スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ど、ど、道成寺♪

チケットをお願いした時は、
こんなに慌ただしくなるとは思わず…
(20時過ぎにチェックする仕事が出て来るって…w どんだけなんだ orz )
周りのみんなに気を遣いつつ向かった先は↓


10月の能楽堂
拝見して来たのは F田6郎兵衛主催のコチラ

いい企画されますねぇ、6郎兵衛さん♪
なんと今回は、大鼓の五大流派の競演
もっとも伝芸とば口をウロウロしてるワタシには流派の違いなど
そうそう分かるはずも無く、別の所に目が行ってたりして…
G祥さんは相変わらず いい気持ちで謡ってるなぁ~とか(笑)


■一調「殺生石」
K世銕之丞、M家由訓(大鼓 観世流)

■一調「景清」
O槻文藏、Y本孝(大鼓 大倉流)

■一調「放下僧」
U若玄祥、Y福建雄(大鼓 高安流)

■一調「鐘之段」
K山幽雪&9郎右衛門、I 井仁兵衛(大鼓 石井流)

■初演 一調一管「獅子」
F田六郎兵衛(笛)、K井忠雄(大鼓 葛野流)


それにしても、大鼓に5つも流派があるのは知りませんでした。
最後のパパの演奏は、舞台に清涼山の獅子が確かにいました!
最近は、耳に馴れて来た所為か謡の言葉も少しは分かる様に
でも、途中から詞書をチェックしながら…もありますけどね(笑)
言葉がわかると理解力も格段にアップします


■能「道成寺~中之段数躙 無躙之崩~」
K世清和(シテ)、H生閑(ワキ)、N村萬斎(間)
F田六郎兵衛(笛)、O倉源次郎(小鼓)、K井広忠(大鼓)、K世元伯(太鼓)

能の「道成寺」は初めて。
鐘が出て来てしつらえる所から、もう期待に胸がワクワク♪
乱拍子に急之舞…あぁ、烏帽子が飛んだ!
鐘入りでジャンプした! もうもう目が離せません
そして白拍子から蛇になって出て来るシテ方♪

ホント、堪能しました

     10月のペア撮り 興奮の伝芸シスターズ


クールダウンで居酒屋に直行したいのを押さえつつ
会社に直行のワタシでありました
(22時過ぎでも仕事の電話が掛かってくる会社ですし…笑)

category
観た見た聴いた

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 08:40

鍵コメさま

あ、どっか押しちゃいましたね(笑)

お誘いいただきありがとうございました。
ホント、拝見出来てよかったあ☆
ワタシが愛読してる能漫画も道成寺をやるっていう話になっていて
やはり結構な大曲らしく、その予習もできました (^-^)

さ、今日は愛しのS大夫さんですね~♪
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 10:34

ったくね~

夜中の2時にデータをやりとりして、
電話で確認する人がここにもおります。(哀)
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 18:00

あ!

またやってもうたwwv-399(爆)
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 20:57
  • [edit]

櫻子さま

自宅事務所はしょうがないよね。
土日や夜中はウチもそうです。
金曜日は、昔は使えても今は使えないフレーズの事で
やはり8時過ぎにあちこちやり取りしてました (^-^;;
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 23:50

じゅんちゃんさま

うひゃひゃひゃひゃ (^▽^)ノ
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 23:51
