スポンサーサイト

category
スポンサー広告

素浄瑠璃(’11.10)

またまた伝芸シスターズの Jちゃんにお骨折りいただいて
行って来ました、素浄瑠璃の会♪

拝見(拝聴)したのはこちら⇒「文楽素浄瑠璃の会」

「播州皿屋敷 青山鉄山館の段

Sま大夫さんとD七さん。
へぇ、これがあの皿屋敷の語りか~と興味津々。
よく怪談話では「いちま~い、にま~い…」って言ってるけど
文楽だとお菊ちゃんは「ひと~つ、ふた~つ…」って
途中から○枚になるんですよ(笑)
 

「伊賀越道中双六 沼津の段
 
S大夫さん、K糸さん、ツレがR爾クン
2年前に観た時と感想はあまり変わらないのですが
人形が居ない分、想像(妄想?)が広がってより感激しました。
やはり「なむあみだぶつ…なむあみだぶつ…」で
ウルウル来てしまいました。


芸談「義太夫節とそのこころ」竹本S大夫(聞き手 新聞社の記者さん)

先月の素性瑠璃の利き手はN経のかわい子ちゃんでした。
新聞社のS大夫番は若い女性なのか? ま、善きかな×2(笑)
しゃべりは相変わらずチャーミングなS大夫さんでした。
いつまでもお元気で若手を引っ張って行って下さい
        
     ペア撮り(10/22) 客席にてペア撮り
打合わせした訳じゃないのに、お互い縮緬の染めの菊の帯でした♪
そして今度こそ居酒屋GO



 おさけ(10/22) 馬刺もり(10/22)

この日は、取りあえずビールなんてもどかしい事はせず
一気に焼酎お湯割り! 「天使の誘惑」に「百年の孤独」
どっちがどっちを飲んだかはナイショだよん(笑)
モツ煮や屋台のポテサラ、馬刺盛り(写真)などをつまみながら
この間の分までしゃべり倒したのでした(爆)






category
観た見た聴いた

Comment

毎日タノシミに拝見させていただいてます。
最近ではすっかり「ペア撮り」のファンに♪
居酒屋話しも大好き!
  • 2011⁄10⁄25(火)
  • 07:13

えがった!

S大夫さんも 居酒屋も。(笑)

菊の帯は「お菊ちゃん」だから…とか
な~んも考えておりませんでしたでつv-397
  • 2011⁄10⁄25(火)
  • 08:43

sognoさま

あ~りがとうございます(笑)
ウチは相方が下戸なので、居酒屋友達はうれしいです♪
よろしかったら そのうちご一緒に~ (^-^)/
  • 2011⁄10⁄26(水)
  • 01:17

じゅんちゃんさま

ホント、よかったでしたねえ♪
あの調子でどんどん若手を叱って欲しい(笑)

そっか、お菊ちゃんは考えてなかった~ (^-^;;;;
  • 2011⁄10⁄26(水)
  • 01:19
