スポンサーサイト

category
スポンサー広告

千筋の糸

ようやく演舞場に出かけて参りました。

演舞場(2/17)

角きり銀杏の襲名の幕が晴れがましい。

勘九郎襲名幕

N村K太郎改め6代目N村K九郎襲名披露
【二月大歌舞伎】昼の部

一、歌舞伎十八番の内「鳴神」

あはは、そのキャラクターから上人の役がぴったりじゃないか?な
H之助さんと華奢な美人の7之助クンの次男坊コンビ。
襲名披露に華を添えておりました

おっ、こんな所に封印されてた龍が(笑)

タツノオトシゴ手ぬぐい鳴神用手ぬぐい 鳴神ちなみの龍おとぼけドラゴン


二、新古演劇十種の内「土蜘」

前日、早く帰れたので日舞の「土蜘」をTVで観て
そのあと民放でK9郎クンがゲストのT瓶さんの番組を観て
予習はバッチリ(笑)
前日の清元がそこそこではありますが頭に残っていたので
より理解が出来てよかったです。入り込めました
日舞の会と20数日間通し上演の歌舞伎公演とは違うのですが
飛び上がって両膝を付く所とかどうなるのかとヒヤヒヤしてました。
膝に負担がかからない感じで着地していたので安心しました。
そうそう、捕り手が8人なのは蜘蛛の足を兼ねてるからだそうです。
(前日の番組からの受け売り…笑)

KタローくんとKニオくん、こちらもちょっと心配でした(クス)
や、いつもより良かったんじゃないかな。
お御馳走の皆さまも目の保養×2♪

以前、何かの番組だったか本だったかで
同級生(仲も悪くない)なのに共演した事が無いとおっしゃってた
S雀さんとK3郎さんとの同じ舞台も楽しみました。
別の共演もですけどね(笑)


三、天衣紛上野初花 河内山 質見世より玄関先まで

M嶋屋三兄弟が揃った所で集中力が切れました
ハヤちゃんは女形より立役がいいなあとつらつらうつら…(笑)
あ、ちゃんと「ばっかめえ!」は覚醒しておりましたよ。
キッチーさんやK4郎さんは「ばぁ~かめぇ」と小馬鹿にした感じだけど
23さまは叩き付ける感じの「ばっかめえ!」でしたね~。

    
category
観た見た聴いた

Comment

うん…

ニザ様にずーっと目を凝らしていても 落ちたw(笑)

中央集権国家にたてつく土着の民を土蜘と申すなら むしろ私も蜘蛛になりましょうぞ・・・
  • 2012⁄02⁄21(火)
  • 18:45

じゅんちゃんさま

ふふ、お互い「土蜘」で精力使い果たしたようですね (^m^)
や、でもいい襲名興行でした♪

「陸の奥」とか「千の松島」とか謡われてましたね~。
よっ、レジスタンス!いや、ジャンヌ・ダルクか!!
  • 2012⁄02⁄21(火)
  • 23:53

私は土蜘蛛で

少し寝ました。駄目じゃん。と自分でも思いました。
本当に良い襲名披露でしたよね。
観たーって感じで幸せでした。
  • 2012⁄02⁄22(水)
  • 00:29

のの吉さま

周りがK9郎クンを盛り上げようとしてるのが
微笑ましいというか、素晴らしいというか (^-^)
夜の部はこれからなのですが、口上も楽しみであります♪
  • 2012⁄02⁄22(水)
  • 02:37

く~

義父の四十九日とぶつかり、昼の部はあきらめました…。(いや諦めきれないけど…)やっぱり良かったんですね。公文協公園でも再演希望!
  • 2012⁄02⁄22(水)
  • 19:12

はつきさま

まずはご家内の事が第一ですもの。
無事にお済みになられましたでしょうか。
芸能花舞台とかでの放映を期待しましょう (^-^)
  • 2012⁄02⁄23(木)
  • 11:06
