スポンサーサイト

category
スポンサー広告

観劇始め

仕事納めは28日でしたが、お稽古納めが29日なので
実質30日からがちゃんとしたお正月休みでした。

元旦に制作した年賀状2種 ⇒ ⇒ ⇒ ねんがぢょう
我が家では珍しい写真入りは親戚&Cを知ってる方用

正月3日までは大人しく(途中キレるも)ひたすらなるべく大人しく(笑)
(隠っている間いろいろあったんですが、もう言うまい…

そして満を持して4日… 歌舞伎行くぞぉ~!

まずはこちら ’12浅草歌舞伎

【新春A草歌舞伎】第1部

お年玉は新・K昇さんでありました。
なにしろ浅草でのご挨拶はこの日が初めての彼。
客席から観てても初々しい、緊張してました
これからは彼らの世代が浅草を引っ張って行くんですねえ

一、南総里見八犬伝

某局の人形劇ファンだった方々にはお馴染み、八犬伝。
新メンバーの顔見世と言った感じでしょうか。
新メンバーはほとんどがF・K十郎さんに踊りを習われてる方ですねえ。
3年ほど前の「趣向の華」を思い出します。
その時の袴歌舞伎でK太郎くんを観て、おぉっ♪と思ったものでした。
そして、そんな中 先輩達もがんばってました。
特に今回で卒業っぽいちゃんは、善悪2役にノリノリ(笑)
蟇六ちゃん)・亀篠(T三郎さん)のコンビ最高でした


二、夕霧 伊左衛門 廓文章 吉田屋

アホBONのお話なので そんなに好きな演目じゃないんですが
年末ギリギリまで23さまやHタロさんが教え込んだと
Hタロさんのブログにあったので 期待
ええ目の保養をさせていただきました。


終演後、公会堂から宝蔵門(小舟町の提灯の所)へ抜けて浅草寺へお参り
(雷門まで戻り仲見世を通ってお参りしようとするとエラい目みます、ご注意を)

浅草寺初詣 二天門から出てスカイツリーを目指します

スカイツリー@言問橋

言問橋からスカイツリーをパチリ
次まで時間があるので聖天さまにもお参り  待乳山聖天

そして、今度はコチラ ’12.1中村座

【H成N村座】夜の部

一、寿曽我対面

お正月はコレだね!な演目
実家の男紋がこれでもかと襖に入ってるのでうれしい(笑)
稚気溢れる五郎をH之助さんが好演してました。

今回も大人の事情で桜席なのですが
小林朝比奈や大磯の虎、化粧坂少将の衣裳など
重い物は舞台上で着付けてるんですね、なるほど~
相変わらず、裏方さんもご苦労様です。
今回も楽しませていただきました。
   

二、於染久松色読販

お兄ちゃんが襲名の準備でいない今月、次男がんばってました!
まぁ、久松がナヨっとするのはしょうがない(叔父ちゃんもそうだった…笑)
浄瑠璃部分で久松の拵えのまま、常磐津のみなさまにご挨拶してたり
土手のお六で幕が降り、左右の桜席にもご挨拶してくれて
お兄ちゃん共々 いい子やなあ

そして、BちゃんとMちゃんと共演ってのも滅多に無い事♪
いいもん観さしてもらいました。
キレイな女形が2人揃って、こいつあぁ春から縁起がいいわぇ

奥女中竹川の腰元役でK山3さんご出演~♪
セリフも結構あり、お元気なご様子に安心×2


※寒かった一日ですが、風邪もひかず、翌日元気に仕事始めしました
category
観た見た聴いた

Comment

No title

ハシゴ お疲れさまでした。

これで暮れからのご機嫌はなおりましたか?(笑)
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 17:58

No title

はしごの数が多いですよね~、お疲れ様です。
私は今月の中村座は昼の部しか行かないんだけど、
K山3さん見たさで夜も行きたくなっちゃった!
  • 2012⁄01⁄07(土)
  • 19:11
  • [edit]

No title

ハシゴだったのね~
浅草×2だしね(^_-)v
♡りん&Kタロくんコンビ、なかなか良かったよねー
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 00:07

じゅんちゃんさま

外出の回数を減らそうとするとハシゴにならざるを得ません(笑)
今年は体力付けなければ…。
しかし、家に居る時間が長いと地雷も多くなるんですが(爆)
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:24

れいうささま

じゅんちゃんへのコメにも書きましたが
外出の回数を押さえるにはハシゴしないと(笑)
で、浅草方面はこの1日で打ち止めです。
後は国立と演舞場の夜だけです。
そうそう、ルテも行きませ~ん (^-^;;
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:40

櫻子さま

相方入院中にチケットを取ったので
タイトなスケジュールにしてたんです (^-^;;

気が遠くなった事が何度かあり、吉田屋も例外でなく(笑)
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 09:52

私もハシゴしました

私も8日、浅草公会堂昼の部~平成中村座夜の部ハシゴしました。歌舞伎観劇はホントに初心者ですが、両方とも楽しめる内容で、お正月からめっちゃ満足です。
初めて行った平成中村座は2階右側梅席でした。ホントは桜席に憧れてたんですが・・・泣
この日、昼の部で大向うさんの声をたくさん聞いたので、中村座でお二人しかいらっしゃらず、そのうえ幕間でお一人帰っちゃったみたいで寂しいなァ・・・と思っていました。(立見席だからお疲れだったのでしょうか???)
そしたら幕間後は、何と私の右側の三人隣に座っている男性が「中村屋っ」と発するではありませんか!まあ、ビックリ!そして七之助丈の七変化にもビックリ!花道に抜け穴があるのでしょうか?
それはそうと「お染久松」で、丁稚の久太にお灸をすえるシーンの後、2階の右後方までプ~ンとお灸の香りが漂い、もっとビックリ!
まさかホントに体にお灸をすえたわけじゃないでしょうが、舞台で実際にもぐさに火を付けた香りなのでしょうか?
火災報知機が反応しないのか心配な半面、手狭な中村座ならではの粋な演出効果だと、五感をフルに堪能させていただきました!
  • 2012⁄01⁄15(日)
  • 10:30

あきこさま

こんにちは~、コメントありがとうございます☆
フルに歌舞伎を堪能されたようでよかったです~♪
若手は華があっていいですよね~ (^-^)b

桜席はあっという間に売れちゃうんです。
ワタシは歌舞伎会に入ってるので一般より早く買えるので
なんとかゲットできたりするんですが、数が少ないですからね。
あちこちの劇場を回って観たいのでお安い席は必須です~(笑)
煙草やお灸やお線香や送り火などは本物だったりしますよ。
小道具さんがちゃんと考えて下さってるので大丈夫です (^-^)v
  • 2012⁄01⁄16(月)
  • 00:02
