
category
スポンサー広告

百花の王

予報では一日雨。
しかし予報はけっこう外れるもの
雨のち曇りで結局傘はささずに済みました。

「織の彩展」だけなら紬系を着たいところですが
この日のワタシ的メインは歌舞伎でしたので
お天気も鑑みてこういう感じでコーデしました。
演舞場・夜コーデ(2/25) 羽織紐(2/25)

お天気が怪しい時はもれなくコレ(笑)
義母箪笥から英さんのグレイッシュピンクの色無地
鏡獅子ならコレ、黒地に銀の漆地の牡丹の帯
半衿は白にレースを重ねて多めに出して
クリーム色の帯揚げに一張羅の道明を締めて(笑)

今回は、威儀を正して帯飾りではなく末広にしました。
そして帯留めをしなかった代わりに羽織紐にビーズのものを使用
渋い赤ではありますが紅白の片身替わりで言祝いでみました

羽織も英さんのポリ、足元はいつもの可憐ブロッソと
すべからく雨仕様でございます(振られなかったけどね)
category
着物

Comment

っんんん~~、またまた素敵過ぎて、つい「朝からコメント」。
衿の記述についつい身を乗り出して、じっっと(笑)
着物といい、帯といい、(あ、まだまだ有りますが)
いつもシアワセ気分に浸らせていただきました。
あ。笹島センセイが出られて番組、しっかり観させて
いただきましたよ。腰紐の位置、勉強になりました。
情報ありがとうございました。
  • 2012⁄02⁄28(火)
  • 06:58
  • [edit]

河岸帰りと これからいざ一等席!
・・・ほどの違いの着物でしたなぁ。(笑)

満を持した牡丹帯が素敵でした。
かの道明もね!
  • 2012⁄02⁄28(火)
  • 10:26

んむむ!モダンな牡丹帯!ツボでございます~!
道明さんもピッタリ!!かっちょええ~よそほひ~♬
  • 2012⁄02⁄28(火)
  • 10:45
  • [edit]

sogno さま

ありがとうございます~。
着物も帯もお下がりなんですけどね(笑)
衿は付けっぱなしの塩瀬に白のレースを重ねてるんです。
ちょっと見、豪華な刺繍衿に見えま~す (^_-)-☆

最近はお手洗いが楽な様にジャストウエストに腰紐を締める方が多いですが、
腰骨の所にした方が着崩れ無いし裾が広がらないんですよ。
あのスカル柄、先生のレントゲン写真を京都に持って行って染めていただいたんですって♪
だから先生がお召しになった方がぴったり合うんです(あのアナウンサーさんはズレてましたね)
  • 2012⁄02⁄28(火)
  • 23:48

はんなり系の雨仕様もお持ちなのは強いですわね~
着物は無理でも、せめてコートと可憐ちゃんを切望!!
  • 2012⁄02⁄28(火)
  • 23:52

じゅんちゃんさま

やぁ、なんの×2、ダミエ紬はいいですねえ。
いいなあ、粋なお下がりが多くて (^-^)b

ふふ、巡り巡って手元に来た名古屋帯、意外と使えますね。
そして唯一の道明~♪ 
普段、三部紐を使う事が多いのでコレ1本だけで十分だ w
  • 2012⁄02⁄28(火)
  • 23:56

Tomokoさま

ありがとうございます~ (^-^)/
タイトルの割にシンプルでしたね(笑)
なかなか豪華には出来ないもんで(持ってないとも言う…笑)
  • 2012⁄02⁄29(水)
  • 00:00

櫻子さま

ふふ、義母に感謝ですわね~(笑)
そういえば、アップルコートも義母のモノでしたわ。
  • 2012⁄02⁄29(水)
  • 00:07

こんにちは! わーい、おりこうさんのピンクだ♪
みなさんお書きになられていますが、帯の存在感が素晴らしいですね。巷には、こう言っては何ですが、やたらキラキラして品を失った帯も多いように思うのです。その点こちらの帯は地力が存分にありますよね。
羽織紐(ビーズ)と帯締め、帯留の関係も勉強になります。帯留をめったにしない私、実は羽織紐を持っていません(笑)。
  • 2012⁄02⁄29(水)
  • 00:24
  • [edit]

大きな牡丹ちゃん、後ろからガン見してましたのよ(^_-)-☆
お下がりに素敵なものがたくさんあっていいですね。
更にやっぴーさんのコーディネート力で、素敵度倍増!
私が家を出た朝方は、大雨の真っ最中。
雨仕様のポリ着物×綿の帯は「織の彩」には程遠かった~(>_<)
  • 2012⁄02⁄29(水)
  • 08:01
  • [edit]

神奈川絵美さま

はい、困った時の万能選手 (^-^)b
寸法が合わないのを除けば百店満点の色無地です(笑)
この名古屋帯もけっこう使い勝手のいい一本でした。
回って来て良かったわ~♪

いつもは組紐の羽織紐なのですが、
このビーズの羽織紐も出番が作れてよかったです。
  • 2012⁄02⁄29(水)
  • 22:50

れいうささま

和裁の先生の所によく着物や帯が集まるんですよ。
その中からいただいたもの一つです (^_-)-☆

いやいや、れいうささんのコーデが
展示会場にはピッタリ合っておりましたよん♪
  • 2012⁄02⁄29(水)
  • 22:54

このグレイッシュピンク、いつ拝見しても素敵ですね♪帯合わせもしやすそう。すっきりコーディネートに道明の力のある帯締めがキリリと引き締め役ですね。やっぴーさんの着付けはいつも胸元にしわひとつなくて羨ましい。私も頑張るんだけど、いつも途中でイイヤってなっちゃいます(;^_^A
  • 2012⁄03⁄01(木)
  • 15:57
  • [edit]

straycat さま

ありがとうです。
正装にもカジュアルにもイケて雨の日も大丈夫な
ポリなのにトロンと重みのある良い子ちゃん着物です (^-^)v

うふ、シワが無いようシャッターきる時は気をつけてますもの(笑)
  • 2012⁄03⁄02(金)
  • 00:30
