スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

なるほど違うのね

てっきり同一タイプばかりと思ってましたら
使う場所によって金具の向きが違うんですねぇ
   
    :

    :

なんの話かと言いますと…金具付きのサッシュです。



コーリンベルトは肋骨が痛くなるので使ってませんが
10年程前から金具付きのサッシュを
長襦袢の伊達締め代わりに使ってます。
さすがにシャーリング部分がずいぶんくたびれて来たので
この度 新調しました(ちょっとお安かったので )。

開けてみて「?」 いつものと違う。。。?

あ~、裏側に金具が裏向きで付いてます
これは長着を着た後に締める方のサッシュなのでした。
今までのは最初から表側に表向きで付いてましたので
一瞬 なんじゃこりゃ?と(笑)
長着の上から使うのは馴れてないとズレそう…
が、そこはそれ、金具を表裏ひっくり返して付け替えれば済む事。

サッシュ

サッシュ全体

はい、これでいつも通り長襦袢に使えます
どうせ中に使うので真ん中のゴムが裏側でも気にしない(笑)

ちなみに長襦袢にした場合と長着にする場合の図を書いてみました。
イマイチ判りづらくてすみませんが、こんな感じ
黒の線が金具付きのサッシュと思って下さい。
上側(重なってる方)が前で、下が背中です。
1)は上前の衿が右の身八ツから出た金具で留めます。
2)の場合は、下前の衿を左の身八ツから入れた金具で留めます。

図

金具に裏表の向きがありますので、逆に使うと使いづらいのです。




category
着物

Comment

初めて見ました。

シャーリングの伊達締めの先にコーリンベルトの先がついているものと認識していいのでしょうか。左身八つ口から入れて右の襟を留めるのでしょうか。そうすれば左上身頃はベルトで押さえられない?襦袢でも長着でも同じ構造でいけるように思いますが、理解力不足です。
  • 2011⁄10⁄09(日)
  • 10:30

気がつかなんだ

そっかぁ、向きがね・・なるほど
ちなみに、私は胃のあたりにつける補正パッドに金具がついてるのを使って長襦袢着てます・・確かに表側に表向ですわ・・なるほど
  • 2011⁄10⁄09(日)
  • 12:24
  • [edit]

金魚さま

全体の写真と使用図を追加でアップしたのでご参照下さい (^-^)b
文章も追加しましたが、長着の上から使用するサッシュを
長襦袢にすると裏返しに使用する事になり、金具の向きも逆になります。
金具の逆は使いづらいのです。

実際、ご覧にならないと解らないかもしれませんね~ (^-^;;
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 00:58

okaさま

ワタシも両方イケルものと思っておりましたが
違ったんですね~(笑)
ふふふ、ワタシ補正は自前でまかなってます (^_-)-☆
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 01:00

○〇学院で習っていたときは、シャーリング伊達締め金具ナシを長襦袢に、金具アリを着物に使ってました。
(その時はokaさんと同じく、お腹の補正パッドに付いている金具で長襦袢を止めてた)
だからやっぴーさんに「長襦袢に使ってる」って聞いたとき、着物用のを転用してるんだと思ってた。
両方のパターンがあったんですね。
もうずっと使ってないけど、箪笥から引っ張り出して見てみようっと。
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 09:40
  • [edit]

私もこれずーっと愛用してますだ。
長襦袢を着た後にこれを巻いて、この金具で長着の襟を
とめてます。
ラクチンでやめられまへん。
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 12:40
  • [edit]

ありがとうございます。

図で理解できました。
襦袢には留め金具は使わないということですね。
私も使ってみたくなりました。以前仕事していた呉服屋さんにあったかなあ、記憶にないです。また行ってみます。
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 15:03

これ

私は、長着に使っています。
金具部分がだいぶくたびれてきていて、買い換えようかと検討中。
長襦袢に使うとは考えませんでした~
今度やってみようかしら?そうすると向きが違うのね
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 15:21
  • [edit]

なんしか、もぅ金具の向きもワカランお年になったので、腰紐、伊達締めに戻したアカン女ですv-12

  • 2011⁄10⁄11(火)
  • 08:47
  • [edit]

れいうささま

ん? 確か、れいうささんが行ってたのNでしたよね?
ワタシが通ってた時(30年前)はシャーリング系はなかったわ~。
でもこれ、金具有り無し2本使ったら暑いよね?
ワタシ、夏場はコレは使ってないの~。ゴムが暑いんだもん(笑)
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 02:05

poivrenoirさま

へへ、pさんはL出身でしたな。
これ、楽でいいですよね。
長襦袢はコレ1本、長着は腰紐1本だからとても楽 (^-^)v
(着物に伊達締めは ここ10年はしてないわ~)
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 02:10

金魚さま

ヘタクソな図で恐縮です (^o^;;

コーリンベルトが好きな方もいらっしゃいますしね。
そこはそれ、やり易い方で(笑)
S先生に言わせると「そんなの使いなさんな」って
よく言われてます~(爆)
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 02:14

リコさま

おぉ、リコさんは長着タイプでしたか。
締める時にズレたりしませんか?
馴れてらっしゃるから大丈夫か~ ((^-^))
コレね、なんと850円でしたよ。
まぁ、それなりに金具はチャチかったですけど(笑)
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 02:18

ziziさま

いやいや、器具に頼らなければそれに越した事は無いですぢゃ。
ワタシの場合、紐は少なく、且つ、着崩れ無い様に…なので (^-^;;
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 02:24

ん?

今さらですけど よくわからない話なのでした。

腰紐、伊達締め派でございます。
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 16:25

私はHクビだったのよん。
20年前にもシャーリング伊達締めありました。
確かに、これの2本使いは暑かった!
  • 2011⁄10⁄12(水)
  • 19:04
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、各々やり易い方法でよろしいかと (^-^)v
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 00:25

れいうささま

そっか~、Hでしたか。
(なんでNと勘違いしてたんだろw)
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 00:33
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。