スポンサーサイト

category
スポンサー広告

アツイぜ、浅草!

浅草に平成中村座が帰って来ました。
来年5月までのロングランです。
…ワタシは何回通う事になるのでしょう?

中村座、櫓
【夜の部】

一、猿若江戸の初櫓

若手中心の舞踊劇に彌10郎さんが入って引き締めてます。
や~、桜席(舞台の袖の上方席)ってオイシイですね。
役者さんが間近に観られて、良い匂いも香って来ます
S悟ちゃんもK生クンもがんばってましたよ~。
あ、D次郎さんが小鼓打ってる♪

幕が閉まった後、Kタロクンはじめ役者さん達が
お囃子方に向かって正座で一礼してたのが印象的でした。
礼儀正しくて清々しくていいなあ。


二、伊賀越道中双六 沼津

待ってましたのK3郎さん!
…とその前に、板付きでK山3さん登場
なんと妊婦さんになられてるんですよ~、かわいかったぁ♪
23さまは相変わらずカッコいいし、K3郎さんも手堅いかも。

幕が閉まっている間の舞台転換などもライブで見られて
おもしろかったです。大道具さん小道具さんスゴいですね

そして、幕が閉まってる間から部屋の掃き掃除をしているお米。
幕が開ききった時にお掃除も終了~。Tタロさん、エライ


三、弁天娘女男白浪 浜松屋より勢揃いまで

待ってました、7クンの弁天。
けっこう役に合ってる感じで好きなんですよ。
(青いチンピラあんちゃんっぽくて…笑)
Kクちゃんの弁天は優等生の不良な気がしてw
オヤジさま弁天は上手いけど、やっぱ若いので観たいし ww
でもキセル回すのとかは まだまだなんですけどね~
そうそう、額のキズ、けっこう時間かけて描いてましたよ。
前の方で力丸や番頭が芝居してるのに、後ろの弁天をガン見

花道の七三で取り分を分けるトコで いつも
20両を分けて1枚違いってないよねって思ってたんだけど
今回そのセリフは無くて、取り分が多い少ないで表現してました。
突っ込みそびれちゃった(笑)


帰りは、浅草駅まで無料のバスが出てました(半券呈示)。
これから行かれる方は、ご利用されたらいかがでしょ。
ワタシは運動のために歩きましたよ~。

ちなみに桜席からは演出で舞台奥を開けた時のスカイツリーは見えません。
沼津のお家の中の芝居も半分は見えませんので念のため。


category
観た見た聴いた

Comment

うん!

ニザ様の十兵衛を観たいような気もするけど
素浄瑠璃の余韻を温めてガマンする!(笑)

歌舞伎はニザ様を観るものと心得たり・・・(爆)
  • 2011⁄11⁄05(土)
  • 10:26

見事な・・

ブルーの効いたコーデュで浅草!エエねぇ!!

さて・・やっぱりココまできたら
タダじゃ帰れねぇってんで
昼の部ポチりました(*^m^*) てへっ
なんかちなみもんないか思案ちぅi-232
  • 2011⁄11⁄06(日)
  • 10:46
  • [edit]

じゅんちゃんさま

うん、歌舞伎もいいんだけど
文楽を聴いちゃうと…ね (^-^)

ニザさまは知盛で我慢して下さい(笑)
  • 2011⁄11⁄06(日)
  • 21:18

okaさま

ありがとぉぉ(笑)

駅から十二分に歩きますから
時間配分気にしてお出かけ下さいね~。
浅草寺隣じゃなくて履物問屋街の先ですんで。
  • 2011⁄11⁄06(日)
  • 21:31

夜は…

パスしました。
沼津の妊婦さんはK山3さんだったのね。
それちょっと観たいかも~
  • 2011⁄11⁄08(火)
  • 00:26

櫻子さま

妊婦さん夫婦が食べるお弁当の中身もバッチリ見えて
桜席ナイス!でした(笑)

今月は大盤振る舞いでしたよ~(^-^;;;
(その分、国立はパス、演舞場は夜だけ…笑)
  • 2011⁄11⁄08(火)
  • 00:34
