
category
スポンサー広告

K澤先生特製ピクルス

週末のあれやこれやを書く前に
昨日、スイミングのK澤先生にお会いした時に
教えていただいた特製ピクルスの作り方を
忘れないうちにメモメモ…


1)水カップ2に塩大さじ2を入れて沸かす。

2)塩が十分溶けたら火を止め、
  適宜切った野菜類をいれて冷ます。
 (野菜は生で食べられるモノならなんでも。
  カリフラワーなどはちょっと茹でておくといい)


3)冷めたら野菜をとり出し、水気を拭く。
 (そのままだと塩気がキツくなるので)

4)野菜がひたひたになるくらいに白ワインと酢を同量に入れる。
  コリアンダーと黒胡椒の粒とローリエを適宜
  ニンニクを一かけ入れて、味が馴染んだら出来上がり。



そのままでも美味しいけど、マヨネーズに刻んで混ぜて
茹でた南瓜と和えると絶品らしい。
(残念ながら、南瓜サラダには間に合わなかった

category
美味

Comment

やってみるー

でも、朝、食べるのなら、にんにくは控えた方がいいのかな?
  • 2011⁄11⁄07(月)
  • 14:56
  • [edit]

straycat さま

レシピにローリエ入れるの忘れてました (^-^;;
記事も修正しましたのでヨロシクで~す。

にんにくは切ったりつぶしたりしないで丸のままなので
そんなにニオイは気にならないんじゃないでしょうか?
  • 2011⁄11⁄08(火)
  • 00:30
