スポンサーサイト

category
スポンサー広告

3カ所巡りの週末その1

2連ちゃんで3カ所巡りしてました

あ、その前に文化の日に行きそびれた山種美術館。
翌日のランチタイムを利用して駆け足で見て来ました

     山種チラシ

歌舞伎座に通ってた頃は、あまり気にして無かったのに
改めて見ると「こんなのあった」とか「そういえば」とか
なにやら懐かしい感じでした

入り口に近い横山大観の富士山はGoogle Earthっぽかった。
真ん中辺の美人画3点(伊東深水、鏑木清方、上村松園)は
伊東深水のが一番ナマっぽいなあとか
好みは 加倉井和夫の「呼萌」だなあ…などなど (笑)
とりあえず、間に合って良かった(6日まででした)


さて本題

まずは、H能楽堂。
月一着物サロンの同輩が出られるおさらい会へ。
「雲雀山」を謡・舞われたのですが
大鼓にH忠クン、地謡にT崎クンがいたりして
もう目がウロウロしてました(笑)
鳩羽色の色無地に蘇芳の袴がカワイイ⇒ 11/5Hさんと

次の「羽衣」でワキでいいお声のT田さんを途中まで聴いてから
その後、東京ドームのJショップを経て上野へ

まずは腹ごしらえ…上野のお山でパンダカレーを食す。

パンダカレー一度食べたらもういいか(笑)

そして、文化会館で記念ガラを聴く(観る)。

【第1部】
サン=サーンス/序奏とロンド・カプリッチョーソ op.28
(ヴァイオリン:前橋T子さん)
チャイコフスキー/ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 op.33
(チェロ: T剛さん)
リスト/ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調
(ピアノ: 中村H子さん)

【第2部】
ポンキエッリ/『ラ・ジョコンダ』より バレエ音楽“時の踊り”
(バレエ: 吉田Mさんと谷M子バレエ団の皆さま)
ドニゼッティ/『ランメルモールのルチア』より二重唱 “ルチア、側へ”
プッチーニ/『ラ・ボエーム』より “冷たき手”
ヴェルディ/『ラ・トラヴィアータ』より “ああ、そはかの人か~花から花へ” ほか
(ソプラノ:Mリエッラ・デヴィーアさん、テノール:Fェルナンド・ポルターリさん
 バリトン:堀内Y雄さん、管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団)

バレエのY田さんが観たくて取ったチケットでした。
均一料金だからか、文化会館で初めての一階席♪
M橋さんもN村さんも初めてのナマでした。
もうα波ダダ漏れ状態(笑)
でも2部はバッチリしっかり

そしてカーテンコールを尻目に有楽町へダッシュ!
今、交通会館で行われているこちらにお伺い

Hさんの着てないお着物をクーポン化していたので
それを握りしめて行きました。
我が家で大活躍の『びっくリーニング』や
女将おススメのワンピース肌着、秋物のお手頃バッグなど
小物類も充実。いつものA4バッグもカワイイ柄ありましたよ
クーポンが何に化けたかは…またそのうち。。。
(大ぼけしてる、ワタシ。女将さん、お手数掛けてゴメンねえ~



category
観た見た聴いた

Comment

お疲れさまでした・・・

お雑炊やうどんで週末を乗り切っていた自宅警備も
ま、いいやね。
相変わらず『おい、行くぞ!』って掛け声をかけてくるヤツがいるし・・・(笑)
  • 2011⁄11⁄08(火)
  • 13:59

よいねぇ~

目まぐるしいお出かけレポ、読んでてわくわく楽しいねぇv-433
クーポンの行方も楽しみだぁ~

どうやら秋らしくなってきてるようで
体調管理にお気をつけて週末へGO!なさってねv-392
  • 2011⁄11⁄08(火)
  • 17:54
  • [edit]

比較するものなんですが

大阪日帰りより、こちらのほうが体力要ると思いました。
凄いです。
  • 2011⁄11⁄08(火)
  • 21:21
  • [edit]

じゅんちゃんさま

どうぞ体調を整えていて下さいね。

> 相変わらず『おい、行くぞ!』って掛け声を

もしかしてセンベエさんからのデートの誘い?
  • 2011⁄11⁄09(水)
  • 01:12

okaさま

もうハシゴはしんどいお年頃なんですが
なにやらドンドン入って来まして (^-^;;
ま、動けるうちが花ですし(笑)

クーポン…それがね~まだなんですよ。。。
  • 2011⁄11⁄09(水)
  • 01:15

のの吉さま

いやいや、疲労は距離に比例するんですよ。
都内をちょこちょこ回るより
長距離を日帰りする方に脱帽です (^-^;
  • 2011⁄11⁄09(水)
  • 01:17

恒例じいちゃんの散歩でつ…
一人で行けるだろ?…
といつも思ふ…(苦笑)

あと、玉ねぎ&じゃがいもの朝市ね。
(北海道から届いているのにさ!)
『バッカぢゃないの?!』という台詞は飲み込みましたでつwww
  • 2011⁄11⁄09(水)
  • 01:46

じゅんちゃんさま

あ、年上のカレシの方ね(笑)

男の人って買い物好きですよね。
在庫確認しないで買いますね ((-_-))ウンウン
  • 2011⁄11⁄10(木)
  • 00:03
