
category
スポンサー広告

再構築

延々と取りかかりっぱなしの振袖ですが
(遊ぶ時間の方が多いだろうって?…ごもっとも~w)
何とか目鼻も経ちましてござる。

前半の三連休のうち2日通って
裏と表の釣り合いを見て、被ったりしてる分を胴接ぎで調節し
裏と表が動かないよう綴じを入れたりしました。
結構、綴じを入れるのも表から見てつれたりしないよう
調節しながら縫い止めるので意外と難しい



     振袖再構築

洗い張りで一枚の反物にした振袖をここまで再構築。
(袖は夏前に作って押しをしてあります)
後は、褄下(衿下)を絎けて、袖付けして、
衿を綴じたら完成♪…の・は・ず

年内には前撮りをする予定なので、それまでには頑張れワタシ!
(遊ぶ予定が次から次でなかなか和裁に行けないよぅ

ちなみに写真館に予約を入れたら
ヘアメイク・着付け・4ポーズがセット価格で64050円とのこと
Cに聞いてみたら1ポーズだけでいいと言う事でセットは無しに。
1人で1ポーズと家族で1ポーズの計2枚にし(ついでに真珠婚記念)
ヘアメイク・着付けは もうちょっと安いHでする事にしました。

面白いのは写真館出入りの美容室とHでは持って行く物が若干違う事。
着物・帯・長襦袢・肌着・裾除け・足袋・帯枕・衿芯
伊達締め(2)・草履はデフォルトとして

 〈写真館出入り美容室〉 〈H美容室〉
  腰紐5本        腰紐4本
  帯板大小2枚      帯板1枚
  タオル4~5枚     タオル3枚
  脱脂綿 約50グラム
  三重ひも
  ガーゼ 約3m

どすか、この微妙な数の違いと持ち物の違い(笑)
どう考えても写真館出入りの美容室だとコロッコロになりそ
ワタシが着せればもっと紐も補正も少なく済むはずですが
記念写真撮るしワタシも着物着るので外注しま~す


帯の柄を無視してるみたいな気がするので、ウチの場合は
帯をくしゃくしゃにする凝った結び方はしないつもり。
(ダンゼン文庫派なワタシ。Cの好みは…知らんケド w)
フリフリもジャラジャラも飾り紐も無しの方向で(爆)
category
着物

Comment

いよいよ。。

それにしても、脱脂綿だなんて(゜_゜)
花嫁さんみたいだわぁ

完成目前ですね・・素晴らしい!!
頑張れアナタ\^o^/
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 08:20
  • [edit]

okaさま

> それにしても、脱脂綿だなんて(゜_゜)

いやいや、それがみなさんやってらっしゃるようで。
本番は防寒着替わりになっていいかもですよ(笑)

明日は帝劇だけど、その前に和裁行っちゃおうっかな(爆)
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 23:22

胸の上あたりの微妙な凹凸を補正するのに
脱脂綿はあった方がいいと思うんですけどね。。
ちょこちょこしたものは料金に含まれてるところもあるみたいです。

帯はふくら雀が好き♪
  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 09:07
  • [edit]

ちなみに・・・

私の時は腰紐3本、帯板1枚、タオルなし・・・
これって参考にはならないかぁ(爆)

娘の時はどうだったか忘れたw
前撮り、前祝で京プラで着付けも写真も親族の会食も一度にやっつけたことは覚えているけど・・・
  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 16:15

poivrenoir さま

ウチの子、ワタシに似ず(?)貧乳なんですが、やっぱりいる?(笑)
H美容院は写真館のより3000円ちょいくらい安いんです。
それで脱脂綿とか料金に含まれてたら ますますお得ですね。

各着付けの学校の格差を無く為、国家試験があるのを知ってます?
講師なら要らないけど、着付をするなら将来それがないと
仕事出来ないんじゃないかという話もチラホラ…(^-^;;
ウチの和裁の先生は着付けもやるので、今年の審査員助手を
やったりしてました。
  • 2011⁄09⁄24(土)
  • 01:35

じゅんちゃんさま

あの時のはいい感じでしたねえ♪
ま、とりあえず美容院の仰せの通りにしますです(笑)

> 前撮り、前祝で京プラで着付けも写真も親族の会食も一度にやっつけたことは覚えているけど・・・

そそ、一カ所に固まってるのが楽でいいですよね (^_-)-☆
  • 2011⁄09⁄24(土)
  • 01:44

おぉ!

もうちっとぢゃないですかー♪
母は何をお召しになるのん?
  • 2011⁄09⁄24(土)
  • 15:45

櫻子さま

23日も2時間だけだけど和裁に行きましたよ。
後1~2回で完成の予定 (^-^)v

ワタシは、義母の訪問着でも着ようかな。
ちょうどお目出度い水引草の柄のがあるんです。
  • 2011⁄09⁄25(日)
  • 02:12

いよいよ出来上がるのですね。お忙しいやっぴーさんんなのに、すばらしい。
お嬢さんもうれしいでしょう。
成人式は、大学2年の年ですよね。友だちのお嬢さんは今年入学したばっかりなのに、振袖を買った!と言ってたので。
大学1年の年だったかなあ、と思ったりして。
  • 2011⁄09⁄25(日)
  • 09:56

金魚さま

いえいえ、ずいぶん時間が掛かってしまいました。
昨年5月に長襦袢を縫い始めてから…ですもんね(笑)

はい、ウチのは大2です~。
早生まれなので成人式の時はまだ19才ですけどね。
前撮りじゃなくて誕生月の後撮りにすればよかったかしら(爆)
  • 2011⁄09⁄26(月)
  • 00:24

あら、出遅れちゃいました。
うちなんかやっぴーさんとこの写真館のにさらに、伊達締め2本が加わるんですけど・・。あと帯枕も振袖用指定。あ、帯板はさすがに1枚です。ブラは要らない?
バッグはどうします?お嬢さんはお持ちになりますか?
うちは長女も一緒に着物で写真を撮るので、バッグが足りない(汗)
バッグやっぱり必要かな~。
  • 2011⁄09⁄26(月)
  • 12:52
  • [edit]

straycat さま

あ、伊達締め2本はデフォで入ってます (^-^;;
振袖用の帯枕ってなんでしょう?
ふくら雀なら蛤型ですが、文庫なら普通のでいいですよね?
そして、文庫系だと後ろにも帯板が必要なんですよね。
事前打合わせはいらっしゃいましたか?
わぁ、上のお嬢様もお着物♪ 華やかでしょうねえ (^-^)

バッグは相良刺繍の利休バッグか、
洋装用の小振りの皮のバッグがあるのでどっちかにします。
  • 2011⁄09⁄27(火)
  • 09:48
