
category
スポンサー広告

レアなKyotoとニューなOsaka

ディープな大阪を堪能した次の日は
以前から訪ねてみたかったKyoto某所へ。
(一応ね、お昼頃までは集団行動してみました…笑)

根付館1



春夏秋冬それぞれ1か月間しか開館していない こちら
壬生にある京都 清宗根付館です。
なかなか開館時期に京都に行く事が無いので
今回は千載一遇のチャンスでした

精緻の極み…とでも言うのでしょうか
ほんにミニマムなお仕事。
う~、1個欲しい!(買えないけど)
ところどころに天眼鏡がしつらえてあって
細か~い細工も拝見する事が出来ました。
眼福でした♪
はい、撮りますえ~ 壬生2

壬生と言えば新選組。
ちょうど根付館の前が壬生寺で、ちょっと行くと八木家。

  八木邸 八木邸(写真のみ)

そして前川家も玄関先だけ見て、とりあえずご飯×2!
根付館のスタッフさんにお伺いしたイタリアンを訪ねてみる。
テーブル席2~3つにカウンターだけのこじんまりしたお店でしたが
前菜は美味しいし、パスタは手打ちだし、ヒットでした

  壬生イタリアン1 壬生イタリアン2
前菜+パン+パスタ+コーヒーで850円はリーズナブルでお得♪
安納芋のスープが美味しかった~
そして…何と言う事でしょう! お店の名前が分からない(笑)
ネットで検索しても該当するとこが出て来ないんですよね。
かえって“知る人ぞ知る”でいいのかもしんない。



その後、ワタシは1人バスで京都駅へ向かって、そして大阪へ。
快速電車が人身事故の影響で止まっちゃってねえ
約30分遅れで到着しましたよ~。

へえ~、ここが例の新しいトコすか大阪駅

ここで、10数年来のネッ友と待ち合わせしておりましたん。
まずはお茶して~、そして、美味しいトコなら彼女に任せろ!
ってことで、美味しいトコの攻略法を心得てるRちゃんが
真っ先に名前を書いてくれたお陰で一番に入れました。
1時間待ちはザラと人気の高いルクア10Fにある
エキ ポンテベッキオ ア オオサカです。

大阪イタリアン1 大阪イタリアン2 大阪イタリアン3
もっといっぱい頼んだんだけど、写真撮り忘れ~

ほぼ3年振りなので、各人近況報告に花が咲きました。
(前はこのメンツでニューハーフショーを観に行った。楽しかった)

       大阪の夜

駅の夜景をバックに「はい、チーズ
楽しかったよん、ありがとう~~~


時間いっぱいまでおしゃべりして、帰途に着いたのでした
これで、レアでディープな1泊2日が終了~。

大阪も京都も暑(熱)かったなあ
category
由無し事

Comment

そうそう…

以前にyapyさんにここをご紹介していただいて以来
「野ざらし」が夢に出て うなされるのでした。(笑)

お陰さまで拝見できてラッキーでした。
しっかし、そのお仕事は凄かったね。
眼福そのもの!
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 10:21

根付、好きです~v-238
以前、ヴィクトリア・アルバート博物館で、根付のコレクションを見てから、もっと色々見てみたいなと思っていましたが、こんなところがあるんですね(ってお家元は日本でしょv-356
私も行ってみたいなぁ。
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 23:13
  • [edit]

根付館、誘っていただいてアリガト~

イタリアン×イタリアンと知っていたら…
でも台湾料理より絶対正解だったよね~
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 23:33

ハードなスケジュールも何のその、お着物、帯もお召し替えをお持ちになったのね~(^_-)
その心意気や高しv-221
お着物コーデ・レポ、待ち遠しいv-34
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 23:52
  • [edit]

オトナの旅。。

見るとこみたら
それぞれ、また別行動!いいなっ!いい旅だっ!!

それにつけても、徹底的なすれ違い
貴重な西への旅、またの機会がありますようにi-32
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 14:01
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ホント、みんなで拝見出来てよかったでしたね~。
季節によって展示品が変わるので、もし春にでもタイミングが合えば
それもまた行きたくなりますねえ。

こちらとイタリアンとセットでよござんした(笑)
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:44

straycat さま

ここ、見応えありましたよ~。
根付け好きならおススメです。
帰省されたおりにでも ぜひいらしてみて下さい。
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:52

櫻子さま

ふふ、根付館に行く前からいろいろありましたね(笑)
それも含めていい思い出(爆)

前世がイタリア生まれだからか(?)
連続でも平気よ~ん。
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:56

yukikoさま

コーデアップしました~。
ふふ、豈図らんや、すべて同じ着物と帯と小物でしたぁ♪
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:58

okaさま

なにしろみんな我が儘だから(笑)
せっかくの旅行、会いたい人や行きたい場所が
それぞれ違ってありますもん。
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 03:06

皆様 お元気そうで
しかしハードな行動を
軽いフットワークですごいわぁ
  • 2011⁄11⁄23(水)
  • 22:42
  • [edit]

ノノ☆さま

はい、なんとかみんなの顔を
見る事が出来てよかったです。
それぞれ心配な事もあるんですけどねぇ (^-^;;
  • 2011⁄11⁄24(木)
  • 01:42
