スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ミスターTの講座

日曜日の和裁が先生のご都合でお休みになったので
前から一度は聴いてみたかったミスターTの講座に行って来ました。

歳時記フライヤー
~芝居の旬を示す道標~W辺保の歌舞伎歳時記

今月は歌舞伎における「月」と「秋祭」について。
でも意外と「月」に関しては秋は少ないそう。
やはり「月」は春の代名詞みたいなもんなんですって
昔の大道具の月の様子も伺いました。

そして、いよいよ来月の演舞場の予習(笑)
今回は「髪結い新三」でした。
(よかった~、大人の事情で来月は夜の部しか行けませんのだ)
六代目菊5郎の新三のレコードを聴かせてもらい
先代S緑と先代勘3郎の動画を見せてもらいました。
やぁ、こうして見比べるのは楽しいですね♪
先代S緑は硬質な新三(現K四郎さんもこのタイプだった)
先代勘3郎のは小物な田舎の不良っぽい。
そしてなんとS緑の時の家主が(今話題の)C車!
いいもん見させてもらいましたよ~
D四郎さんをもっとエネルギッシュにいけずにした演技でした。
一生懸命やりすぎて命を縮めた…とミスターTがおっしゃってましたね~。

講座に出て良かった、C車なんてお目にかかれないトコでしたもん!

MISUTA ←似顔絵にしやすいミスター(笑)


category
観た見た聴いた

Comment

あはは

記憶はおぼろだけど C車さんはじめその辺はばあちゃんと一緒に見ているんだ。
昔はTVの劇場中継ってやつが多かったんだよ。
  • 2011⁄10⁄19(水)
  • 09:03

じゅんちゃんさま

今、少ないですよね@劇場中継。
そして、Wowowもスカパーも入ってないしな~。
もっともワタシはTVはあまり見られないんですけど(笑)
  • 2011⁄10⁄20(木)
  • 01:30

あぁ、これ~

チェックしてたんだけど、予定ありで諦めたんでした。
C車さんね、H鸚丈の鬼平にご出演されてるのを先日見たばかりで、なかなかの面構えの役者さんだなぁと思っていたら、
襲名の話を聞いてビックリでござんした。
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 17:53

櫻子さま

そうそう、これ。
なかなか面白かったですよ~ (^-^)v
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 23:44
