スポンサーサイト

category
スポンサー広告

’11.11月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

いかんせんドライアイがなかなか良くなりません
なので、電車内読書は進まず…冊数は少ないままです。

指先も3~4本ぱっくり割れてて市販のクリームではダメだったので
皮膚科に行ったら、水分量が不足してるのでこまめに薬塗る様に…とのこと。


なんかパッサパサでカッサカサの女です、ワタシ

『字幕の花園』 by 戸田菜津子
 今は無き『ロードショー』で連載されていたエッセイ。
  ワンポイント英会話も付いてます。
  役に立つはずなのに英文はすっ飛ばして読んでました(笑)

  最近、映画はトンとご無沙汰ですね~
  (「ステキな金縛り」観たかったな。DVDまで待つか)


『こいしり』 by 畠中 恵
 お気楽モノの麻之助シリーズ。
  麻之助もようやく祝言上げました。
  お気楽にあっという間に読める一冊。


『おすぎのネコっかぶり』 by おすぎ
 ご存知、組合関係の双子のはしりのおすぎさんの
  連載エッセイを一冊にまとめたもの。


『ころころろ』 by 畠中 恵
 『しゃばけ』シリーズの文庫最新版。
  こちらもお気楽にあっという間に読める一冊。
  今回、なんとなくですが、畠中さんの文章が
  大人っぽくなったなと感じました。



※ご心配お掛けしておりますが、相方も順調に回復しております。
 さすがに入院して1か月も経つと本人飽きて来てますが(笑)
 上手く行けばクリスマス前には退院出来るかな?
 というところまで来ております
 ワタシは週3~4回洗濯物の運び屋をしてます。
 小さい子もいないし、パジャマなどにアイロン掛けもしないので
 義母の時より楽してま~す

category
BOOKS

Comment

この時期ってホントに手指荒れますよね。着物着るときなんて、そのせいでなんべん帯や帯締めだとかの糸を傷めてしまったことか~!です。
市販の「ゼライス」ってゼリーの素、一日一包、お味噌汁やスープに溶かしてちょこちょこ摂っています。保湿にも役立ってくれてる気がするのと、お顔にも効きますですよ~♪あと馬油を寝る前にすり込んでます。
ご主人さまともども、どうぞお大事に~。
  • 2011⁄12⁄09(金)
  • 07:35
  • [edit]

畠中さんのはサクッと読めて楽ちんだけど、
しゃばけは内容がだんだん重くなってきてちょっと悲しい。
同じ江戸物で黒胡椒さんおススメ、宮部みゆきさんの「ぼんくら」が面白かったです。

ご主人さま、良かったですね♪
保湿は皮膚科で処方されたヒルドイドクリームが良かったけど、
馬油もいいって聞くし、シアバターもいいって聞くよ。
お大事に。
  • 2011⁄12⁄09(金)
  • 08:25
  • [edit]

うん

O江さんは最近は全然読んでいないなぁ・・・
Y本隆明は今でもたまに読むけど(笑)

yapyさんも ご主人さまも どうぞお大事にネ。
  • 2011⁄12⁄09(金)
  • 09:24

畠中さんのは私もずっと読んでます。
宮部さんの時代小説も全部読んでます。
正統派の時代小説はあまり読んでないんだけど。(笑)

ご主人様とクリスマスケーキ食べられるといいですね。
  • 2011⁄12⁄09(金)
  • 10:57

仕事をしつつ、病院へ洗濯物を届ける日々、
私も経験があります。
お忙しい日々とお察しします。
どうか疲れがたまりせんように・・・
ご自分も労ってくださいね。
  • 2011⁄12⁄09(金)
  • 17:29
  • [edit]

Tomokoさま

もうね、9月頃から割れ始め
知らないうちに流血事故も何度となく… (-_-;;

> 市販の「ゼライス」ってゼリーの素、一日一包、

なるほど~、ゼライスですね 〆(._.)メモメモ
昨年の春から1年間は目蓋全体が腫れてガサガサで困ってました。
皮膚科の先生から「汚れはキレイに取らなくていいんですよ」の一言で
クレンジングするのを止めたら治りました。不精もいいもんです(笑)
  • 2011⁄12⁄10(土)
  • 23:54

れいうささま

宮部さんのは社の書架に入ってないのよ~。
そのうちリタイアしたら図書館で借りますわ。

取りあえずは皮膚科謹製のステロイド入り保湿剤を継続使用中。
結構ひび割れが軽減して来ました (^-^)v
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 00:01

じゅんちゃんさま

なにやら忙しい時は、いくら易しいエッセイでも
頭の良い方の文章は頭に入りませんね(笑)
小説は考えるのは登場人物なので
読んでる本人は考えなくていいので楽でーす (^-^)b

落ち着いたので、ただいまO江K三郎リベンジしてます(笑)
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 00:11

櫻子さま

1冊買うとどんどん増えますね(笑)
なので買うのは一部の作家さんのみ、あとは書架から (^-^)b
そうそう、木内昇さんもおススメですよ☆

おかげさまでクリスマス前には退院出来そうです~。
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 00:15

sognoさま

ご心配をおかけしてます。ふふ、ワタシの場合
じつは息抜きもたくさんしておりまして… (^-^;;
なんか自分で自分の首を絞めているような気もしてます(笑)
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 00:18
