
category
スポンサー広告

目出たさを梅で

夏に実家から引き取って来た梅柄の付け下げ小紋
着るチャンスを今か今かと狙っていまして、
ようやく相応しい時期になりました

梅・付け下げ小紋 付け下げ・裾 付け下げ・帯周り

遠目で見ると水玉っぽいですが
藍地にピンクの梅の花がグラデに散ってる付け下げ小紋
(母がデラックスな時に仕立てたのか、いつもより身幅が広くて…)
帯は悩んで×2、暮れに活躍した葉っぱ柄を再登板
半衿はお正月らしくちやさんトコの銀通し
着物が地味目なのでせめて帯揚げは華やかにとオレンジの梅柄
梅の花に形が似てるからとS子さんの帯留め
そして演目に合わせて蜘蛛の帯飾りを付けました。
これは来月も使用予定です(笑)



category
着物

Comment

No title

<藍地にピンク

その補色効果でミドレンジャー全開の「付下げ小紋」
しかと見届けましたえw

ワタシのラッキーカラーは「茶」らしいので
たっぷりwww(爆)
  • 2012⁄01⁄12(木)
  • 02:34

じゅんちゃんさま

引きで見ると緑だったんですね、知らなかった (@o@)

そして今気がつきましたが、梅若な梅づくしでしたね(笑)
M嶋屋さん贔屓の銀杏づくしを笑えなかったぁ(爆)
  • 2012⁄01⁄12(木)
  • 09:24

No title

わ~~いいないいな~!こんな小紋と付下げとのミクスチュアなお着物、使いやすそうで、しかも藍色!ステキ!
探そうと思ってもなかなかなくて。すっごくいいです~~!!(涎)
  • 2012⁄01⁄12(木)
  • 09:42
  • [edit]

No title

こんにちは! アップ画像じっくり見ちゃいました。いかにも、ではないところがツウだわーさすが。
葉っぱ帯も、心なしか前回拝見したときと印象が違って見えます。
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 00:50
  • [edit]

No title

藍地にピンク…上級者のにほひ。
帯回りのまとめ方も甘くなりすぎず
すっきりしすぎず、ちょうど良い味加減ですわ~(^_^)
帯留、仲間に入れてもろうて光栄でつ♪
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 01:01

附下小紋

梅柄、今の時期にぴったり。
梅がピンクとは、実際のお着物を見てみたいです。
お母様の着物、というのもいいなあ。
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 09:02

Tomokoさま

ありがとうございます~。
昭和の香が色濃い付け下げ小紋ですが
こういうの結構好きで3~4枚持ってたりします(笑)
昔のは生地の回復力がスゴいですね、脱いだ後の
シワがほとんど消えています (@_@)b
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 09:57

神奈川絵美さま

梅柄が結構凝っているのでビックリですよ (^-^)b
しかし、能楽堂だし、会場でJちゃんに会うはずだし
どう料理しようか試行錯誤の上のコーデでした(笑)
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 10:02

櫻子さま

けっこう難しい一着でした~ (^-^;;
なんか地味になるんですわ(笑)
合う帯が欲しいなあ…と思うけど、そんなに回数着ない着物に
合わせる帯を買ってもな~と即却下しました(爆)
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 10:16

金魚さま

そうなんです、やっぱり梅は新春
それも1月のイメージですよね。
裄直ししようと持ち帰ったのに直さなくてピッタリでした。
逆に身幅が広くて…なんで母はこれを作ったんでしょね?
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 10:19
