
category
スポンサー広告

着物始めは…

お稽古納めで結城紬の被り直しも出来上がったので

   胴裏直し 結城
※T姐のトコの東日本大震災復興支援セールでゲットしたもの。
 応急処置でザックリ縫って2回ほど着ましたが、しっかりお直し。
 なんと胴裏2.3センチも出しました!


ほっこりとそちらも着たかったのですが
やはり年の初めは柔らか物が着たいなあと
こちらで行って来ました


’12.1/4もういっこコーデ ’12.1/4小物

更紗模様の小紋
帯は、一反の小紋を道中着と分けたもの
ピリッとブルーの帯揚げを効かせて
干支の簪と演目に合わせた犬張子の簪のダブルづかいに
干支の根付けで新春気分
(犬張子の簪がしたかったのでカジュアル小紋になりました…笑)

浅草公会堂は昼だし、一等席を張り込んだのでよかったのですが
中村座は夜の部、そして桜席。。。バックが開くと寒うございました。
最初の幕間で羽織を着込み、次の幕間でショールを膝掛けに…。
うなじは初手からハンカチを当てて防寒してました

category
着物

Comment

やはり寒いのですか

この週末に初中村座です。
寒いのとお腹がすいたのはどうにも駄目(それしか考えられなくなる)なので、
しっかり防寒していこうと思いました。

上の結城も素敵ですね。
斜めっぽい縞柄って最近探そうにも織ではあんまり無いように思います。
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 01:24
  • [edit]

No title

やっぴーさんの着物始め、実はタノシミにしていました。
更紗の青と帯揚げのブルーの組み合わせがいいですね。
帯は新春っぽくてこれまた素敵!
小紋一反を帯と道中着に?お洒落です!!
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 06:17
  • [edit]

のの吉さま

桜はバックが開くと冷気がダイレクトに来ますが
梅なら幕で仕切ってある分、大丈夫と思いますよ。
(1Fと違って2Fなら足元の冷えも少ないです)

ありがとうございます♪
この結城、光が交差してる感じの柄がお気に入りです~ (^-^)v
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 11:22

sognoさま

ありがとうございます~。
もっと新春らしい着物も着たかったですが
まずは、お間抜けな顔の犬張子がメインだったもので(笑)

貧乏性なので、まず帯分取ってから残りで道中着を仕立てました。
背が高くないので着丈を長くしないから出来た事かもしれません (^-^;;
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 11:29

ぎくっ!

お正月は柔らかもの・・・v-356

明後日は何を着るかハードルが上がりましたでつ。(苦笑)

  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 18:02

No title

帯揚げの色が素敵!
その分帯締めの色を抑えてて、更にグ~v-218
犬張り子もかわいいでつ。
じゅんちゃん、明後日は成人の日。
再度あの赤い振袖、っつーのはどうでしょう(笑)
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 19:07
  • [edit]

No title

こんにちは! カジュアルとおっしゃいますが総柄はやっぱり華やか!
私も青い帯揚げに目がひきつけられました。
私は下旬に浅草公会堂へ行きます。楽しみでーす。
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 20:01
  • [edit]

No title

帯揚げの色が効いてますね~♬
私の若い友人にもこの手の色を効かせるのが上手な子がいるんですが、ひとの装いを見てはそういう小粋なところが羨ましく思います。
和裁がお出来になるところも羨ましい~。
ああ、せめてちょこっとのお直しくらい出来るといいんですけど、でも、職人さんに仕事をお願いできるくらいもっと甲斐性持ちたいですかね。^_^;)
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 23:10
  • [edit]

No title

被り直しはどこがどうなったのか、ぜんぜん解りませんが。。。(汗)

お正月だから、やっぱ下のコーデが華やかでいいわぁ♪
犬張子の簪がカワユス。
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 00:14

じゅんちゃんさま

ふへへ、お正月くらいは角隠し… (^m^)

相変わらず、実家母からのお下がりの予定♪
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:27

れいうささま

ありがとうございます (^-^)
いつぞやの部活動の時と同じ組み合わせ、
せめて帯揚げくらいは変えないとね…でした(笑)

そう言えば、れいうささんも更紗小紋お持ちでしたよね~♪
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:32

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
つらつらコーデを考えてて
「あ、そういえばコレがあった」なんて(笑)

浅草、若さが溢れてていいですよ~!
お楽しみに♪
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:42

Tomokoさま

ありがとうございます。
ついついどこかにパッキリした色を入れたくなるんです(笑)

和裁は、義母や実家の母のお下がりが多いので
自分で直せたらいいなと習い始めましたが、
他所へ出した方が早い(爆)
ただ、仕立てへの目はちょっと厳しくなりましたね~ (^-^;;
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:49

櫻子さま

結構 裏が縮んでいたので大掛かりな直しになりました。
褄下解いて、衿先も解いて、綴じも全部ハズして
胴裏と八掛けが接いであるところを全部縫い直しました (^-^;;

犬張子、眉毛が繋がってて「こち亀」の両さんっぽいの(笑)
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:59

お直し

今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の着物始めは喪服になってしまったので、晴れやかなお着物がなんだかうらやましいです。
そして、自分でお直しできることもうらやましい…。
いや、しかし、もし自分でお直しができてしまったら、私の場合は寸法の大きいものまで買ってしまってきりがないかも。(リサイクルもの中心の私は、寸法が遭わないのが、物欲の歯止めになってもいるので)
  • 2012⁄01⁄09(月)
  • 00:38

はつきさま

年明け早々、御愁傷様でございまでした m(__)m
みなさまのご人徳か快晴が続いていて良かったですね。

や~、ワタシもお下がりをマイサイズにしようと
習い始めたのですが、通う時間が少なくて
結局 外に出した方が早くて安いという(笑)
ワタシもはつきさん同様で この更紗もオクだったりします (^m^)
  • 2012⁄01⁄10(火)
  • 09:04
