
category
スポンサー広告

イメージは松

演目に『俊寛』が入っていましたので
ワタシ的にはメインは【松】で。

歌舞伎の俊寛は最後、松のある丘から舟を見送ります。
「お~い、お~~~い…」



10/30雙の会 10/30足元 10/30後ろ

この日のメインはお初の帯。
(帯封がしてある未使用のを実家から救出したもの♪)
袋帯だけどガチガチの正装じゃなくてもOKな一品。
針葉樹だから「樅の木」とかいってX'masにも使えそう(笑)

グレイッシュなピンクの色無地
抽象的な松葉の模様がモダンな唐織りの袋帯
エメブルーの帯揚げに一張羅のD明の帯締め

初使いなのに 出たとこ勝負の一発締め(笑)
前もってお試しに締めてみたりなど出来ないワタシです。
ま、なんとかなってます(爆)




(49)
category
着物

Comment

とてもよい感じの帯

パーティーにぴったり。
クリスマスには絶対いいと思います。
着付けもきれいで、最高です。
  • 2011⁄11⁄01(火)
  • 08:42

はじめまして!
(以前sognoさんの二人展会場でお見かけしました~)
「樅の木」で思わずコメント。「樅の木は残った」なら伊達騒動ものもいけそうですし、松もよろし、「松浦の太鼓」も暮れで(クリスマスも兼ねて)いけそうですね~♬ 素敵です~♪
  • 2011⁄11⁄01(火)
  • 09:12
  • [edit]

とても箪笥のなかに埋もれていたとは思えないモダンな帯でございました。

初使いの帯で3度も締め直した私とは
やっぱりスキルが違いますなぁ…(苦笑)
  • 2011⁄11⁄01(火)
  • 09:17
  • [edit]

綺麗なブルーですねぇ~
雪の結晶のようにも見えます。
ますますクリスマスにぴったり?
  • 2011⁄11⁄01(火)
  • 15:55
  • [edit]

ご実家箪笥、奥が深そうだね~(羨)

初使いの帯の時は、すっごい時間の余裕を持って着始めます。
じゅんちゃんと同じく、3度は締め直すと思われ…
  • 2011⁄11⁄01(火)
  • 16:57

帯締め
>お試しに締めてみたり
しなくてもバッチリですよ~!
もしかして私と色違いかしら?
帯が又、シックで可愛い、可愛シックと呼びましょうv-8
  • 2011⁄11⁄01(火)
  • 17:07
  • [edit]

シロップ色

こんにちは! 帯のお色を見て、私はよりによって「かき氷」のシロップを連想してしまいました、スミマセン。大人のアイスブルーは冬気分も盛り上げますね。帯締めも素敵☆コーデの勉強になります~
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 00:50
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。
でも、パーティーってないんですよねぇ(笑)
身幅も身丈も大きい義母の着物ですが
がんばって巻き付けてます (^0^;;
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:18

Tomokoさま

いらっしゃいませ~。
その節はご挨拶もせず失礼致しました m(__)m
sognoさんトコはじめ、出没ブログがけっこう被ってますよね~♪
どうぞよろしくお願い致します (^-^)

おぉ、「松浦の太鼓」♪
ちょうど12月観に行く予定です、ふふ、楽しみ☆
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:24

じゅんちゃんさま

たまにこういうドンズバな物が眠ってます。
演歌歌手風な訪問着と帯もありましたが
それは見なかった事に(笑)

ほら、固い帯でもD明があれば落ちて来ない(爆)
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:35

uzuzさま

ありがとうございます。
蛍光灯の下で撮ったので明るいですが
これでなかなか藍なんですよ~ (^-^;;
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:37

櫻子さま

いやいや、意外に底は浅いんですよ。
いつ着るの?な着物もあったりしますんでね(笑)

もうね、時間がなかったから締め直すのなんて無理!
ごまかし一直線です (^-^;;
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:39

straycat さま

お試し締めをしなかったのは帯です~。
帯封取って即締めました、チャレンジャー?(笑)

帯締めは4年前に買ったモノです。
たしか「唐衣」って銘だったような…。
何にでも合ってバッチリキマルのはさすがD明ですよね。
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:44

神奈川絵美さま

うふふ、ブルーハワイ? (^-^)b
でも、実物は意外に藍が勝ってるんですよ~。

帯締めは意外な色を持って来て遊んでみました。
トータルコーデより崩した方が面白いと思って(笑)
  • 2011⁄11⁄02(水)
  • 01:47
