
category
スポンサー広告

ほら、季節だから(笑)

夏過ぎてから単衣を1回しか着てなかったので
まだまだ単衣に未練があり、どうしても着たかったのでした


     '11.10月演舞場

和裁を習い始めて単衣を縫い出した頃の確か4枚目の作品。
(市松っぽいので柄合わせが難しく、仕立てのお許しがなかなか出なかった)
ここぞとばかり出番の多いコスモス帯(笑)
帯揚げは一衣舎春展で復興支援商品だったジャガードのスカーフ
これがなかなかのモノで一締めだけでもしっかりしてるんですよ
(スルスル滑る帯揚げより賢いわ~)
あまり帯を邪魔しないよう 細めのアンティークの帯締めで。

コスモス後ろ 絵美さんと

E美さんに撮っていただいた後ろ姿と座席でのペア撮り
E美さんは白系の大島に葡萄柄の塩瀬でシックに♪
長襦袢は2人とも英さんの楊柳の単衣。
ホント、この時期ヘビロテですよねえ

オミヤありがとうございました~ もみじ煎餅

今月は演舞場の2階に三橋工房さんがご出店。
夜の部の休憩時間に物色×2(笑)
カラフルでステキな染めの半幅が気になるのですが
普段着物はあまり着ないしな~と自分の為に真田紐を購入。
そして別の売り場で来月の為に紅葉の手ぬぐいを購入(笑)

   演舞場お買い物 シルエット柄が大好き♪


(42)


category
着物

Comment

こんにちは!
お着物、とても凝った色あいの段染めですねえ。
コスモス帯が爽やかです~v-426
そういえば、季節の帯ってあんまり持ってないなぁ。
周りにも季節のおすそ分けができるおりこうさんですね。
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 07:37
  • [edit]

あ!

今日の国立はやっぱり単衣にしておこう!

今シーズン一度も単衣を着ないなんて
哀しすぐるもの…
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 08:16
  • [edit]

コスモス帯~v-238
私はこのまま単衣を出さずに済ませたいので、
これからどんどん寒~くなるのをひたすら祈っています(爆)

来月の紅葉は何の演目用?
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 09:04
  • [edit]

この着物にこの帯はピッタリですね~
優しい雰囲気の色合いで、
私の熱帯菊の帯とエライ違いだわ。(爆)
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 00:25

ほんと!

お着物のラベンダー色がコスモスのトーンとマッチしてス・テ・キ♪

細めの帯締めも存在感あって、目を惹きますね~(^_^)v
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 00:39

straycat さま

ありがとうございます。
教材用にとセールでお手頃に手にした反物だったんです。
しかし市松がこんなに柄合わせが大変だったとは(笑)
帯は、初めて自分で呉服屋さんで買った物です。
なんと帯芯は300円(爆)
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 02:53

じゅんちゃんさま

無事、単衣をお召しになられたでしょうか (^-^)
あ、お体の具合はいかがですか!
早期回復します様に。。。
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 02:55

れいうささま

結局、単衣はすべてこの帯でまかなってしまいました(笑)
汗みずくにならないから単衣はいっぱい着たかった~。

来月、紅葉狩りがあるのよん♪
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 03:00

櫻子さま

ありがとうございます~。
ほら、見た目ソフトに…はお手の物だから(爆)
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 03:07

yukikoさま

ありがとうございます~。
yukikoさんの帯に比べれば、ぜんぜんお手軽なんですが(笑)
この帯締め、細めで帯留めは使えるし、リバーシブルだし、
ホント、アンティークですが使い勝手がいいです (^-^)v
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 03:09
