
category
スポンサー広告

恒例の新年会

先日、毎年恒例のサロンOG新年会がありました。
(年に一度、この時しか会えない方が半数以上で別名「七夕会」とも)

今年1月は仕事量をセーブして
万全を期して休みを取って行くぞ!と計画してたのに
結局、こぼれた仕事があり、出席できたものの
二次会は行けませんでした
大志満1大志満2大志満3大志満4
大志満5大志満6大志満7大志満8

場所はいつもの金沢料理のお店。
治部煮サイコー♪ 大好き

各人の近況を伺ったり、先生のホットな話題を伺ったり
(先生、○HKから取材以来があったそう。そのうち番組名をお知らせしますね)
有意義なお話も伺えて、楽しいひとときでした

先生と2ショット 1/12先生と 満面の笑みです

S島先生は、青磁色の付け下げに黒の綴れの帯。
何気にワタシも似た色のトーンでした♪
てか、今回グリーン系のお着物の方多かったです。
でも、皆さまそれぞれのグリーンが微妙に違うんです。眼福♪

あ~、つかささんとお隣同士だったのに
ペア撮りするの忘れてた~  ファンの皆さま ごめんなさい



そんなワタシはと言えば…

新年会コーデ 新年会道中コート 新年会足元 新年会お太鼓

抹茶アイス色の色無地に唐織りの袋帯。

…はい、そうです。
この帯、成人式でCが締めた物です
片付ける前に締めちゃえ、元はワタシんだし
ってことで、締めて行きました(笑)
趣味の集まりの新年会なので帯揚げや帯締めはカジュアル寄りです。
公式の行事や儀式じゃないし、その辺はお気楽に。
でも帯揚げは絞りの方がよかったですね、
帯のボリュームに負けてます

S島先生の持論【帯に派手無し】ってことで
先生はじめ皆さま方から「まだまだ大丈夫」と
太鼓判押していただきました~(笑)
いやぁ、締める機会はそうそう無いような気がします。
だれか結婚式の招待状でも下さい(爆)

例の帯と折半した反物から仕立てた道中着を着ました。
category
着物

Comment

帯、素敵!!!よくお似合いですよ。
一瞬、こんな帯も持っていらっしゃんだなあ、って
思ってたところでした。
「帯に派手なし」とは、これはまた良い言葉を!
  • 2012⁄01⁄14(土)
  • 07:28
  • [edit]

グッド!です。

帯、お洒落です。私は大好きです。
帯揚げを絞り、なるほど、と思いました。
絞りはお振袖用、と勝手に考えていたので。
  • 2012⁄01⁄14(土)
  • 07:59

ふふ

アタシはやっと大人の仲間入りでつか?(笑)

帯さんもさぞかし本望であったろうと・・・
Good job!
  • 2012⁄01⁄14(土)
  • 11:55

イケる

お太鼓でもイケますね~
私も昨年のお正月に、娘っ子時代の派手帯を締めて行って、
「帯に派手無し!」と言われたんでしたっけ。
二人でどなたかの結婚式にお呼ばれするとしましょか!(笑)
  • 2012⁄01⁄14(土)
  • 21:32
  • [edit]

いいじゃん!

ぜ~んぜんOKじゃなぁ~い(^_^)v
お正月はこれぐらい華やかでちょうどいいかも。

先生の笑顔がシュテキ♪
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 01:59

めでたい!

目出度い、愛でたい!!!

板についてる大人の着こなし
ハタチにゃ~負けヘンで( ̄^ ̄)さっすがぁ!!

遅れまして
Cさん、おめでとうございますm(__)m
お母上!お疲れ様でしたm(__)m
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 12:21
  • [edit]

こんにちは! 先生とのツーショット、遠目のお写真だと着物の色がほとんど同じに見えて「シスターズ」だわ~。
なるほど格が高い華やかな帯には、帯揚げもボリュームのあるものがいいのですね。
お料理もステキ♪ つきだしの柚子は入れ物かしら、可愛い☆。
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 23:12
  • [edit]

sogno さま

ありがとうございます。
着物を地味系に押さえればまだまだOKですね。
最近、地味系の着物を着ると一気に年齢が上がって見えます。
顔映りのいい明るい色を着ないと…と思ってます (^-^)
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 23:39

金魚さま

銀色の部分が派手になり過ぎるのを抑えてる気がします。
選んでくれた母に感謝(笑)
絞りの帯揚げにもいろいろありますし、
普通に処理すれば全然平気ですよ (^_-)-☆
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 23:42

じゅんちゃんさま

会話の中身をかいつまむと、お隣の方が
「91歳の母が “あの若い人が” っていうからどなたかと思ったら
 70代の方の事なんですよ~。ワタシよりずっと上の方の事なんです」
…って おっしゃってみんなで大笑い。
そこで先生が「40~50代はまだまだよ、60代でようやくお姉さんて感じかな」って(笑)
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 23:47

れいうささま

ね、これを見ると
れいうささんの能蝶の帯は全然平気でしょ (^_-)-☆
結婚式は無理でもパーチーくらいなら…ないかな(笑)
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 23:50

櫻子さま

そうよね、お正月だもの派手に行きましょう♪
じゃあ、次の出番は来年のお正月か?(笑)
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 23:51

okaさま

ありがとうございます。
へへ、Cの着付けは人に任せちゃいましたけどね。
ま、仕立てはしたからいっかな~なんて(笑)
卒業式はちゃんと着付けできると思います (^-^)v
  • 2012⁄01⁄16(月)
  • 00:04

神奈川絵美さま

ふふ、撮って下さった方が「親子みたい~」って
おっしゃってくださいました(照)
先生のはブルーっぽい感じで
ワタシのは若干黄色が勝ってる感じですかね。
いずれにしろミドレンジャーですから(笑)
  • 2012⁄01⁄16(月)
  • 00:06

uzuz

帯が華やかな時は、帯揚のボリューム感も重要と・・・覚えておきます。
「帯に派手なし」って心強い言葉ですよね。

道中着と帯が一反から取れるとは羨ましい・・・
いっつも全然余らないんです・・・
この前の羽織も余は10cmくらいでした。
  • 2012⁄01⁄16(月)
  • 16:22
  • [edit]

uzuzさま

> 帯が華やかな時は、帯揚のボリューム感も重要と・・・

どちらかというと帯がブ厚めの袋帯の時はボリューミィーな帯揚げかな。
ほら、留袖に綸子や縮緬の薄いのは合わないじゃないですか。

ワタシのは小紋の着尺(12m強)からです。
チビなので道中着の着丈はそんなに長く取らないし
帯は垂れ先60センチくらい八掛け地を足してニュアンス出しました (^-^)v
  • 2012⁄01⁄17(火)
  • 00:53

こちらではご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。
「帯に派手なし」なんと心強いお言葉!
振袖の帯は今でも締められるんですねっ!
でも私の場合は着物も派手になりがちなので
そこのところは気をつけないと…です(^^ゞ
  • 2012⁄01⁄19(木)
  • 06:55
  • [edit]

mayさま

こちらこそ、よろしくお願い致します~ m(__)m

なにしろ柄少なめ・色抑えめ(ダーク)な着物が多いので
帯くらいデーハーにしないと…(笑)
mayさんはカワイイからワンピのような総柄も似合ってて
うらやましいです~♪
  • 2012⁄01⁄20(金)
  • 09:43

帯に派手なし

ただ今、留袖に締める帯を考慮中。派手な方にしようかな。
遅くなりましたが、お嬢様の振り袖姿、可愛くてすてきでしたね♪
鶸色っていいな~と改めて思いました
  • 2012⁄01⁄20(金)
  • 23:05
  • [edit]

リコさま

お目出度いお話、うらやましいです~☆
ウチは留袖を着る日が来るのでしょうか?
リコさん、ぜひぜひ派手な方をお勧めします♪

振袖お褒め下さり、ありがとうございます。
もう子育て終わった感(笑)
  • 2012⁄01⁄20(金)
  • 23:52
