、入稿の山で椅子にはりついている日が多く…

お疲れさまです (^-^)/
こちらはブツが来なくて入稿出来ず…週明けにはなんとか!
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 21:45

じゅんちゃんさま

お仕事が忙しい上、帰郷もあるし…
無理しないでいいと思いま~す (^-^)/
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 21:46

飛び青磁の花生LOVEの私も行ってきましたよ。
韓国のものが唐津にそっくりなので、ちょっと驚いたというか、もともと陶工を拉致してきて作ったものですから、それもむべなるかなですが。
唐三彩、勢いがありますよね。どばーっと釉薬を掛けたというのが、ありありと。大らかでいいです。
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 22:08
  • [edit]

straycat さま

> 飛び青磁の花生

このポスターやチケットに使われているモノですね。
優美な色と形ですよね~ (^-^)
唐三彩のように単純な色彩のモノが好きです(笑)
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 23:39

もし、くれると言われたら何入れようかなーなどと、
不埒な事も考えたりしておりました。
くれないって!(爆)
  • 2012⁄03⁄18(日)
  • 22:40

櫻子さま

自分で似たようなのを焼くとか!? (^_-)-☆

それにしても絵付けの絵の具が泣いてるのも飾られてましたね(笑)
  • 2012⁄03⁄20(火)
  • 01:02
