スポンサーサイト

category
スポンサー広告

’12.2月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録


今月はジャッキーさんがお亡くなりになりましたね。
雪姫を探したけど見つからなかったので揚巻さんを⇒こちら
白玉にS雀さん、意休にS團次さん。
あ、並び傾城にM次郎さんがっ♪
『みのたけの春』 by 志水辰夫
 幕末の但馬、当時の若者特有の熱情にかられる事無く
  淡々と日々の生活を過ごしている青年のお話。
  最後の一文がすべてを物語っているような…。


『人間関係でヘコみそうな時の処方箋』 by 斉藤茂太
 全般に渡って「キレないように」って事が書いてあった(笑)
  キレちゃいけないんですって。小力? (^m^)


『空の智慧、科学のこころ』 by ダライ・ラマ十四世
                茂木健一郎
 行きつ戻りつ反芻しながら読了し
  おぼろげながらですが「空」という事がわかりかけたような…
  や、でもまだまだなんですがね。
  「般若心経」日本では死者の為にあげるお経ですが
  チベットでは生者の為のものだそうです。
  ガテーガテーパラガテー

★『モーニングサービス』 by 三田 完  モーニングサービス
 カバー絵はコメントをくださるTomokoさんが描かれました
  そういうご縁もあって手に取りましたが
  下町の(押しつけではない)じんわりとした優しさが詰まった物語でした。


『はやぶさ 遥かなる帰還』 by 花井良智
 映画のノベライズなのですが、なかなかよく出来てると思います。
  もうウルウルで読んでましたよ。
  はやぶさく~~~ん


『移植病棟24時』 by 加藤友朗
 他臓器移植の症例を数多く手がけているDr.加藤の本。
  脳死判定に異論がある方もいらっしゃるかもしれませんが
  臓器移植はますます多くなって行くのではないでしょうか。


『吸血鬼が祈った日』 by 赤川次郎
 いつもの吸血鬼シリーズ。
  サクッと読めて骨休めにピッタリ(笑)
  

※その他に今月は『鬼灯の冷徹』1~3巻大人買い
 シニカルな鬼灯、いいわぁ。こういう地獄なら行ってみたい(笑)
 歌川国芳一門を描いた漫画『ひらひら』。絵がめっちゃ上手い。
 BLを描いてる方らしいですが、いやあなかなか
category
BOOKS

Comment

いかんX2
また15分も見入ってしまったけど(笑)
途中で断念ww

しかし、すんばらしい打掛だねぇ~
  • 2012⁄03⁄01(木)
  • 00:21

じゅんちゃんさま

今月23日にEテレで『助六由縁江戸桜』(平成15年放送)を放送しますが
同じもののような気がします。そちらをぜひぜひ~(笑)
昨日の雪、ジャッキーさんらしい演出でしたねえ、合掌。

先日の本は今月ゆっくり拝読致しやす (^-^)b
  • 2012⁄03⁄01(木)
  • 09:44

こちらのブログを読んでいて、急に、ジャッキーがむかし俳優祭で「ワタクシはマリー・アントワネット♬」って言いたさに、俳優協会一同でベルバラを演る羽目になった(?)と、あのころの雀右衛門さんを思い出しました。残念ながら切符はとれなかったので、テレビで拝見しましたが、おお、ジャッキー、あなた様しかこれを演れる方はおりませんわ!って。こういう逸話を思い出すにふさわしいブログかもですね、ここは ^_^ ) 思わず追悼させてもらいました。合掌。
  • 2012⁄03⁄01(木)
  • 12:29
  • [edit]

Tomokoさま

ワタシもTVでしか拝見してませんでしたが
ベルバラおもしろかったですよね。
ワタシはS雀さんがママそっくりなのが大ウケでした♪
俳優祭は憧れですが、チケ争奪戦を勝ち抜く気がしなくて
最初から参戦した事はありません。投げ過ぎかしら(笑)
ジャッキーさんはかろうじて動けた歌舞伎座での舞踊を拝見したのみ。
もっと早くから通えれば良かったのですが、
そういう時は余裕がなかったんですよねえ(^-^;;
  • 2012⁄03⁄02(金)
  • 00:26

たびたび。
やっぴーさんは極楽トンボやってた私とは異なり、お家のことや子育てありましたものね。それって本当にえらいコトだと今更ながら感じます。
でも、そのぶん今を謳歌していらっしゃるではありませんか。こちらはこの数年興行ものの場外で、みなさまの観劇記をのんびり楽しんでいるところでしょうか。
播磨屋さんが国宝になっちゃったので、またぼちぼちまたその周辺だけ観ようかな~、な~んて思ったりしています~。
  • 2012⁄03⁄02(金)
  • 15:59
  • [edit]

Tomokoさま

あ~りがと~ございますぅ (T_T)
そうなんですよ、お察し下さって嬉しいです。
貧乏学生→仕事→子育て介護、遊ぶ余裕ありませんでした~(笑)
バブル期も「なにそれ?」状態、今は糸の切れた凧状態(爆)

とりあえず、新歌舞伎座のこけら落とし公演の為に
ポイント稼いでる状態です(なのでもっぱら3階席) (^-^)v
  • 2012⁄03⁄03(土)
  • 08:47
