
category
スポンサー広告

ディープなOh!saka(文楽編)

夏に雪花絞りの帯を買わせていただいたご縁と
ブログ友・うにささんひよささんの後押しがあり
こころやさん主催の大阪ディープツアーに参加して来ました。

遠足を楽しみにしている小学生の如く前日は眠れず、
(深夜帰宅、洗濯している間に半衿重ね付け、パッキングetc、4時半には支度始めたしw)
ほぼ完徹状態、ヘロヘロで向かった先は…

   IT'S OSAKA!

文楽といえばコチラ→国立文楽劇場です。どん×3、ぱふ×3

文楽劇場1 文楽劇場2 文楽後ろ姿

ロビーに次々に現れる着物女子&若干の男子達♪
いやぁ、とりどりのお着物姿が眼福でありました。
そんな中…うにささんとお話ししてるのは…ん?mayさん?
ぅわっ! 時々お邪魔させていただいてますぅっ
向こうにmikaさん? きゃあ~っ、mikaさんっ、ワタシ×2
そこそこお付き合いは古いのにハジメマシテ~
そのお隣は葉さん!? ご当地キットカットごちそうさまでした。

はぁ~、ナマなお三人にお目文字できて嬉しいです。
こちらで偶然にもお会い出来るとは思っておりませんで
サプライズに よりテンション上がりました

そんなテンションで迎えた演目は
【錦秋文楽公演:第1部】 
★恋女房染分手綱「道中双六の段・重の井子別れの段」
★伊賀越道中双六「沼津の段」
★紅葉狩

いかんせん、ここで完徹の疲れが…
時々気が遠くなったけど、知ってる演目でよかった。
M助さんの重の井は色っぽいなあ…とか
大夫の声で調姫(いやじゃ姫)の声はキツイな…とか
三吉~、11才なのにタバコふかすんか…とツッコミ(笑)
(さすがに歌舞伎ではタバコはやってなかったとオモ)

沼津は、やっぱ人形の十兵衛のがシンプルでスマートでいいなあ。
(ちょっとこの間の23さまは、やり過ぎ感があったので
あら、T女さん一気に御髪が白くお成りで…。
そして「なむあみだぶ、なむあみだぶ…」でジワが来ました!
やっぱ S大夫さんの語りはいいなあ~
(先月、素浄瑠璃で聴いたけど、人形ありもまたステキ)

文楽では初見の紅葉狩。
おぉ、更科姫は最初人形遣いのみなさん素顔をさらすのね(笑)
出は紅葉の裃、鬼女になってからはその装束と
人形遣いさんもお召しかえ☆


そして×2、終演後、お待ちかねのK十郎さんによるレクチャー
もうもうカブリ付きで拝見&拝聴させていただきました♪
集合写真もちゃっかりお隣をキープ  ぐふふふふ
K十郎さんの奥さまからのペットのあんずちゃんの絵はがきと
(ファンに取ってはペットの名前さえカワイい! あんずちゃんって♪)
文楽のポチ袋をいただき、ほっくほく

勘十郎さん1巻十郎さん2巻十郎さん3文楽人形2


ディープツアー;1



ディープなOsakaの一日は続く。。。。

※後で分かった事ですが、ネッ友・*165*さんも同じ日にご観劇だったとか。
 うっわあ~、知ってればお会い出来たのになあ。残念!
category
観た見た聴いた

Comment

うふふ・・・

K十郎さんのレクチャーも
集合写真もことごとく ベストポジション確保!!
・・・(笑)
  • 2011⁄11⁄18(金)
  • 00:47

楽しかった~♪

これ以上詰め込めないほど、ゴンゴンに中身の詰まった旅でござんしたね~v-218
  • 2011⁄11⁄18(金)
  • 01:24

文楽座、いっぺん本場で観たいと思いながらもう何年も行けずにおります~。演目もよござんしたね。
いただきものの雪花絞りの反物、どうしたもんかと思ってますが、ナルホド半幅帯てゆ~手が!?
  • 2011⁄11⁄18(金)
  • 07:06
  • [edit]

すごーい濃い内容ですね。葉さん、お元気でらっしゃいました? なんしかブログURLが無くって見られない今日この頃。有名ブロガーさんに会えるのも楽しい♪
  • 2011⁄11⁄18(金)
  • 08:38
  • [edit]

わっ、すご~い、こんなに着物女子が沢山!
国立文楽劇場は、私もあちらにいた時に、一度行ってみたいと思っていたのですが、タイミングが合わず行けませんでした。
中身の濃いご旅行だったのですね、ようございましたv-392
  • 2011⁄11⁄18(金)
  • 10:31
  • [edit]

あちらでたくさんのブログ友、着物友とお会いできたのですね。ワクワク感が伝わってきます~。
レクチャーもとても楽しそう。K十郎さん、お写真なのにすごい躍動感で飛び出てきそう。
文楽、いつか観たいです。
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 00:05
  • [edit]

じゅんちゃんさま

> ベストポジション確保!!

だって~、K十郎さん目当てに遠征したんですからっ(爆)
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 01:45

櫻子さま

ワタシたちより一泊多くて、更に目一杯でしたね~。
お疲れさまでしたん。
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 01:47

Tomokoさま

東京は2~3か月おきなのでチケ取りが大変ですが、
大阪はいいですよね~。
展示室でボランティアのオジさまから丁寧なレクチャーもいただきました。

雪花絞りの帯はなかなかいいですよ、おススメです (^-^)b
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 01:52

ziziさま

はい、イベントも中身もディープでした♪

葉さん、長い事更新されてないんですよね~。
お元気でしたよ (^-^)/
ワタシの所から「きもの備忘録」さん(mikaさんのブログ)に
飛んでいただいて、そちらに葉さんのブログがリンクされてます。
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 01:57

straycat さま

すごいですよね~ (^-^)
カタ物あり柔らか物あり、現代物ありアンティークあり
ホントとりどりで楽しゅうございました♪

文楽劇場、そのうちぜひっ!
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 02:00

神奈川絵美さま

シャイなんで全部の皆さんとはお話し出来なかったのですが
(一方的にですが)こちらが存じ上げてる方にはご挨拶出来ました。
そして×2、K十郎さん♪ ファンなんですよ~ (^-^)b
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 02:04

もしかしたら

皆さんの後ろ姿の写真で、
右端のおじさんの後ろの方に女子のロング茶髪がちらっと見えます。
それ、もしかしたら、うちの娘かも知れません。
その辺りで「お昼どうする?」としばらく相談していたので。
初「文楽」何もわからず終わった感じでしたが、
『いやじゃ』は私もちょっといやじゃと言いたかったわ。
また、何かの機会でお会いできればいいですね。
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 00:25

*165*さま

ええ~っ! そんなに接近してたんですねっ (@_@)
いらしてる事を知ってればなあ~。
でも、ワタシも舞い上がってましたしね (^-^;;

関西にはまだまだお会いしたい方がいっぱい。
いつか、連絡の取れる方々だけでもオフ会したいですね。
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 09:06

やっぴーさん
お会いできて嬉しい&もう少し痩せてれば・・・のmikaです。
素敵な粋なお着物だとmayさん、葉さんとおはなししていました。
大阪人のワタシでも行った事無いディープな場所でした。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしていますー
  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 22:14
  • [edit]

色々羨ましいです。

K十郎さんのレクチャーいいですね。
普段は拝見できない浴衣だし。
あんずちゃんの切り絵の作家さんはK十郎さんの奥様だったんですか。
劇場並びの染物屋さんで義経千本桜の手ぬぐい買ってたんですけど、わかってなかったです。
mikaさん他の大阪ブロガーsにお会いできたのもすごいですね。

諸々の引きの良さ羨ましいです。

  • 2011⁄11⁄20(日)
  • 22:59
  • [edit]

盛り沢山で

わくわくしますね~

それにしても、いい位置取りしてまんな~v-391



  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 13:52
  • [edit]

ご無沙汰でした~

 やっぴーさん、はじめまして&ご無沙汰してました。長いことブログを更新していなかったのに、覚えていてくださって嬉しいです。粋なお着物姿を拝見できたのもうれしゅうございました。

 ディープツアー、楽しかったですね!またお会いできたらと思います。

 楽しさのあまり、ひ~~~さびさにブログ更新いたしました。よろしかったら遊びに来てくださいね。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 21:33
  • [edit]

mikaさま

こちらこそ、お会い出来てうれしかったです。
まさかいらしてるとは思ってなかったので、尚更♪
あの帯も間近で拝見出来たし、またお会い出来るといいですね~。
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:46

のの吉さま

大阪…1週間違いでしたねえ。
ホント、盛り沢山なイベントでしたよ。

あ、切り絵作家さんは奥さまじゃありませんよ~。
皆さんへのお土産を奥さまがお持ち下さったのです。

mikaさんトコからリンクしてのの吉さんとも繋がったんですよねえ。
いろんな繋がりに感謝です。
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:50

Okaさま

はい、なにしろK十郎さんのお話が聞けるってんで
後先顧みず申し込みましたから~(笑)
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 02:59

葉さま

ようこそ、いらっしゃいまし~☆
葉さんは竹蔵龍さん繋がりでもあるんですよね。
お会い出来てホントうれしゅうございました~。
また、何かのイベントでご一緒出来るといいですねぇ。

おぉ、更新! お邪魔せねばっ(笑)
  • 2011⁄11⁄22(火)
  • 03:10
