スポンサーサイト

category
スポンサー広告

主命(襲名)じゃ×2

また、記事は前後するのですが…週末のお話。

もうハシゴは止めようと思っていたのに
他に都合がつかなくてハシゴになってしまいました
(その代わり翌11日は絶対家にいたかったので和裁もナシ)

案の定、ぐだぐだな一日
(テンパって携帯を不携帯というアホさ加減 )
まずは…
N村K太郎改め六代目N村K九郎襲名披露
【平成中村座 三月大歌舞伎・昼の部】

一、歌舞伎十八番の内「暫」

鎌倉権五郎ってキャラ的にはABちゃんに合ってると思う。
花道でのやりとり観ながら(「クレしん」みたい…と)つらつらと…w


二、一條大蔵譚

先月に引き続きK山3さんの出が多いので早めに観劇。
ちょっとお疲れのような…でもかくしゃくとした90代でした。

幕が下りてから、7クンは次の扮装の為ダッシュで引っ込みましたが
昼はお終いのK9郎クンは、左右の桜席にご挨拶してゆっくりとご退場。
ホッとした笑顔がサワヤカでした。


三、舞鶴雪月花

地方さんが揃われた所で着替えが終わった7クン登場。
両側の方々に正座でご挨拶してました。
それにしても、まぁキレイ

そしてジジマゴの舞踊。
Sちゃんかわいい♪ 鬟に結ったヅラが似合いますねえ。

K3郎さんの雪だるまもコミカルで、やっぱり上手い。
前日、俳優祭のTVも観ましたが、観客が欲しいもの(観たいもの)が
分かっているというかなんというか…やはりスゴいなと。
(ひょうきん族のNのりおに視えたのはナイショ (^b^)シ~)

 

【演舞場・夜の部】

  宗吾霊三百六十年 東山桜荘子
一、佐倉義民伝

じつはコクーン歌舞伎の宗吾さましか知らなかったのでした(笑)
まぁ、ストーリーは頭に入ってるので問題なく
なるほど歌舞伎版はこういう感じか…と。

     
二、唐相撲(とうずもう)

賑やかでコミカルでおもしろかったで~す
ワタシ的には通辞夫妻(D蔵さんとM次郎さん)がツボ♪


三、小さん金五郎

もうもう集中力が続かなくて
更に天井席の横なものだから腰が痛くてどうしようもなく
なので、イマイチ込み入った筋は頭に入らなくて(笑)
でも、H太郎さんのお鶴はストーカーだけど一途でカワイイなあと
切なく思ったのでした。Hりん、結構好きなので
         


※建築中の歌舞伎座、2階3階の横の席は舞台に向いてナナメにならないかなあ~と独り言(笑)



category
観た見た聴いた

Comment

鋭意引篭もり続行ちうですが
お陰さまで明日は遅ればせのK9郎クン襲名披露口上を拝見しに参ります!

それを励みにケツに鞭打っていただけに
楽しみぃ~~
  • 2012⁄03⁄12(月)
  • 10:56

あらら、もしかして
10日に中村座はニアミスだったのでしょうか。私は夜の部に行ってまいりました。
来週、夜の部の予定なので、参考に楽しみにまいります!
(お召し物アップも楽しみです)
  • 2012⁄03⁄12(月)
  • 21:43

じゅんちゃんさま

お疲れさまですっ!
夜の部は吃又が面白いらしいですよ (^-^)b
なにしろ23さま&K3郎さんのラブラブカップルですから(笑)
上から見る口上も楽しみですね~♪
  • 2012⁄03⁄12(月)
  • 23:37

はつきさま

おぉぅ、中村座は夜の部でしたか~ (^-^)
夜はもう少し後に行きますので、
みなさまの記事で妄想することにします(笑)

着物は後ほどアップします~。
ちょっと見、いつも通りです (^-^;;;
  • 2012⁄03⁄12(月)
  • 23:41

ほんと、弟さん綺麗でしたね。
桜のお席はそういう役得があるんですよねぇ・・・
夜の部も観たいんですけれど、お財布の関係もありますし夜遊びはまだまだしづらいので我慢しときます。
  • 2012⁄03⁄13(火)
  • 11:45
  • [edit]

uzuzさま

ねぇ~♪ (^-^)b
そんなに器用な方じゃないだろうなあとは思いますが
少しずつ確実に成長して行ってるのがわかりますね~。

まだまだお若いんですもの、これから先のお楽しみという事で☆
  • 2012⁄03⁄13(火)
  • 22:56

これは両方パスしたやつですわ。
ABとKパパに食指動かず。。。
ABちゃん、提灯壊したらしいね~ww
  • 2012⁄03⁄14(水)
  • 22:13

櫻子さま

や~「暫」をちゃんと観てなかったなあと思ってね (^-^;;
感想はミクにつぶやいた通りです(笑)
大太刀を振り回して上のセットにぶつかってたよ(爆)
Kパパは最初の出がグッグッて雪を踏みしめて歩いてて
音も聞こえそうな感じでうまいなあ~と思っちゃった。
  • 2012⁄03⁄15(木)
  • 00:05
