
category
スポンサー広告

よしなしごと

着物と観劇記録がメインの拙ブログですが
この時期懸案の確定申告も山を越したので
たまには日常の事なども

平日は家と会社の往復なので何も無いんです
アップしそびれていた画像も取り混ぜて…





自滅 指輪 ふかひれスー
ヘンなふうに足がひしゃげて自滅した20年物のテーブル⇒
 (ドラえもん手~和裁友達からクリプレ、ビーズリング⇒
   気仙沼・ホテル観洋のフカヒレスープ⇒


絹芭蕉 緋色襦袢 塩糀
昨年いただいた絹芭蕉の着丈を10cm詰めました⇒
(裾を切って絎けた方が簡単なのですが、勿体なくてちゃんと内揚げに入れました。
 褄下も5cmは短くなって腰紐が掛かるようになりました。短足なワタシ

  仕立て直しの母の緋色襦袢にようやく衿芯と半衿付けました⇒
    塩糀、お試しに小さいモノ購入。お肉が柔らかくなる~⇒
    (ある日のメニュー:塩糀を塗った豚ロースのソテー、鶏じゃが
    〈鶏じゃがとは肉じゃがの鶏バージョン、塩味〉、大根の浅漬け)


血圧計 バレンタイン柿山 安寧芋
イエローカードが出て血圧手帳いただく⇒
(血圧計を購入し、朝晩計測。あれ?普通じゃない?)
  S子さんからバレンタイン~♪⇒
    ライズの栗屋さんで購入、安納芋の蜜焼き芋⇒


     着物で遊ぼ写真
英さんから2月のお写真届く(丞師匠と遊ぼw)⇒
糀の本を出したOさんとも2ショット♪


category
由無し事

Comment

いい意味の漢字のほうが多くてよかったね(^_-)-☆
私的には、丞師匠のお隣の、口角の上がった笑顔⇒眩!
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 00:35
  • [edit]

れいうささま

きゃはっ、さっそくありがとです (^-^)/
笑って顔面の筋肉鍛えないと!とがんばっております(笑)
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 00:53

淡々と・・・

好みの方角にベクトルを進めるのみ・・・

不義理もまたよきかな・・・
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 01:38

じゅんちゃんさま

はい、それこそ“好きに生きて下さい”ですよ(笑)
今月は1之輔さんの真打ち披露公演の応援に行って来ますね (^-^)/
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 09:11

あら、血圧、正常だったんですか?
もしかして白衣高血圧?・笑
1之輔さんの披露公演は、Hさんのお誘いの分ですか?
私はどちらも予定があって行けないんです、残念~(;;
何かやっぴーさんに全然会えない・・
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 11:58
  • [edit]

緋色襦袢、色っぽいです~。赤って暖かいと聞きますが、本当なのでしょうか。
師匠とのお写真、私も眩しいです。1之輔さんは私、4月に行ってきます!
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 23:53
  • [edit]

straycat さま

3年前まで普通だったんですよ。
去年は震災直後だったから上がったのかなあって(苦笑)
そしたら今年は140越え…うひょ~~~ (@_@;;

そうそう、女将さんにノリましたん♪
3月ピンポイントでちょうどその日空いてたので (^-^;;
ね、なかなかね。週末、演舞場か中村座に行けば居るんですが(笑)
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 00:58

神奈川絵美さま

これ、以前は赤い金巾(カナキン=綿)の裏が付いてました。
生地が透ける程薄いので、普通の胴裏を付けてもらいました。
袷だから温かいですよ~、きっと (^-^)b

あ、4月でしたか? ワタシは埋まってたんです、残念!
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 01:05

血圧手帳とかあるのねー
私は低過ぎて、計るたびに具合悪いような気がしそう。(爆)

緋色襦袢、パキッと赤でいいなぁ。
母の襦袢は、赤と言ってもオレンジ系だもんなー
(ま、どっちみちサイズが合わないけど)
  • 2012⁄03⁄10(土)
  • 01:59

櫻子さま

ワタシも初めて見た~(笑)
今は珍しさも手伝って朝晩計測してます。
ホント、以前は100行くか行かないかだったのに… (-_-;;

サイズが合わないのは仕立て直しするのさぁ (^_-)-☆
袖だけ替え袖に使うって手もあるよね。
黒系の着物にオレンジの振りが見えるのもオツですよ♪
  • 2012⁄03⁄10(土)
  • 03:01

いろいろとありますね。
ふと思ったのですが、
血圧というのは高いと問題視されますが、低くてどうというのはないんですかね?
この時期の一大イベントが峠越えは何よりです。
うちもとりあえず片付きましたわ⇒息(ふぅ とでも読んでください)
  • 2012⁄03⁄11(日)
  • 23:08

*165*さま

降圧剤はよく聞きますが、血圧をあげる薬はなんだろう?
ちょっと塩分多めに摂れば上がるからかな?
血圧低いとそれはそれでしんどかったりしませんかね。
ワタシ、90前後の時は、朝から熱いシャワーで目を覚ましてました。

> うちもとりあえず片付きましたわ⇒息(ふぅ とでも読んでください)

お疲れさまでぇ~~~~っす (^0^)/
  • 2012⁄03⁄12(月)
  • 09:53
