
category
スポンサー広告

浅草はこれぎり~

1月の東京は、歌舞伎があちこちで掛かってて
すべてを網羅したいとは思いつつも、それは無理な話で
時間と懐と相談して、浅草は昼の部だけのつもりでした。
…が、 ちゃんとしての最後の浅草なので ついつい観たくなり
そのオンステージを天井席より拝見して来ました
(公会堂の天井席は懐に嬉しい♪)

浅草イルミ 終演後のオレンジ通り
【新春浅草歌舞伎】第2部

お年玉はS車クンでございました。
ちゃんと携帯は切るようお話ししたのに
上演中鳴ってるし、それも天井席(わりかし近く)で…


猿之助四十八撰の内
通し狂言
 「敵討天下茶屋聚」

まさにちゃんオンステージな感じでした。
お話自体は、いいもんの人達がどんどん堕ちて行くので
それほど楽しくはないのですが、要所要所に挟まった
ドタバタが趣向を凝らしてて飽きさせないというかなんというか。
ここをどう導いてまとめるかが芯の役者さんの腕なんでしょうねえ。
そういうトコ、きっとSめちゃんならドリフ的にまとめるでしょうが
今回のちゃん、ワタシ的には往年のアニメ『Tom and Jerry』の
Tomさんみたいに感じました。やぁ、面白かった♪

天井席からでもちゃんの脚線美は見えました
ただ、花道が見えなかったのがちょっと残念。。。

category
観た見た聴いた

Comment

え~とね・・・

猿になったら観に行こうかなとw

なぜなら、猿の刺繍の夏帯をげとしたから・・・(笑)
  • 2012⁄01⁄21(土)
  • 00:55

こんにちは! Tomな亀さん、観たかったなあ(私は昼の部)。夜の公会堂、空の広さと照明の光具合がいかにも浅草、という印象を受けました。
  • 2012⁄01⁄21(土)
  • 13:15
  • [edit]

じゅんちゃんさま

んじゃ、5月の演舞場でつね (^_-)-☆

> なぜなら、猿の刺繍の夏帯をげとしたから・・・(笑)

んまっ、うらやましいでござる!
今年の亀治郎の会は無いのかしらん?
今年で最後のはずなのに…もしかして猿の会 !?
  • 2012⁄01⁄21(土)
  • 22:33

神奈川絵美さま

はい、もしくはルーシーショーのルシル・ボールっぽくもあり(笑)

昼は昼で面白いですよ、蟇六&亀笹夫婦に爆笑です (^-^)v
  • 2012⁄01⁄21(土)
  • 22:35

猿之助さんの演出力かしらね~
亀ちゃんはとりあえずは猿之助バージョンをなぞることに徹しているようだし。
  • 2012⁄01⁄22(日)
  • 01:00

[e:365]最後の浅草だから

思う存分!はじけてましたねー
こりにこってて楽しかったです
  • 2012⁄01⁄22(日)
  • 21:28

櫻子さま

カメちゃんのコピー力はハンパないですよね。
そっか、じゃあE之助さんがTomっぽいんだ(笑)
  • 2012⁄01⁄23(月)
  • 00:17

ぴっころさま

はい~、浅草は昼も夜も楽しかったです♪
襲名公演も楽しみです (^_-)-☆
  • 2012⁄01⁄23(月)
  • 00:35
