スポンサーサイト

category
スポンサー広告

歌舞伎と能・狂言

今月は、不意打ちで思ってもみない事態が起こり
体力的にはちょっとヨロレイホ~なワタシですが
予定(関西行きも含め)は滞り無く消化しております

ディープツアーから2週間経ちましたが
その2週間の間には こちらに行ってました。

まずは…

【平成中村座 十一月大歌舞伎】昼の部

一、双蝶々曲輪日記「角力場」

K太郎くん、二役でがんばっておりました。
H之助さん、出の部分が大きく視えましたよ。
そして幕が閉まった後、ちゃんと桜席に会釈するお二人…
律儀でいいお二方です~。


二、お祭り

待ってましたのK三郎さん。
スタンバイ前、清元のE太夫さんと708クンのお話ししてました。
ふふ、桜席の特権ですね。


三、義経千本桜「渡海屋」「大物浦」

T太郎さん、幕が上がる前、2番目くらいに舞台にいらしてて
場の空気を作っておりました。夜の部といい昼の部といい
エライなあと思って観てました。
そして23さまが間近に…わぁ~い♪
遠目では分からない、血糊の多さや顔の拵えのグレー具合、
そして碇を投げた後の背面ダイビングの後の様子とか
とてもワクワクしながら観てました。

話は何度も観ている物だし、芝居どうこうは二の次の桜席観劇でした。
(歌舞伎は役者を観に行くもの…と思ってる最近のワタシです)




【吉例顔見世大歌舞伎】夜の部

大人の事情で3階Bの横ですが、首が疲れました~。
やはり正面の席がいいなあ。。。

一、歌舞伎十八番の内 外郎売

M也クンが観たくてねえ。
うんうん、キレイでした。


二、京鹿子娘道成寺(道行より鐘入りまで)

Kクちゃんは相変わらずクールビューティ。
あれ? ちょっと時短仕様になってます?
なんか流れが速いような…七枚笠なんてアッと言う間でしたよ。


三、梅雨小袖昔八丈 髪結新三

先月、Mr.Tの講座で説明があり、楽しみにしてました。
新三と家主の丁々発止のやり取りが楽しくて×2(笑)
T氏によると家主って意外に体力を使うそうで、今回の座組だと
どっちかっていうと左D次さんの方が合ってると思ってたんですが、
体力的に32五郎さんなんだなと納得した次第です。



そして先週は、コチラに行って来ました。

     大手町パンフ

大手町座 亀井広忠プロデュース能楽舞台
     能と狂言 和楽の世界 ~囃子からみた能「頼政」と狂言「通円」~

舞囃子の「景清」をG祥さん
小舞の「景清」はM作さんが舞い比べ。
そして修羅能と言われる「頼政」をK彰さん
そのパロディちっくな狂言の「通円」をM斎さんととてもオイシイ。
そして能楽素囃子の「下り端(さがりは) 盤渉楽(ばんしきがく)
ベテランの競演と若手の競演で すっごい見応えがありました。
昼の部のベテランと若手の逆バージョンも観たかった…。
あぁ、時間と先立つ物があればねえ~

category
観た見た聴いた

Comment

ね?

もう端折って書くしかないよね~。

いちいちじゃぁ追いつきまてん。(苦笑)

お陰さまで 桜席楽しかったぁ~~~!!
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 11:32

桜席も楽しそう

やっぴーさんに良く似た方をちらりとお見掛けした気がしたのですが、やはりいらっしゃったのですね。
桜席は楽しそうだわ。
(私は竹)

Nさま昼夜共に最高でした(*^_^*)
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 19:46
  • [edit]

桜席

私は梅。
偶然お会いできて嬉しゅうございました。
桜の雰囲気もちらっと拝見できてラッキー!
同じ桜でも上手側のほうが花道が見えていいかしら?

M也くんて…太らない?もうちょっとスリムなイメージが。
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 20:44
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ワタシは伝芸だけだけど、
じゅんちゃんは更にサッカーがプラスだもんね~。
御神輿パワーは、さすがですな ((-_-))ウンウン

役者さんを間近で観たかったり、裏方さんを見たい時は
桜席いいですよねえ。面白かった♪
  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 09:16

ぴっころさま

あら、もしかして洋服のワタシでした?
だったらホンモノかもです。
着物姿で男性と一緒のソックリさんが時々いるらしいので(笑)

大人の事情で昼夜とも桜席でしたが
いろんな面が観られて楽しかったですよ♪
  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 09:19

れいうささま

演舞場のサイドの席に久々座って思ったんですが
もう首を横にしての観劇はしんどくなりました (-_-;;
意外に桜席は正面向いてていいんですよ(笑)

へへ、育ち盛り…って違うか(笑)
M也クン、映画で頭中将演ってるから観たいんだけど
もう映画をスケジュールに組み込むのはムリです。残念!
  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 09:27

終演後に…

桜席にチラッと座ってみちゃいました。(笑)

演舞場は久々に首を真っ直ぐにしてみられるお席で。(^o^)
  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 10:25

「お祭り」やってたのかー、先代の復帰にならってですかね。
(あの大向こうの「待ってました!」は先代の復帰からですものねー)
  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 13:54
  • [edit]

櫻子さま

ふふ、これから寒い時期なので
セットの入れ替えでバックステージが開くと
うひょ~っとなるんですが、空気の入れ替えでそれも良しです♪
3月はまた23さまがお出ましのようです。
  • 2011⁄11⁄29(火)
  • 01:02

いしまるさま

そうなの~。
23さまも復帰の時はお祭だったそうですね (^-^)
K3郎さん、8割ちょい欠け…な感じでした。
  • 2011⁄11⁄29(火)
  • 01:06
