スポンサーサイト

category
スポンサー広告

あぁ三番叟

毎度Rさまのご好意でチケットを取っていただき
今月はうち揃って行って来ました小劇場~
いつもプラチケ、ありがとうございます

     ’11.9月文楽
【昼の部】

天下泰平 国土安穏 寿式三番叟」

以前、K10郎さんの黒の尉とT女さんの白の尉で拝見して
とても面白かったんですよ。
今回はK10郎さんが千歳、S大夫さんの語りで楽しみだったんですが
遅刻しちゃって肝心の所が過ぎてからの入場…orz
でも、国土安穏を祈りながらコミカルな後半見てました

※今更な豆知識=歌舞伎の方は「~太夫」文楽は「~大夫」と表記されるです。
 歌舞伎は役者がしゃべる分、主ではないので点があるらしい


「伽羅先代萩 御殿の段

切、床のお二方とも調子がイマイチ?なのか マッタリとした始まり。

歌舞伎では観てるのに文楽では初めてだったせいか
脳内で相互確認作業をしてて 眠くならない飯炊きでした。
政岡が熱演してるのを横目に千松とちん(犬)を観て和みまくりw

M助さんが八汐で登場して「お、今月は中堅どこの底上げか」と
改めて納得したのでありました。


「近頃河原の達引 堀川猿廻しの段

これは初見、歌舞伎でも観てなかったです。

K10郎さんの猿回し。気が弱い役なんだけど
しっかりしてそうに観えるのはワタシの贔屓目か (^m^)
前の週に観た歌舞伎の「新口村」の印象から
おしゅんが道行きの衣裳(黒地に秋草模様)で登場したので
「あぁ、心中に行くのね」となんか納得してました。
案の定、お初徳兵衛のくだりが入ってましたよ

前で連れ弾きでR爾クンが出て来て、
J姐さんとと顔を見合わせたのは言うまでもない(笑)
やぁ、それにしても猿カワイイなあ♪
1人で2匹遣いって結構大変ですよね。

category
観た見た聴いた

Comment

早くくればいいのに・・・

寿式三番叟の時 ずーっとそう思っておりましたよん。

大阪でのR爾クンの胡弓は必見です。
私が彼にホレたのは 胡弓を拝見して以来なの~。(笑)
  • 2011⁄09⁄18(日)
  • 17:04

じゅんちゃんさま

や~、前日遅くにCが旅行から帰って来ましてね
お洗濯に張り切ってしまったのでした(笑)

> 大阪でのR爾クンの胡弓は必見です。

はい、期待致しましょう♪
そういえば今月の住大夫さんの素浄瑠璃のチケ、
タナボタで手に入れてたのでした (^-^;;
平日が3日しかないのに…行けるのか?
  • 2011⁄09⁄19(月)
  • 01:01

私の目にも

K10郎さんの猿回しはしっかりしてそうに見えました。
特に最後の見送るとことは、肝が据わった感じというか。
最初のくたびれぶりはどこへ?な感じでした。
  • 2011⁄09⁄19(月)
  • 22:39
  • [edit]

のの吉さま

> K10郎さんの猿回しはしっかりしてそうに見えました。

あぁ、やっぱり (^-^)
大きいお兄ちゃんでしたよね。
今回大人の事情で一部のみでした。
二部も観たかったです~ (>_<)
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 10:47

松羽目

っていうの?文楽でも。(歌舞伎だけ?)
初めてだったけど、いいですね~
後半だけでも観られて良かったね。(^_^)
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 23:56

櫻子さま

松羽目もの…どうなんでしょうねえ?
でも、文楽の三番叟はコミカルですよね。
やっぱり取っ付き易くするためなのかしらん?
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 01:38
