スポンサーサイト

category
スポンサー広告

吉の字菱♪

Sめちゃんが出てるので
一応、こちらも観ておかなくてはと
行って来ましたハンゾーモン

国立看板1月

【K立劇場開場45周年記念】

河竹黙阿弥=作
通し狂言
『三人吉三巴白浪』

お馴染み「月も朧に白魚の…」の名調子。
日本人だからか、七五調って耳に心地いいですよね。 
おぉっとお嬢、それ「泡」に聴こえてますよ
あぁ、お坊はちゃんと「粟」って言ってる、ほっ

花道横のお席だったから、次々出て来る役者さんをガン見。
お嬢の振袖は長襦袢の袖が出ないよう、糸が渡してあります!
お坊の吉の字菱の小紋、かっこええ~です♪
吉祥院でのお嬢の帯が吉の字菱柄。あらまぁ憎らしい
そしてSめちゃんのナマ足に大照れ…でも目の前にあるから見ちゃう
踊り手の足なんでしょうか、ヒザ下が大きいコブになってました。
次に通ったお坊の足は…あれ?普通だな(笑)

あ、S雀さんだぁ♪と思ったらT右衛門さんでした。
あはは、くりそつ~


河竹黙阿弥=作
鈴木英一・国立劇場文芸課=補綴

『奴凧廓春風』

とにかくK太郎チャンがカワイイ♪
パパりんはすっかりジジちゃまになってましたね
振袖新造がこれまたピチピチの美人さんでガン見。
(虎が踊ってるのより新造を観てる方が長かったかも…笑)
T右衛門さんの息子さんなのですね~♪
セリフもしっかりしてて(まだ高校生!)将来楽しみ~☆
奴凧のSめちゃんは宙乗りで踊っておりました。
最近、高所恐怖症克服したのかな?
最後のイノシシがまたデカクて迫力ありました!
(忠臣蔵に出てくるのとはエラい違い…笑)


三人吉三たこ 奴だこ 羽子板
ロビーには演目に因んだ大凧が  2Fには羽子板がた~くさん♪


Jちゃんが取ってくださったお席が
イチニイチニ♪みたいな数字の羅列で
日にちがまたイチニイチニな感じだったので(2012.1.21)
まるで演目(三人吉三)と掛けてるようで妙にツボ
ありがとうございました


いただいて来たチラシの中には「渋谷亀博」も!

1/21.ちらし

category
観た見た聴いた

Comment

あはは!

ネタみたいなお席だと思っていたら
そこまでとは・・・

こいつぁ春から縁起がいいわいのぉ!(笑)
  • 2012⁄01⁄23(月)
  • 12:11

初日のTV中継を録画して観ちゃいました。
そして、昨年の浅草歌舞伎の三人吉三も自動録画されてたので
何気に観てしまい、若手の方が面白い?と思っちゃったのでありますw
(去年大幅に遅刻して、大川端庚申塚の場がそっくり観られなかったので…)
  • 2012⁄01⁄23(月)
  • 23:00

じゅんちゃんさま

おかげさまで目がハートでした(笑)
Sめちゃんさえ観られればそれでいい…みたいな(爆)
  • 2012⁄01⁄23(月)
  • 23:21

櫻子さま

ワタシ、TV中継は観そびれちゃってたのでした (^-^;;

へへ、若い方が勢いがあっていいかも(特に和尚)
や、でもきっちり重しになってて良かったですけどね。
F助さんはコクーンの時のがよかったように思います。
  • 2012⁄01⁄23(月)
  • 23:29
