スポンサーサイト

category
スポンサー広告

つらつらつばき

会期終了(2/12)が迫っておりましたので
ちょっくらちょっと行って参りました
(やっぱりブツが来ないんです、お察し下さい… テヘペロ♪)

百椿図
【百椿図】
目録のしょっぱなから水戸黄門の名前があってウケました。
通称かと思ってたら、ちゃんと使ってるのね、ご老公 w
江戸期の人も未来まで考えてたんでしょうか?
まずここで現代人の気持ちをチャッチですよ(他は知らない人ばかりっぽいし)

一重八重、赤にピンクに白、斑入りや絞りetc
遺伝子が安定してないので、もう絶えてしまった品種もあるとか。
「木瓜(もっこう)」の名前もみえます。
「酒顔童子」なんて名前のはシベまで真っ赤でした
あ、「まつらさよひめ」
復刻能、観たかったなあと意識は別方向に(笑)

花器もいろいろな物を見立てて描いてありましたが
ワタシ的には白磁に藍の模様が入った物に生けてあるのが好きです

せっかくだからと、他の展示室もザっと拝見して戻りました。
改装してからは初めてでしたが、なかなかオサレな外観

根津美

ここでお写真撮ると着物本に載ってる様に撮れますね
こちらの美術館は庭園もなかなかなのでおススメです。



※今月開催中の京都の根付け館からのハガキも椿♪
 …と思ったら泰山木でした、ちゃんちゃん。
 お後がよろしいようで~

椿根付け


category
観た見た聴いた

Comment

瞬発力

すごいです。
私もときどき中抜けしますが、大抵鍼か歯医者です。
遊びにいっちゃうと帰るのやになりそうで。
  • 2012⁄02⁄11(土)
  • 22:49
  • [edit]

で、結局京都には呼ばれなかったようです。
残念!(笑)

根付館の廊下の眺めもなかなかでしたね・・・
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 00:06

のの吉さま

定期が使える場所なので、そこはホイホイと(笑)
机があるとはいえフリーの身なので
仕事しないでいるのはちょっといたたまれなかったりします (^-^;;
週明け、ブツが入ればきっと一心不乱!(爆)
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 09:54

じゅんちゃんさま

はい、いくらヒマでも京都までは…(笑)

どちらかといえば大阪の松竹座まで遠征したいトコですが
そこまでもママならず (^-^;;
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 09:59
