
category
スポンサー広告

充実の花形♪

みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

1日目はヒッキーでしたが
翌日は、丸一日演舞場におりました。
(この日しか観劇日が取れなかったんです)
昼の部はブログ友のE美さんと、夜の部はお一人さまで
昼夜共に面白かったですよ♪

10月看板


【昼の部】
  
一、源平布引滝 義賢最期

Lりんの義賢、見た目小柄だけどなかなか
ふへへ、こういうスプラッタ系の扮装好きだ~(笑)
襖倒れも迫力あったし、最後の最後、仏倒れもバッチリでした。

あ、(K4郎さんがミュージカル中なので)K吾さんがこちらにっ!
S悟ちゃん、泣きの声もっと勉強しようね~♪
あいかわらず小万ちゃんは好きな役です。
(強いしカッコいいもの今回はE3郎さん。
以前観たちゃんやM之助さんの小万もよかったなあ。


二、銘作左小刀 京人形

こちらはすべてオモダカチームの舞踊芝居。
(今月は皆さん何役やられているのか? 各お芝居に万遍なく出てます)
文楽の人形振りとはまた違った人形振りが面白かったです~。
出番はホンのちょっとでしたが、S猿さんはお姫様が似合う。


三、江戸ッ子繁昌記 御存知 一心太助

ワタシの幼少時のイメージでは一心太助は山田太郎なんだよね。
大久保彦左衛門は進藤英太郎でさあ(笑)
それはさておき…
現代劇っぽい軽さが要所要所に出て来る太助と家光でした。
それにしてもS童くんの足…1人日焼けし過ぎ(笑)
太助はいいけど(でも周りも白いのに)家光もあれじゃダメでしょ(爆)
ちゃんはこういうチャキチャキした役はピッタリですね。
あっ、あの鼻筋を白く取る化粧は…やっぱりガトさんだっ!
松平伊豆守役で江戸城内の場を締めてました。
脇を固めるE弥さんやU近さんは安心して観てられます。

10月ポスター

【夜の部】 

猿之助四十八撰の内「通し狂言 當世流小栗判官」

「お染久松」のような早変わりあり、「蘭平物狂い」のような殺陣あり
「俊寛」のような場面あり、「累」のようなおどろおどろした恨みがあり
「達陀」を連想しちゃう坊主の踊りに 馬は大活躍だし、
天馬がまた動くんですよ~☆☆☆
やぁ、なかなかにスペクタルな通し狂言でした。
あらためてE之助さんて演出家としてもスゴかったんだなと思いました。
何はともあれ、まずは皆さんにご覧になっていただきたいなぁ。

ちゃんがしっかり次期としての風格を醸し出してました。


※昼夜通しで観劇は疲れるんですが、眠くもならず充実の一日でした
 
category
観た見た聴いた

Comment

・・・

お疲れさまでした!

サッカー2試合は平気だけどww(笑)
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 16:32

今週末に観に行きます(*^^)v

太助は私も仕事でやったし、主人が先代のを仕事でやってるので、平常心で観られるのかっwww
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 17:56
  • [edit]

明日、昼の部♪
楽しみですぅ。
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 23:22

日焼け・・・

こんにちは! 舞台を思い出しながら記事拝読しました。
家光の「脚」・・・私も「妙に焦げちゃ・・・」と思ったのですが、演出と思い込んでいました(笑)。
そうそう、私予習不足で、京人形の姫がS猿さんということ、後で知ったんですよ。もっとよくオペラグラスで見ておくんだった!

充実の歌舞伎でした。お誘いありがとうございました☆
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 23:53
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、面白いのは通しでも平気ですね♪
若手の熱気が伝わりました。
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 00:26

いしまるさま

おぉ、お久しぶりっ♪

先代とは全然違う現代っ子ですのでお許しを…笑 (^人^)
らぶりんの悪役をお楽しみに~。。
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 00:30

櫻子さま

昼はヴァラエティーに富んでて楽しいですよ (^-^)v
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 00:34

神奈川絵美さま

先日はありがとうございました♪
ほんと、いい舞台でしたねえ (^-^)/
ふふふ、獅童くんのその辺が今一歩のトコかもですね。
でも、夜の部もコメディータッチでがんばってましたよ。

また行きましょうね♪
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 00:38

夜の部、行きたいけど行けないな(涙)
例のポイントアップ、結局9里子さん&羽釜杜夫さんに行くことになっちゃいました。
それはそれで面白かったです(^_^)
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 09:00
  • [edit]

本人なりの人物像で良いんだと思いますよ、古典じゃないし(*^^)v
脚本が変ってなければ、キッカケがほぼ同じだと思うので、変なテンションで観ちゃうと思うんですよねーw

私は伊豆とじゅーべー様が楽しみっす。
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 11:48
  • [edit]

れいうささま

昼だけでも面白いですよ~♪
12月までポイント反映されるんじゃなかったっけ?
12月の日生や中村座も入れればOKじゃない?
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 02:58

いしまるさま

なまじ初代を知ってるからかSdoくん軽くって(笑)

> 私は伊豆とじゅーべー様が楽しみっす。

あぁ、いいですねえ。
じゅーべー様、最初カメサブちゃんかと思いました。
(カメサブちゃんも好き)
M之助でしたねえ、カッコ良かったです (^_-)-☆
  • 2011⁄10⁄14(金)
  • 03:05
