
category
スポンサー広告

師走のサロン

仕事の調整が付いて
今月は出席出来ました。

なんと、先月はS島先生が今期で終了か!?な お話をされたそうですが
みなさまのお引き止めも功を奏し、来期も続けていただける事に!
ありがたや×2   

今までは他の講座に遠慮されてて、コーディネートが主で
着付けの授業はあまりされておりませんでしたが
来期からはワンポイントずつお話&実践して下さるそうです。
S島先生ファンの方、いかがですか?

ヘヘ、今回はワタシも衿をちょっと直していただきやした

今回は、みなさまの着姿を見ながら差し色等についていろいろと。
無難な色は落ち着いていいかもしれないけど、気持ちもになったりする
ビビッドな色を一カ所でも入れると気分がして気持ちよく過ごせる。
今の季節、黄色が入ったりすると元気になるわねえって


ナイススマイル 12月の先生

そんなこの日の先生♪
半衿に注目~、あらカワイイ
新しいボカシの紬縮緬のお着物に
白半衿だといかにもでつまらないからと
青磁色に白の小花の柄半衿でした。
(先々月のエンジの着物といい、ご自分のスタイル以外にも手を出されて
 日々進化系のお姿に脱帽です。これでいいって立ち止まってないんですよね)

荒磯の名古屋に亀甲の帯締めがウロコ~って感じでシュテキ♪
長襦袢は先生お気に入りのお納戸ブルーでしたわ。




そういう今月のワタシは…

'11.12月のサロン 雪輪長襦袢 12月のサロンの衿元 総絞りの道行き

毎度サロンでのクリスマスコーデは、ピンク&グレーそしてブルーです(笑)
ミドレンジャーなのでグリーンの着物は結構持ってますが
12月は色合いが他の方とカブる事 必至ですんで避けてます

頑張る為には鼻先にニンジン、おニューの雪輪柄襦袢~ w w w
衿はグレーのシャンタンに白のレーステープを縫い付けました。
なんとなくクリスマスっぽいっしょ?と自画自賛(笑)

R嬢より 12/15.サロン 12/15.お太鼓

松葉の柄が樅の木にも見え、さらに雪の柄にも見えなくもない帯。
着物はいつも着ている義母の物ですが、この日はいつも以上に大きくて
裾合わせも何度もやり直しましたし、脇も納まりきらずブカブカ…。
マイサイズに直すかなあ


R嬢から誕プレいただきました、ありがとです~
むふふ、エルマーになったワ・タ・シ♪ドラゴン手ぬぐい





(57)
category
着物

Comment

うふふ

今年の効き色は 終始一貫「赤」でしたが
来年はどうすっかなぁ。(笑)

龍のこういう意匠もイイネ!
  • 2011⁄12⁄17(土)
  • 12:54

黒地に雪輪~♪ カッコイイわぁ。
絞りの道行きは シックなお色ですね♪軽くてあったかそうv-10
  • 2011⁄12⁄17(土)
  • 22:20
  • [edit]

効かせ色

こんにちは! ビビッドな色を差すって簡単そうで難しいなあ、私には。帯締めとか、どうも無難になってしまって。
半衿にレーステープ!なるほど~良いこと聞きました。今の時期、白半衿だと物足らないですよねぇ。
  • 2011⁄12⁄17(土)
  • 22:34
  • [edit]

ビビッドな差し色は任せてくだされ!
つまんなくない方向にまとめる事に心を砕くも
まとまらなくてクドくなるのを何とかしてくれぃ~(爆)
  • 2011⁄12⁄18(日)
  • 18:33

じゅんちゃんさま

来年も「赤」でひとつよろしく(笑)

コチラはどちらかといえば竜の方ですが、
色合いがワタシ向きですよね (^-^)v
  • 2011⁄12⁄19(月)
  • 09:25

ziziさま

ありがとうございます。
相方が入院してすぐ注文してたりして (^-^;;
ホントに鼻先にニンジンでしたのよ(大笑)

頂き物の道行きなのですが、袖を仕立て直して
裄と袖丈をマイサイズに直した物です。
総絞りは縫いづらかったです~(汗)
  • 2011⁄12⁄19(月)
  • 09:30

神奈川絵美さま

差し色は、慎重派の方はあまりされないような気がします。
でも、気分が明るくなりますのでおススメです (^-^)v

> 半衿にレーステープ!

時々、あまり他所さまがやってない事をやってみたくて(笑)
  • 2011⁄12⁄19(月)
  • 09:38

櫻子さま

手持ちの着物がわりとダーク系だから映えますよね~♪

その筋のプロの方に色の話はできませんぜ(笑)
敢えて言うなら「引き算」ですかね (^_-)-☆
  • 2011⁄12⁄19(月)
  • 09:42

きゃあっ!総絞りの道行きが素敵i-178
はんなりコーデですね。
帯揚げの赤も効いてる。
いつもながらお着付けが美しいですe-420
  • 2011⁄12⁄19(月)
  • 19:06
  • [edit]

マイサイズではないのにキレイに着ていらっしゃる…すごいですe-278
松葉の帯も、本当に雪の結晶みたいでしたよv-218

ドラゴン手ぬぐいは、竜がお腹にめり込ませた宝石を空にまき散らしながら飛ぶ様子を
デザインしたんですって。
来年年女の私が探し出しましたよ~
私のは紺×ピンクですe-267
  • 2011⁄12⁄20(火)
  • 08:07
  • [edit]

straycat さま

ありがとうございます。
この道行き、どこかからのいただきものなんです。
袖を仕立て直すにあたって、裏地が足りなかったので
ちょっとした工夫がしてあるんですよ (^_-)-☆
  • 2011⁄12⁄21(水)
  • 01:05

れいうささま

おかげさまで~ (^-^)/
きっとカメラマンさんの腕がいいんでしょう♪

来年は年女? それは×2☆
で、ドラゴンの様にお宝を撒いて下さるの(笑)
  • 2011⁄12⁄21(水)
  • 01:07
