スポンサーサイト

category
スポンサー広告

’12.3月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

2月の健康診断でイエローが出て
3月初め頃から片道2駅分(往復4駅)歩いてるので
電車に乗ってる時間が短くなり読書量が少なくなりました。
ともするとランチタイムも遠くのお店を目指したりなので
なおさらです(笑)


『ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺5』 by 田中啓文
 とうとうトサカ頭の梅駆が人気者に!
  でも、飽きられるのも早いんですよね。
  とにかく落語がんばれ!


『愚直に生きる 幕末列伝 敗者の美学』 by 早乙女 貢
 松平容保始め西郷頼母、中野竹子、佐川官兵衛、山川浩などなど
  時代の流れに翻弄されながら自分の信念に添って生きた人達。
  愚直…いい響きです


『悟りの教科書 「煩悩力」を生かせ』 by 荒了寛 × 苫米地英人
 この本を読んだすぐ後に苫米地さんが話題に上ったので
  びっくりしちゃいました(笑)


『王の逃亡 小説フランス革命7』 by 佐藤賢一
 ミラボーが亡くなって国王は箍が外れたみたい。
  とうとうヴァレンヌの逃亡が起こります。
  今で言う所の右派左派ってこの時代の国民議会からきてるんですよね?


『女三人のシベリア旅行』 by 森まゆみ
 与謝野晶子、中条百合子、林芙美子が通ったシベリア鉄道の
  ルートを踏襲しながらその当時に思いを馳せる旅行記。
  シベリア鉄道…ワタシには一生縁が無いかも。。。


17歳のための 世界と日本の見方』 by 松岡正剛
 セイゴオ先生の人間文化講義。
  大学の講義録なんですが、今まで読んだ本から得た事柄が時々出てきて
  「あ、この辺知ってる~♪」と、おもしろかったです(笑)
  ヨーロッパの一神教とアジアの多神教についてとかも
  なるほどな~って感じで



※コミックは「スキップ・ビート」の30巻と「鬼灯の憂鬱」4巻
 「花よりも花の如く」の10巻を購入


category
BOOKS

Comment

相変わらず ゆるりと愚直なまでの(笑)
マイペース読書でつ…

長い本は途中で飽きちゃって
で、別の本を入れると
前の話を忘れたりするという(苦笑)
  • 2012⁄04⁄06(金)
  • 08:58
  • [edit]

時間が限られている中でのこの読書量は
さすがだなあ、って感心しています。

この歳になると色々な数値が気になりますよね。
しかし、片道二駅分とは!凄い!
  • 2012⁄04⁄06(金)
  • 17:39
  • [edit]

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃん

やはり、火中の栗を拾ってしまう容保が好きです (^-^)b

最近続けてハードカバーを持ち歩いてますが重くて(笑)
はやく文庫本を持ち歩きたいのですが、食指が動くタイトルが無いの。。。
  • 2012⁄04⁄07(土)
  • 01:11

sognoさま

> sognoさん

通勤電車内では音楽聴くより本を読む方が好きなんです (^-^)b
(ipodの類いは一つも持ってませ~ん)
気候が良くなったのでいろいろコースを替えて歩いてます。
今は桜ウォッチングしながら歩いてます~♪
  • 2012⁄04⁄07(土)
  • 01:16

駅二つ分とは凄いです。
私は自宅マンションで極力エレベーター使わずに階段使おう。ぐらいです。(極力ってとこもミソ)

でも深夜帰宅の場合はお気をつけて。
最近物騒で、私の勤め先では深夜帰宅時の注意勧告メールが出てました。
あんまり環境(町の新しさ/古さとか、住民の納税額?とか)は関係ないようです。
  • 2012⁄04⁄07(土)
  • 20:09
  • [edit]

こんにちは!2駅歩くとはすごいです。うちの夫もこの春から1駅歩くようにはなりましたが・・・。私は視力がよくないのを言い訳に、電車内ではもっぱら音楽派。でもヘッドフォン難聴にならないか心配です・・・。
  • 2012⁄04⁄07(土)
  • 21:38
  • [edit]

のの吉さま

> のの吉さん

一駅先まで歩いて乗り、一駅手前で降りて歩きます。
なのでたいした事は無いんですよ (^-^;;
1万歩越すのは週1~2回がせいぜいです。

そうなんですよ~、いつも11時過ぎちゃうので
帰りはなるべく大通りを歩く様にしています。
防犯ブザーも持とうかなあ。
  • 2012⁄04⁄07(土)
  • 23:55

神奈川絵美さま

> 絵美さん

やぁ、そうでもしないとなかなか1日1万歩は難しいです (^-^;;
気候が良くなって来たから出社の時は楽しいですよ♪

ワタシは聴くより読む方ですねえ。
なので目がこれ以上ダメになったらどうしようとビクビクです。
  • 2012⁄04⁄08(日)
  • 00:01
